最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6943580】 投稿者: それはない  (ID:a5L7h8wdOes) 投稿日時:2022年 09月 24日 02:41

    数学だって理科っだってちゃんと研究したり論文書いたりするのは大学や社会人になってからだけど、ちゃんと勉強するでしょ。
    英語になるとなんで今実践できないとやる気でなくなっちゃうのかが意味不明。加えて、言葉なんだから、将来ビジネスで使えたらかっこよさそうとか役立ちそうって想像するのは簡単でしょう。

    実際に渋渋や広尾ではスピーキングや発信を重視したカリキュラムを実践してるようだけど、みんながやる気なくしてるなんて話や書き込みを全く見聞きしない。

  2. 【6943617】 投稿者: 語学って  (ID:HXO1kP4eA/2) 投稿日時:2022年 09月 24日 06:27

    外国、例えばフィリピンでは普通の人が英語ペラペラですが、別に英語教育が優れているわけではないでしょう。国の歴史、事情によるものが大きい。日本は英語教育云々を神格化してるんじゃないかという勢い。そもそもリスニングやスピーキングが学力かという議論は常にあるのに英語に突き進みますね。

  3. 【6943619】 投稿者: 異性  (ID:ShSEd3jxw7w) 投稿日時:2022年 09月 24日 06:29

    男子校育ちと共学育ちで将来の性格傾向や情緒に差があると言う研究が有れば教えてちょ

  4. 【6943646】 投稿者: フィリピン  (ID:qUEgDDpFieA) 投稿日時:2022年 09月 24日 07:25

    の英語教育、優れていると思いますよ?
    時間数も日本と比べれば圧倒的に多いですから真似しようと思っても無理ですが。

    また、いくら英語が話せる人が多くても国力に結びついていない点を考えると、結局英語と他教科はトレードオフの関係にありそうなので、真似すべきとも思いません。

  5. 【6943700】 投稿者: 思い出  (ID:g/iIhNL0VWo) 投稿日時:2022年 09月 24日 08:17

    やっぱり男子校って、こういうところがいいね。


    投稿者: ほげほげ (ID:JVyHPWSSXGQ) 投稿日時:2022年 09月 24日 03:03

    保護者ですが別の男子校出身です。
    別の男子校である私の思い出ですが、水泳の授業の後、着替えた後にプールに落とされた奴が次の授業をバスタオル一枚で受けていた事がありました。
    (いじめなどではなく、悪ふざけ)
    女子の目を気にしなくて良い自由というのは、確かにあります。

  6. 【6943713】 投稿者: いみふ  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 24日 08:29

    学校からの課題を生徒がどうやるかについて、
    学校が事細かく教えないしオリジナルなやり方が認められているという例ですよ。
    課題自体がオリジナルかどうかは関係ないでしょう。

    女子ならねさんが言っている、男子校には有るが渋渋と広尾には有る
    事細かく教えない環境、オリジナルなやり方が認められている環境
    はこういうものではない、と言うのであれば、では具体的にはどういう
    ものを指しているのか、例を挙げてほしいですね。

  7. 【6943739】 投稿者: 異性  (ID:idTr94KgrS.) 投稿日時:2022年 09月 24日 08:49

    この手のスレは新興校のステマと理解してます。
    少子化の影響でやむを得ず共学校にしている事情があるのに、
    それを逆手に宣伝要素にしてしまうドサクサ感が気になります。
    「異性に触れ合わないリスク」ってどんなリスクなのか知りたくもありませんですが。

  8. 【6943820】 投稿者: 女子ならね  (ID:pcmU9YJMRy.) 投稿日時:2022年 09月 24日 09:48

    > 女子ならねさんが言っている、男子校には有るが渋渋と広尾には有る
    事細かく教えない環境、オリジナルなやり方が認められている環境

    悪いけど、そんなことは言ってないよ。堂々と失敗できる環境があるかないかに言及しているんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す