最終更新:

8923
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6946727】 投稿者: 本音は  (ID:gxN2ArBPJNY) 投稿日時:2022年 09月 26日 12:55

    ジェンダー平等とか、ダイバーシティとか、敏感なのは女子(親)であって、男子(親)からすれば、既得権が奪われる話なので、建前はともかく本音では後ろ向きな感じがする。

  2. 【6946778】 投稿者: タイやフィリピンと日本は違う  (ID:BFUNgaoDtvk) 投稿日時:2022年 09月 26日 13:54

    英語が日常的に使われている国とそうでない日本を比べて英語力云々を語るのはナンセンス。 日本人は日本語で生活ができるのだから英語などできるようにならない。

    本当に必要な人は自分でやっている。学校や先生は入り口に過ぎない。そこでの優劣など大した物ではないだろう。英語力=簡単な会話力ではないでしょう。
    大方の日本人にとって必要なのは文章を正確に読める力。つまり読解力。
    それがないのにペラペラ深みのない応答できたって仕方がない。

    難しい文章を読む必要はないが英語のマニュアルや英語の専門書、文献ぐらいは自分の学問をやるためにも読めるようにする必要がある。それは今の日本の英語教育でも十分出来る。 英語より自分の学問を勉強すること。英語は必要なら後から付いてくる。

  3. 【6946832】 投稿者: 英語ができるとおいしい  (ID:4Vq5Lq.8NPI) 投稿日時:2022年 09月 26日 14:45

    この方の書き込みは典型的な日本人の考えだと思いますし、否定はしません。
    たしかにそれで人生困ることはないのでしょうが、日本は別に英語が話せなくてもいいと思って生きてきた人が多いので英語がビジネスレベルで臆せず話せる人が不足していて、逆にその能力があると本当に「おいしい」んですよね。一定のビジネス力がある人がさらに高い英語力を兼ね備えると、一気にブルーオーシャンが広がります。
    それが分かってる親が子供に渋渋や広尾のような学校を勧めるんだと思います。

    すでに何度も書き込まれていることですが、言語の習得は若い方が効率がいいですし、中学受験→大学受験のルートだと、中学時代が一番時間に余裕があります。その時期に少しゲームやYoutubeの時間を減らしてでも言語としての感覚をなるべく身に付けると、その後が一気に楽になると思います。

    英語だけできても稼ぎにくいですが、スレタイ校のような優秀な能力を持った子が周りと一線を画す英語力を獲得すれば、就職でも実際に仕事をする場面でも、周りとの差別化を図りやすいでしょう。
    地頭の良い人や専門的能力の高い人が英語も自由に使えると鬼に金棒ですが、英語はその特性から、若いうちから勉強しておく方が圧倒的に効果的ですし、言語としての感覚も獲得しやすい。そうすると、それ以降の勉強も効率的に行える。
    こう書いても、伝わらない人には伝わらないことはよくわかっていますが、かなり確信を持って言えることなので書き込みました。

  4. 【6946849】 投稿者: 大差無  (ID:zh.WqkJIcbY) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:01

    広尾渋渋出たからって別にビジネスで英語ペラペラーにはならないよ。
    そんな魔法は無いの。
    個人個人の努力。
    御三家出てもビジネスで臆することなくしゃべる子なんてたくさんいるよ。
    もちろん広尾渋渋出てもしゃべれる子もたくさんいるだろうし。

  5. 【6946853】 投稿者: 浅い  (ID:lzvV87RgEqc) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:02

    一気にブルーオーシャンが広がります!
    にちょっと笑ってしまった。

  6. 【6946866】 投稿者: また通訳話になるが  (ID:yfdPEh4SNMA) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:14

    外務省には岸田総理を囲む開成会があり、現在、外務審議官(次官の次に偉い人)がヘッドだし、各省の財務官や経済産業審議官といった国際担当次官に開成出身者、筑駒出身者は大勢いる。

    皆、国家公務員の中では、外務省の専門職採用(主に外大、上智、ICUなどが多い)に比べて、英語がペラペラとは言い難いが、中身をできる人間を上に置く。
    渉外事務所も御三家東大予備試験組が弁護士で、パラリーガルに上記の外大などの英語組を雇っている(いわゆる商社のお嫁さん候補一般職と同じ)。

    英語が得意で、ICU行って、専門職になるので精一杯という口がそこらの新興校では主流だろ?

  7. 【6946871】 投稿者: 確率の問題  (ID:Uaay/nW3A16) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:19

    だから、英語を得意にして武器にできる確率が渋渋や広尾のほうが高そうってことでしょ?世間一般での認識としてはね。

    エデュはそんなことないって人が多く書き込むようだから、そういう人をわざわざ説得したいとは思わないけど。

  8. 【6946899】 投稿者: 横ですが  (ID:UDRUwtjpLW2) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:41

    高そう、じゃなくて広尾渋渋出たらペラペラって勘違いしちゃう親が多そうだから、個人個人だよ、って言ってるんじゃない?

    実際だいぶ上でも書いてあったが、岩田アナも竹俣アナも喋れないよね。それこそアナウンサーで英語喋れたらブルオーシャン()なのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す