最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6946915】 投稿者: いや  (ID:AMWpWa7PMAM) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:52

そんな親はほとんどいないでしょ。
    開成行ったって東大レベルの大学に進学できない生徒もたくさんいるんだから、どの集団に行ったって、うまくいく場合もあればそうでない場合もあるでしょう。

ただ、渋渋みたいにあれだけスピーキングやプレゼンやってて将来話せないって可能性は大分低くなるだろうし、広尾は6割くらい(SGは9割?)が中学のうちに2級以上を取るんだから、ほぼ全員受けてて3割くらいの学校より、将来英語ができるようになる可能性は高いと考えるのが極めて自然(入口での学力レベルが同程度ならね)。

2. 【6946996】 投稿者: その「自然」が  (ID:yfdPEh4SNMA) 投稿日時:2022年 09月 26日 16:52

いわゆる牽強付会、我田引水というやつなんだが、日本人に英語スキルがあった方がいいか、なくていいかについて。
    新興校派はトレードオフを否定して、新興校だと、英語スキルが純増だと言うんだよ。
    この時点で議論無用で、新興校がいいに決まってるが、何で新興校にだけそんな超能力があるのかは、依然として謎。

そうでなく、トレードオフなのであれば、多くの他のスキルを必要とする職業では、まず、その職業に必要なスキルがあるか否かで足きられ、英語力が発揮できるのは、その職業を得られた後の話。

現にニューヨーク州司法試験に挑戦中のICU卒業生の有名人は英語はできても法律が分からないから、ニート。新興校卒業生もそうなんじゃないの?

3. 【6947011】 投稿者: ケイケイは目標  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 09月 26日 17:07

中3通過点で英検2級が「英語は手段」と考えていたら将来は明るいが、
    「英語至上主義」なら貧乏日本人観光客相手のツアコンあたりに着地するだろう。ケイケイ的な地位に付けたら最高。

4. 【6947098】 投稿者: 冷静に考えて  (ID:XtelV27p3.I) 投稿日時:2022年 09月 26日 18:20

いいカリキュラムなんだと思いますよ。
    もし渋渋や広尾みたいに売りの1つが英語と言ってる学校で、生徒や保護者が納得しないような授業をしてたり、英語力の伸びがいまいちであれば、このSNS時代に不満が漏れ聞こえてきて、人気を維持向上できるわけないでしょう。

5. 【6947101】 投稿者: またその話?  (ID:NMeoDaHOs/A) 投稿日時:2022年 09月 26日 18:24

>広尾は6割くらい(SGは9割?)が中学のうちに2級以上を取るんだから、ほぼ全員受けてて3割くらいの学校より、将来英語ができるようになる可能性は高いと考えるのが極めて自然

もう何周目かな?
    2級取得は時間の問題。公立高校からでも普通に取れる。数字の客観的事実は広尾の中3時点2級取得率が他より高いという一点のみ。

小石川も高いらしいが、両校ともに全員に推奨?義務化?とにかく英検に特に力を入れている。スレタイ他校は入れていない。

2級が早くとれることには正直何の価値も無い。2級から準1級には高い壁がある。問題は2級以上どこまで優れた結果が出せているか?特に純ジャパ。客観的数字が無い以上、広尾の教育が殊更優れているというのは、在校家庭の願望や宣伝文句に過ぎない。誰かがどこかで書いていたが、ヨコミネ式で幼稚園児で跳び箱10段飛びましたみたいなのと一緒。ヨコミネ式の園児はその後もおしなべて優れた運動能力を発揮しているとは聞いたことがない。

本科から海外大学とか、本科の準一級以上取得率が突出しているとか、そういう客観的事実や数字で勝負すべし。

6. 【6947105】 投稿者: いや  (ID:jhr0KpJPdAI) 投稿日時:2022年 09月 26日 18:27

スレタイ校からの進学がさして多くないICUをなぜ取り上げるのかよくわかりませんが、それは置いとくとして、スレタイ校での「英語と他の科目とのトレードオフ」については私はほとんどないと思っています。
    そう考える理由は以下の2点です。

・1点目は、スレタイ校は総じて中学での宿題(英語に限らず)が多いと認識しています。これは説明会やその他の1次情報を総合してそう考えています。中学時代の勉強は大多数の生徒が宿題と定期テストの勉強がほとんどを占めます。そのため、宿題が多いことが勉強時間の総量の多さに直結します(もちろん例外的な子はいますよ)。渋渋や広尾の保護者が、子供がよく勉強していると書き込んでいるのを見かけますが、そういうことだと思っています。
    中学時代は時間があるのでそれが可能になります。高校時代を使って英語力を特に伸ばそうとすると、他の科目とのトレードオフがあるかもしれません。

・2点目は、難関伝統校は実質的に東大を目標にせざるを得ず、英語を話す言語として身に付ける練習が疎かになりがちです。それでも優秀な子を集めてそれなりに東大合格者を出してきているので、4技能が重要と言われても、これまでのメソッドを大きく変えるモチベーションに欠けます。
    一方、渋渋や広尾は偏差値が低い時代にカリキュラムの基礎を作っているので、元々この東大の呪縛がありません。学校存亡の危機でもあったので、相当な研究をして作り上げたことは想像に難くありませんし、その後の改良も機敏に行ってきたと推察されます。
    これにより、渋渋は独自と言われるスピーキングやライティングをたくさん行う授業スタイルで言語として獲得させてますし、広尾は大胆に週3時間(英語授業の半分)をネイティブ授業に切り替えて、こちらも音の習得やスピーキングに相当有利な状況を作り出しています。
    (なお、英語授業の半分をネイティブにするのは、人材面でもコスト面でも簡単ではありません。さらに東大合格という観点では効果が限定的でしょうから、難関伝統校は積極的にそうしようとはならないでしょう。)

最後に「トレードオフがないなら新興校がいいに決まってる」と書かれましたが、別におかしな話でもなく、そういう風に考える受験生保護者が多いから、伝統もない中でこれだけ短期間で偏差値を上げてきたということかもしれません。
    もちろん新興校にないものはあって、伝統に基づく安心感、伝統校ほどのブランド力、足元の偏差値での進学実績(6年前はどの学校もずっと低かったので)、渋渋と広尾は校庭、あとは男子だけの空間(男子は男子校好きが多いですよね)などで、他にも好みの教育方針や校風などあるでしょうから、皆が新興校を選ぶわけではないですね。

7. 【6947116】 投稿者: なるほど  (ID:NMeoDaHOs/A) 投稿日時:2022年 09月 26日 18:31

ではこのSNS時代、純ジャパが広尾や渋渋でどこまで英語力が伸びたか?優れた教育を実証する声が聞こえてきそうだけど、どこかにありますか?まったく聞いたことないので教えてください。

8. 【6947121】 投稿者: ICUが少ないのは  (ID:yfdPEh4SNMA) 投稿日時:2022年 09月 26日 18:33

単にICUは推薦比率が高いからだけで、要は狙ってるところはそこらだし、広尾生をマーチ以外で救ってくれそうなところ、そこらしかないじゃん。
    ケイイメージひっくり返せるなら、どぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す