最終更新:

8923
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6947328】 投稿者: だから  (ID:tz5qDMzWFaU) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:29

    中高生がこのスレタイに学校に通ったら、なぜか魔法のように遊びの時間を削って総学習時間を増やす理由を教えて頂けますか。

  2. 【6947341】 投稿者: 呆れた  (ID:jCZoOWaeQ/6) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:40

    結局、宿題という名のもと強制的に勉強させる時間を増やして、その結果、英語の成績が良くなったということでしょ。しかも他の教科の宿題は減らないから、全体の勉強時間が増えるだけ。これだけ見ると管理教育そのもので、自由があるとはとても思えないな。

  3. 【6947343】 投稿者: あらあら  (ID:ulWkXXHtGkU) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:42

    > まぁ、まずはトレードオフが「ある」と言っている方が、きちんとあるという根拠を示すべき議論のようには思う。

    いやいや、英語の勉強増やしたら他が減ると思うのが普通なんだから、そうでないと言いたい人が根拠示すのが当たり前。あなた関係者なんでしょ?

  4. 【6947349】 投稿者: 宿題  (ID:j0gVZDJJw0U) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:45

    高校生の話はしてないと思いますが、普通の中学生は普段の勉強のほとんどが宿題や課題であり、それに定期テストの勉強という感じでしょう。いろんな方が触れてるように、宿題や課題が多ければ勉強時間が増えるという単純な話かと。

    基本的に生徒にとってうれしい話ではないでしょうが、英語のモチベーションが高くなるような環境・誘導があるとそこまでネガティブじゃないかもしれません。

  5. 【6947360】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:Bh/ObeeM1R6) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:51

    私は中学時代によく勉強するのはいいことだと思いますけどね。
    多少宿題が増えたって、大学受験に向けて猛烈に勉強する時期じゃないので、勉強、部活、遊びのバランスを取って過ごすことは十分可能でしょう。

    英語の宿題や勉強時間が少し増えたくらいで、遊べないとか自由がないとか管理だとか言ってる人は、極論すぎません?
    スレタイ校が気に入らないのかもしれないけど、スレタイ校とか関係なしに、中学時代の時間に余裕のある時期にしっかり英語を身に付けることの、将来に向けての有効性は大きいと思いますよ。

  6. 【6947361】 投稿者: 男子校親  (ID:xjbptNmodgQ) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:51

    グラウンドが狭かったり、遠方にしかなかったりの共学校は運動部に入っている男子の割合が少なく、入っていても練習量は少ないのではと思うので、他教科とのトレードオフより、心身を鍛える機会とのトレードオフなのではないでしょうか?
    男子校は都心でグラウンドが狭くても、熱心に活動していて強い部活もありますが、都心の共学ではききませんね。

  7. 【6947367】 投稿者: 英語はやるべき  (ID:alxRWeJ84ew) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:58

    ≫進学校であっても標準的な中学生は、数学や理科は普段は宿題くらいしかしないと思いますよ。

    これはほんとにそう思う。
    稀に高校や大学の勉強まで勝手にやるやついるけど、クラスの9割はそんなことしない。
    英語の宿題が増えたら数学の宿題やらないなんてことはないから、結局トレードオフなんてないね。普通は。
    あるとすれば今どきはユーチューブ見る時間が削られるくらいか。

  8. 【6947370】 投稿者: だから  (ID:FUaO/hlk.3s) 投稿日時:2022年 09月 26日 22:01

    なぜこのスレタイ校に入ったら、魔法のように遊びの時間を削って総学習時間を増やせるのか理由を教えて頂けますか?
    実践して比較したデータが有るんでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す