最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6947641】 投稿者: 英語ばかりの学校  (ID:RrqGlFAuQrs) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:02

    誤: 1.カナダ重複  2.日本人学者の
    正: 1.一つ削除   2.日本人学者に

  2. 【6947653】 投稿者: ん?  (ID:XOEI0IWXJg2) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:12

    その先を目指しても、到達出来なきゃ結局2級どまりでしょう。早ければ良いというものじゃない以上の結論は無いと思うのですが。たかが2級で他の科目の勉強時間で明らかに有利とか、本気で言ってます?

    >ほぼ全員が受験してる学校(明らかに学校が推奨してるとしか考えられない)と比較してるので、

    他校との比較で「早い」のは周知の事実です。でもそれ以上の事実は?ということを問われているのだと思います。
    英語力の伸びがいまいちであれば、このSNS時代に不満が漏れ聞こえてくるなら、逆に英語の伸びが素晴らしければ満足が漏れ聞こえてくるはずとも。SNS投稿は自己顕示欲の塊です。

  3. 【6947671】 投稿者: 共学派だけどスレ主の主張には賛同しない  (ID:MXZKQFLQIDM) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:28

    英語教育の特徴を真似されたら英語教育に関しては埋没するかもしれませんね。
    ですがそれ以外の特徴を気に入って選ぶ人もいるでしょうから、
    そんなに気になりません。
    英語教育が気に入ったから選んだという人ばかりではないですよ。

    男女のコミュニケーションは恋愛だけじゃないんですよ。
    別学も共学も一長一短あって、どちらが絶対的に良いということは無いのでは。
    好きな方、子供に合う方を選べばいいと思います。

  4. 【6947681】 投稿者: 英語教育も得意な学校  (ID:zus4a2hVY/s) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:32

    英語教育絶対至上論者なんて出てきましたっけ?

    他の科目もやった上で英語もできたら有利とか、若い中学時代にやった方が効率的とか、新興校は効果的な英語教育を提供してそうだとか、そういう話だと思いますよ。
    私はそれはそうだと思う方ですが。

  5. 【6947696】 投稿者: 共学男女関係  (ID:UBkjb7/M2ss) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:44

    これは明らかに先に男子校でバリバリ競争して、男子の戦いに勝って、東大インカレサークルスレに出てくるような、我こそはというプロ彼女とくっつくのが幸せに決まってますね。
    同等婚にこだわるのはエデュ娘ママだけ。

    女子は男子以上にジェンダーロール固定を避ける女子教育が重要ということから、女子校優位が語られてる。

    結局、あたらしっぽさだけなんですよ。

  6. 【6947697】 投稿者: 横からですが、  (ID:yPdpqtld2iY) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:45

    この話やめたらどうです?
    これらの学校の英語の成長が早いのは明らかだし、別に世間一般でも言われてることだし、習得が早ければその後の大学受験勉強を有利に進められるのも当たり前だと私も感じます。
    英語以外の良さで別学の良さを語ったほうがいいと思いますけど。

    私はこちらの内容は争うような話ではないと思います。
    >広尾は6割くらい(SGは9割?)が中学のうちに2級以上を取るんだから、ほぼ全員受けてて3割くらいの学校より、将来英語ができるようになる可能性は高いと考えるのが極めて自然

  7. 【6947706】 投稿者: 本当に英語使ってますか?  (ID:RrqGlFAuQrs) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:57

    >将来英語ができるようになる可能性は高い

    この中身が問題。 IVY留学レベル? それとも道案内できるレベル?
    文献読んで学会発表できるレベル?

    一番最後なら学問そのもの(数学、物理、化学、医学など)ができないと仕方が無い。 道案内英語ならちょと練習すれば誰でも出来ますよ。要は大方の学生は必要が無いから最初や最後のことはやらないだけ。(貴方もそうなのではありませんか? 毎日英文読んで英米人とメールでやりとりしてますか?)

  8. 【6947727】 投稿者: やはり  (ID:583geRYxy/g) 投稿日時:2022年 09月 27日 09:16

    男子校推しの人は女性蔑視が多い。

    >これは明らかに先に男子校でバリバリ競争して、男子の戦いに勝って、東大インカレサークルスレに出てくるような、我こそはというプロ彼女とくっつくのが幸せに決まってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す