最終更新:

9547
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6947741】 投稿者: そうね  (ID:Ez6i5/WFM2g) 投稿日時:2022年 09月 27日 09:29

    >男子校推しの人は女性蔑視が多い。

    同じように感じました。

    「いい大学・いい会社に入れば女には不自由しない」という思想の家庭で育ち、男子だけで過ごす6年間と、自分と同等の学力を持つ女子と机を並べる6年間。
    その後の人生は大きく違ってくるでしょう。

  2. 【6947755】 投稿者: はい  (ID:ToT5y0EydIc) 投稿日時:2022年 09月 27日 09:46

    本論とは関係ない気もしますが、英語は日々仕事で使ってますよ(今も仕事の英文読むのが嫌でSNSに逃げ込んでます)。

    率直なところ東大を出てますが、社会人になって初めて真面目に実用的な英語を勉強して駐在もしました。その悪戦苦闘の経験から、若いうちに発音だったり自信を持って聞いたり話したりできるというのを獲得できるといいと感じます。
    専門分野の英語がこなせるのとは別に、どの分野の話をするにしても根本的な聞ける話せるのレベルが高いのと低いのとでは、仕事をしている時の自信やパフォーマンスが違うと思います。

    そういう意味でスレタイの学校は良さそうだと思ってます。
    スレタイの学校に行ったら学問や専門性の習得にマイナスだなんてことはないでしょうし。

  3. 【6947789】 投稿者: 共学の良さ  (ID:XeqxCNcxsuo) 投稿日時:2022年 09月 27日 10:23

    >男子校推しの人は女性蔑視が多い。
    >いい大学、いい会社に入れば女に不自由しない

    経済力、体力、地位があれば女に不自由しないと言ってるのであって、ズレがありますが、それは置いといて、、、
    その考えを持つ男への批判は間違っていませんか。
    批判するとしたら、経済力、体力、地位に群がる女をターゲットにすべきだと思いますよ。
    ところで、貴方はいい大学いい会社の男と、学歴なくて稼ぎが不安定な男とを平等にみ見られるのですか。それって女神ですね。

  4. 【6947809】 投稿者: え?  (ID:l5ps/oMrV/s) 投稿日時:2022年 09月 27日 10:37

    女性蔑視だったら、どうだというのだろう?
    女性尊重でモテないより、女性蔑視でモテる方がいい。
    トランプも女性蔑視で、取っかえ引っ変えしてるが、奥さんの尻に敷かれて、悲惨な人生送った安倍総理より幸せそうだ。

  5. 【6947871】 投稿者: ええ?  (ID:d.RLvGK1yvU) 投稿日時:2022年 09月 27日 11:18

    トランプ賛同者がこういうスレにもいるんだなあ
    現実世界でそれを表明して困らないものなのか疑問

  6. 【6947938】 投稿者: 一昔前は  (ID:583geRYxy/g) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:22

    女性蔑視でも男性本人は別に困らなかったかもしれないけど、今はどうかな?社会的地位の高い人が女性蔑視発言したら一発アウトの時代だよね。

  7. 【6947953】 投稿者: 女性蔑視男は不利  (ID:Ez6i5/WFM2g) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:29

    女性から見て、女性蔑視の男とそうでない男がいて、経済力・体力・地位が同等ならば、後者の方が良いに決まっていますよね。
    女性の方に経済力があるなら、経済力・体力・地位に若干差があろうが、後者の方が良いでしょう。

  8. 【6947976】 投稿者: ヘミの意見は  (ID:l5ps/oMrV/s) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:36

    あんま意味なくね?
    現に、ほとんどの人が女性蔑視の考え方を心底定着させてるから。
    男の医師がナースは別にして、コメディカル女性と結婚しても誰もかわいそうとは思わない。
    女医がコメディカル男性と結婚したら、すごく痛ましい感じになる。

    世の誰もが、下方婚する女性をかわいそうに思うのは事実。それを女性蔑視だとすら感じない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す