最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6957349】 投稿者: まぁ  (ID:X2zjpNyFG9.) 投稿日時:2022年 10月 04日 22:14

    ここで、このように批判している人には一生分からないでしょう。たいした教育していない、生徒が優秀なだけ、そう思いたいだけですから。
    東大に合格等と誰も言いませんが、学校の授業が刺激的で面白く、普通に通うだけで、力が付くのです。通塾率?それは鉄緑会だけを指していませんか?勿論、鉄緑会の在籍人数は、誰でも入塾出来るわけではなく、自然に上位の学校が多くなるだけですよ。その他の塾を含めた通塾率は、不明なだけです。

  2. 【6957351】 投稿者: yuzu  (ID:rpq2Ijdbu.6) 投稿日時:2022年 10月 04日 22:15

    生身の中高生の親に、アナロジーも四次情報も提供していないので、わたあめ舐めたければお好きに♡

    「お世辞で買わせるブティックみたいなサービス業」の学校の親御さんかな。この言葉が気に障ったなら、元発言主さんに言ってください。

  3. 【6957366】 投稿者: 受験生親  (ID:p66efHhBcqU) 投稿日時:2022年 10月 04日 22:34

    スレ主は開成よりもスレタイ校というニュアンスで書いてますが、さすがに開成筑駒に受かるならそちらに進学した方が、知的レベルの近い環境で過ごせて刺激があっていいのではと思います。

    一方で、それ以外のS60前後の伝統校(桜蔭も含む)なら、持ち偏差値に応じて渋渋や広尾(特にSG)を選んだ方が、大学受験時の総合学力は高いんじゃないかと思っている方です。これは学校調査や説明会を聞いて私がそう思うだけなので、他の方が違うと思うならぜひ伝統校を選んでくださいという話です。

    加えて、伝統校に多い生徒に任せるというのも、さじ加減が難しくて、ともすれば学校側が楽をする口実ではないかと思うこともあります。渋渋や広尾で話を伺うと、両校にもちろん違いはあるものの、人間的成長につながるそこのさじ加減にも気を使っているなと感じる話が多く、これら人気になる学校はよく考えて運営しているなと思わされます。

    1つの意見として参考になればと思います。

  4. 【6957399】 投稿者: ふふ  (ID:DdbdATG.mDA) 投稿日時:2022年 10月 04日 23:10

    酸っぱいブドウ
    頑張っても手に入れられないものもあるんだよねえ、
    歴史の長い国に折角いるのにねえ
    あ、国の歴史も伝統も嬉しくない人達かな

  5. 【6957403】 投稿者: 残念  (ID:JP2499yxQGA) 投稿日時:2022年 10月 04日 23:16

    私は明治政府より古い伝統校卒

  6. 【6957411】 投稿者: で  (ID:DdbdATG.mDA) 投稿日時:2022年 10月 04日 23:23

    お子さんは新興校にご縁があったと。
    まあ、どんな環境にいっても、楽しめる人は楽しめる。不平ばかりの人はどこいっても不平と後悔ばかりのものです。
    がんば。

  7. 【6957412】 投稿者: ?  (ID:uMU3fcMHR.k) 投稿日時:2022年 10月 04日 23:24

    >学校の授業が刺激的で面白く、普通に通うだけで、力が付くのです。

    だったらどうして、あんなに通塾率が高いのでしょう??

    まあ、壺をありがたがろうが何をありがたがろうが自由なのですが、「何がありがたいのか具体的に説明してほしい」という意見に対してまともに説明もできないのに、「本当は欲しいんだろう、酸っぱい葡萄なんだろう」みたいなことをいうのは、やめてほしいです。

  8. 【6957418】 投稿者: どっちだろ  (ID:RxTQEELIcvw) 投稿日時:2022年 10月 04日 23:27

    みんながみんな御三家に行きたいわけじゃないのに、そういう価値観を認められない残念な人なのか、新興校に人気が出てほしくなくて日々工作を頑張っている人なのか、どっちなのかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す