最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6959816】 投稿者: 親が  (ID:JJgobWOL1ck) 投稿日時:2022年 10月 07日 07:51

    「アクティブラーニング」の教育を受けてないから、「〜に書いてあった」、「〜が言ってた」などの意見しか言えず、ネットなどで安易に情報をひろうから、能動的な考えや発言が出来ないんだよ。

  2. 【6959827】 投稿者: 何か違う  (ID:.2mDK36HZtw) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:03

    御三家などの名門私立は、「アクティブラーニング」なんていカタカナが流行り出す遥か前から、思考力や判断力、表現力を養う授業は昔からずっと行われてる。

    「新興校はアクティブラーニングです」「Webで調べものしてます、グループディスカッションもディベートもグループワークもやってます、これぞアクティブラーニングです」
    とカタカナ並べてレスしたり、
    「古い校舎ではアクティブラーニングはできない」と言われると、
    アクティブラーニングという言葉自体が安っぽく見えてしまう。

    しかしながら、伝統校・新興校に明確な定義がないのと同様、アクティブラーニングにも明確な定義はないので、自分の学校がアクティブラーニングと思って喜べるならそれでビジネスとしては成功なのだと思います。
    『お前、俺じゃないのか。 (ID:loRlG5kQke.)』や『女子ならね (ID:jCZoOWaeQ/6)』さんに同意です。

    あと、スレタイ校を一絡げも違うと思う。

  3. 【6959833】 投稿者: 一絡げ  (ID:LNHglDMd5fI) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:07

    小石川は本質抑えてるような気もしますね。素人にとって耳障り良いこと並べる商業主義ではなさそうだし。

  4. 【6959836】 投稿者: 何か違うの続き  (ID:.2mDK36HZtw) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:13

    渋幕はもう、今の小学生の親と同じくらい、生きて来た。
    渋々にもそのノウハウは継承されているでしょう。

    個人的には渋谷系は評価して良いと思います。
    アクティブラーニング関係なく。

    他2校は、共学化・中高一貫化してからの歴史が同じくらい?
    カタカナの羅列や予備校指導・大学合格重視の教育で満足なら別に良いとは思う。

    でも正直、あと20年くらいは評価できない。
    その割にエデュでは両校やたらと声が大きいんだな。
    イメージが最悪。
    個人的感想です。

  5. 【6959840】 投稿者: 何か違うの続きの続き  (ID:.2mDK36HZtw) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:15

    はい、「気がする」のは、全然自由。
    好みの問題です。

    自分は、露骨な目標数値を見てしまうと、絶対に行かせたくないです。
    あとエデュの保護者の発言でイメージ最悪。

  6. 【6959844】 投稿者: あと、  (ID:.2mDK36HZtw) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:17

    都立なので、商業主義にはなりようがない。
    授業料無償というだけで、刺さる人には刺さりますし。

  7. 【6959852】 投稿者: 行間  (ID:jLnsiQ3V/ks) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:22

    元々の書込みはこうでしたね。

    「アクティブラーニングはまさしく新興校が力を入れている部分でもありますね。
    数学の授業でもWebで調べ物をしたり、グループでディスカッションする時間が
    多く取られていたりというのは渋谷系でも広尾系でも聞く話です。」

    Webでの調べものやグループディスカッションをしているからアクティブラーニングをしているんだ、
    と言っているわけではなく、下記のように言いたかったのではないかな。
    括弧( )で括った部分が省略されているだけでは。

    「新興校でもアクティブラーニングをしている。
    たとえば数学の授業でもWebでの調べ物やグループディスカッション(を通して
    アクティブラーニング)をする時間が多く取られている。」

    行間を読む必要がありますが、私は上記の意味だと思いましたよ。

  8. 【6959873】 投稿者: 同じでしょ  (ID:LNHglDMd5fI) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:43

    もとがもとなんだから、

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す