最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6961252】 投稿者: それって  (ID:bRJCvby2vCg) 投稿日時:2022年 10月 08日 11:54

    キャリア教育ではなくただの進学サポート
    社会で柱となっている年代の学校の礎を築いた渋女の先輩に学生時代どんな生活をしてどんな努力をして、今、どんな生活をしていて社会にどう貢献していているか教えてもらえばいいのに。

  2. 【6961255】 投稿者: 気をつけて  (ID:X/Y646H1zHU) 投稿日時:2022年 10月 08日 11:57

    ここの渋渋や広尾への誹謗中傷はひどすぎです。そのうち通報されるかも。

  3. 【6961264】 投稿者: はあ?  (ID:YkNZ2ztjk/.) 投稿日時:2022年 10月 08日 12:02

    キリスト教の教義なんて、全く関係無いけど。
    ネイティヴとはズレるけど、周りで小5(公立小)迄に英検準1級に合格した子が数人いるけど、ディズニーの幼児向け映画から自然と英語に慣れ親しんでって子が多かった。
    結局は耳から学ぶっていうこと。
    私も仕事で英語を使う機会が多いけど、結局は実戦に勝るものは無い。
    カリフォルニアへ出張へ行って営業会議に出ると、通貨をドルで表現せず、バックだし。それを日本でWebでやると、周りの日本人は?って感じ。
    経験っていうか、周囲の言動を見よう見真似で習得していくっていうか。
    そういったものが積み重なって、結果的にネイティヴに近づけるんだと思う。

    それと、ネイティヴって勘違いしてる人多いけど、A地域での英語はネイティヴでも、B地域での英語はネイティヴでは無いからね。
    表現や発音って、結構違うから。

  4. 【6961274】 投稿者: それをいうなら  (ID:SYztlHvK4mA) 投稿日時:2022年 10月 08日 12:10

    伝統校もひどい誹謗中傷されてますよ。
    和式便所とか。
    塾頼み偏差値だのみで傑出した人材は出ないとか。

    片方だけじゃないでしょう。

  5. 【6961277】 投稿者: そしたら  (ID:SYztlHvK4mA) 投稿日時:2022年 10月 08日 12:14

    わざわざ中学受験して広尾SGに行かなくてもディズニーの映画でよくなりますね。結局その程度って話になってしまう。

  6. 【6961288】 投稿者: これって  (ID:QIGRzKHqCcY) 投稿日時:2022年 10月 08日 12:24

    こんなのみつけたよ
    https://shibushibubu.com/interview/

  7. 【6961289】 投稿者: どれが  (ID:bRJCvby2vCg) 投稿日時:2022年 10月 08日 12:24

    誹謗中傷だと思った?

  8. 【6961314】 投稿者: JG  (ID:SYztlHvK4mA) 投稿日時:2022年 10月 08日 12:44

    JG(ほかミッション校)のキリスト教の教義って、ネイティヴ並みの英語とか、そんなことじゃないと思います。

    自分はクリスチャンではないし、修養会とも無縁だし、軽々しく言ったら失礼かもしれないけど、
    例えばJG初代の校長先生が、「あなたがたは聖書を持っています。だから自分で自分を律しなさい」と細かな校則を設けなかった。
    その精神こそがJGの自由の源流なのかと。

    日々礼拝や聖書の授業があって、その時は義務で受けているかもしれないけど、大人になって「ああ、あの時の教えってこういうことだったんだ」というのが身に染みてわかる。そういうことなんじゃないかな。

    中高の6年間で英語しゃべれますーーよりも、ずっとずっと尊い教育だと自分は思います。
    JGは進学実績悪いとか言われるけど、どの大学に入ったかなんてことよりも大切なこと。

    JGに限らず、また宗教校に限らず私立難関のいわゆる伝統校はそれぞれに強烈な個性と校風と教育理念があって、それが人を育てる。
    何十年も、そうやって人を育てて来た。本質は不動。

    新興校がすぐに実践できるものではないでしょう。

    そこに価値を見出すか、出さないかは人それぞれなだけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す