最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6962817】 投稿者: 真面目に書いてますか  (ID:u9.jCDnbCaM) 投稿日時:2022年 10月 09日 13:46

    子供に失礼なのは無茶やらしてるほうだろ。中学生に幹細胞研究させることに疑問を持たないんだね。大人のおもちゃでもないし、アクセサリーでもないんだよ。
    そのような層に支持されているのならこれ以上は伸びない。
    前にも書いたが、伝統校にいるパソコンオタクで、数学できて、生物や化学に強い関心がある少年しかあのテーマを研究する資格はないね。

  2. 【6962827】 投稿者: いやいや  (ID:1sjQqq/oEDc) 投稿日時:2022年 10月 09日 13:57

    中学の間はほとんどの子が研究というものを学んでいるだけで、それで生物化学に興味を持って研究者を志そうと思ったなら、教育としては成功だと思いますよ。
    研究活動は週1,2時間の話なので、目くじら立てるようなものではないです。

    大学進学に向けての高校後期にどういう取り組みをできるかが、医サイでは重要と思います。

  3. 【6962828】 投稿者: ええ  (ID:1sjQqq/oEDc) 投稿日時:2022年 10月 09日 13:59

    なんだか貶し合いの話で盛り上がってますが、本題に戻すと、この方が書いてる通り、大学進学のルートの複線化が、渋谷系や広尾系の価値の1つのように感じますね。
    この他にも東大・京大の総合型選抜で多数の合格者を出している学校はありますが、渋谷系や広尾はその入口偏差値に対してこれまでの合格者が多いです。
    また、以前は渋谷系が海外大進学の筆頭でしたし、今はオールイングリッシュクラスを作った広尾が大きく躍進してますね。

    こういった学校は、学校全体の雰囲気として、とにかくペーパーテストで東大か医学部に入らなければという圧力が少ないのではと想像しますが、どうですかね。
    例えばコンピューターサイエンスを学びたかったら、進振りの厳しい東大ではなく、他の大学を選ぶという選択が自然に行われる雰囲気がありそうです。保護者の方が見ていたらお聞きしてみたいです。

  4. 【6962837】 投稿者: ここは  (ID:B47XaJddewc) 投稿日時:2022年 10月 09日 14:05

    貶し合いの場です。
    やられたらやり返すでどんどんエスカレートするので、スレが伸びて運営も大喜びだと思います。

  5. 【6962858】 投稿者: ほんとにね  (ID:.VEyDhBGd2I) 投稿日時:2022年 10月 09日 14:23

    新興派だって伝統校やそれを支持する人を叩いているのに、まるで新興が一方的に叩かれているかのように書く人。
    コミュニケーションスキルが絶望的に低いですね。
    こういう人のお子さんは、しょっしゅう対人トラブルを起こしそう。自分がやられたことだけやたら声が大きく、やったことは知らんぷり。中高生コミュティでも相手にされなくなるでしょう。そうすると今度はイジメだと騒ぐような。

    【6958334】 投稿者: ? (ID:guYcLGJGoBU)
    投稿日時:2022年 10月 05日 20:32
    他スレで執拗に叩かれてましたね、小石川。
    あまりのひどさに、伝統校の印象が悪くなりました。

    これなんかもそう。
    他スレでは伝統校だって執拗に叩かれ貶され、ひどい言われようだったのに、印象が悪くなるのはなぜか伝統校だけ。

    本当にどういう神経をしているのだろうと思います。
    今までの自分のコミュニティでは出会ったことがありません。
    恐らく、スレタイ校のどこかの保護者さんでしょう。
    あちらのスレでご乱心だった、小石川保護者さんと全く思考パターンで
    使用言語もよく似ているので、恐らくあの方でしょう。

    こういう人に、推される小石川や新興校はある意味、お気の毒ではありますが、
    やっぱり行かなくて正解だと思いました。
    広尾や渋谷にしてみればいい迷惑でしょうね。

  6. 【6962865】 投稿者: 小石川と広渋  (ID:FpAz1u.OM3U) 投稿日時:2022年 10月 09日 14:28

    そもそも小石川と英語キャラとして競合してるのが新興校で、そこはキャラ被りしてるけど、小石川は長い歴史があるからね。新興校ではないと思うよ。
    新興だと言いたい人達がいる、ってことは知ってるけど。

  7. 【6962870】 投稿者: ほんとにね  (ID:.VEyDhBGd2I) 投稿日時:2022年 10月 09日 14:32

    あと、英検2級以上の英語教育の成果って、具体的に出てきたんでしたっけ?

    出てもいないのに、伝統校の20年後の具体例がないと叩くのもいかがなものでしょうか。
    この方は、毎回なぜにこんなことばかりしているのでしょうか?

  8. 【6962875】 投稿者: ほんとにね  (ID:.VEyDhBGd2I) 投稿日時:2022年 10月 09日 14:36

    いえ、長い歴史があるのは高校ですよね。
    中高一貫としての伝統はないです。

    6年一貫で人を育てるという意味ではバリバリの新興校だと思いますよ。
    高校生は確かに独自の自由な校風が有名でしたが、中学生にも同じことができるわけではないので(特に公立の場合)、そこに伝統を見出すことはできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す