最終更新:

9547
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6964321】 投稿者: 関西人  (ID:qMhDOyoH1Hg) 投稿日時:2022年 10月 10日 16:59

    医学でも、研究医や基礎医学方面は重要で人手が必要なのにもかかわらず人が足りていないようなので、金になる・ならないで選ばれたくはないでしょうね。

  2. 【6964340】 投稿者: バイオ系に  (ID:gdoxPh/GXYs) 投稿日時:2022年 10月 10日 17:15

    綺麗ごとは別にして、研究医や基礎医学の分野に人が集まらないのは収入面か開業医よりかなり悪いからでしょ。
    開業医の報酬を減らすことができないのが問題。医師会が敵に回りますからね。

  3. 【6964453】 投稿者: 関西人  (ID:qMhDOyoH1Hg) 投稿日時:2022年 10月 10日 18:42

    基礎医学方面や研究医へ人材供給をすれば、文科省や厚労省からの覚えがめでたくなるかもしれないね。

  4. 【6964472】 投稿者: 関西人  (ID:qMhDOyoH1Hg) 投稿日時:2022年 10月 10日 18:57

    細田さん、教駒、東大法学部まで行って統一教会と関わりを持っちゃったのかよ。ああいうのにハマるのはそういう集団での2番手、3番手クラスの人かと思っていた。

  5. 【6964527】 投稿者: 結局  (ID:gdoxPh/GXYs) 投稿日時:2022年 10月 10日 19:40

    学校の魅力は個々にしか語れない、が正解。
    伝統さえあればどこでもいい人もいないし、新興校は全ていい人もいないから、個別判断。
    以上。

  6. 【6965248】 投稿者: けっきょく  (ID:fnM/7cQ6bp6) 投稿日時:2022年 10月 11日 12:53

    お好みで決めるしかない。
    スレッドに登場した学校は、国士舘も含めて長所がある。
    子供の直感で決めるのが後腐れない。親が決めるなら十分に調べることでしょう。

  7. 【6966395】 投稿者: 最後は  (ID:7TEuqwNveKg) 投稿日時:2022年 10月 12日 12:49

    いくら学校が英語教育カリキュラムを用意していても、
    子どもに合わなかったり、意欲を持って
    取り組まなければ結局、意味がない。
    難関校でも、下位校でも。

    と、いうことで最後は本人次第では?

  8. 【6966628】 投稿者: 勉強と受験テク  (ID:dgUgUI4fPsE) 投稿日時:2022年 10月 12日 16:07

    最後は本人次第、なのですが、環境が無いと伸びるもの伸びません。

    極端な例ですが、私の中学のように、Studentの発音で語尾に母音をつけてtoと発音せずうっかりラジオ英会話を真似た発音などしてしまうと、英語教師は「語尾がきこえない」ブチ切れ、クラスメートからは「キザな発音すんじゃねーよ」と蹴りが飛んで来る(実話です)、という環境では、二級レベルに自分を持ち上げるのさえ一苦労でした。

    英語のディベートやプレゼンで、内容、発音、挙動(目線や手の動きなと含む)、質疑応答まで指導できる教員は限られます。
    「化粧品開発のために動物実験を行うことの倫理的な是非(順天堂)」とか「人間は言葉を操るか言葉に操られるか(東大)」とか、日本語ですら書きにくい長文の自由英作文を指導するためには、当然のことながら一級を遥かに超える英語力が必要です。

    ベルリッツなどに毎年200-300万くらい突っ込んで週に二回はレッスンを受け、エッセイについては別の専門業者の添削を受ける、などできる時間的経済的余裕があれば、本人次第、と言えますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す