最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6971126】 投稿者: レアではないケース  (ID:rMFMpM6sFsw) 投稿日時:2022年 10月 16日 09:25

    怖い人がいるのでそれほど具体的なことは書けず、それでもできる範囲で中身を伝えたつもりですが、残念です。

    海外語学研修についても具体的なことは書けませんでしたが、海外語学研修自体、どこの中高でもやっているものではないと思っていました。どこの中高でもやっているのですか?

    学校の課題について具体的に書くなら、例えば中1の長期休暇の課題が「英語で日記を書く」「英語の絵本を読んでその本に関する英語の質問に答える」だったので、自分の中1時代とのレベル差に驚いたものですが、それも「どこの中高でもやっていること」でしょうか。

    なお、SSHなどの課外活動、個人での留学等は一切やっていません。
    だからこそ学校の英語教育に感謝しています。

  2. 【6971148】 投稿者: レアではないケース  (ID:rMFMpM6sFsw) 投稿日時:2022年 10月 16日 09:39

    >SSHなどの課外活動

    ESSの間違いですね。失礼しました。

  3. 【6971154】 投稿者: 進化してる  (ID:opa4tAKaYpY) 投稿日時:2022年 10月 16日 09:42

    海外語学研修はやってないけど、英語日記、英語プレゼン、英語ディスカッション、ネイティブ教師の授業はまあ最近はどこの学校もやっている印象。(少なくともうちの御三家と国立、姪甥の私立ではやってますね)
    確かに我々親世代の英語教育よりはるかにレベルアップしましたし、英語得意な子が増えましたよね。
    準1級は優秀な子なら中3か高1で取れますよ。
    あと、幼少期からIBSなどのがっつり塾で英語漬けのお子さんもどの学校にも多数いるから、英検取得自体はそんなに「自慢」にはならないかも。(自慢って表現はおかしいかもですが)
    正直、リスニングで点数稼げばとれちゃうしね。
    個人的にはあまり英語に全振りしている学校が良いとは思いませんが(もちろんスレタイ校は英語に全振りしてるなんて思ってませんよ。)

  4. 【6971175】 投稿者: そもそも  (ID:A1zhMF2Fj/2) 投稿日時:2022年 10月 16日 09:51

    これからの日本が、うちは経済大国だから英語できなくても困らないぞ、で通るでしょうか?
    それができるのは中国だけでしょう。
    どうせやらされるなら、語学習得は若い方がいい。

  5. 【6971190】 投稿者: 小石川の可能性はある  (ID:eOCrniq.RWg) 投稿日時:2022年 10月 16日 10:00

    小石川は高校1年終了時で160人中18人が準一級以上。貴方のお子さんは英語に関してはトップ10%に入っている。

    かなり努力しないと(中一から始めたのなら)準一級には到達しないので、クラス内での英語力は相当に高い。その英語力をつけるためにどんな学習をしたのか?とは皆さん興味あるでしょう。

    授業のみでなく「自分で」、授業以外に何か学習したのではありませんか?
    NHKラジオ講座でもいいしユーチューブの無料サイトでもいいし、ともかく意識的に積極的に英検向けて何かやりませんでしたか?

    普通に授業を受け学校のカリキュラムだけこなしていったと「大したことやっていない」感満載なので、具体的な勉強法の質問が出るのでしょう。

    今日は日曜でお子さんいると思いますので「あなたは授業だけで英検準一級?
    それともほかに何かやった?」と聞いてみてください。授業だけで普通の生徒が特別に意識もせずにさらっと通ったのなら、小石川の英語教育は日本中の中学で最良なものの一つと思います。

  6. 【6971198】 投稿者: 上の方  (ID:A1zhMF2Fj/2) 投稿日時:2022年 10月 16日 10:05

    文体が、「動機が大事だよね」さんですね。
    とにかく都立推しの方。ご本人か何も言っていないのに、勝手に小石川ということにしている。

  7. 【6971208】 投稿者: ずばり  (ID:euW5WQxOogg) 投稿日時:2022年 10月 16日 10:14

    >すぐに0か1かの話にして対立構造にして攻撃する人が目立ち、うんざりします。

    本当にその通りですね。

    >お子さんの希望や適性は完全度外視の御三家至上主義。
    なんか、すごいですね。
    >御三家というブランドを盲信し崇拝している感じがしますが。

    こうやって対立構造を煽る人。
    あなたじゃないですか!

    >伝統校で準一級を取得する子はほとんどいないのだろうか、
    >帰国生の実績でしかない

    どちらも私は書いていません。相変わらず歪曲が得意。
    英検取得率への帰国生の貢献度は普通に考えて高いと思いますが、違うんですか?
    準一級は、あなたの心をざわつかせる御三家や伝統校にもそりゃあいるでしょう。当たり前。
    でもあなたが私以外の数名からもツッコまれているのは、

    ・英語初心者、塾なし、中高の成績はごく普通、特に英語を熱心に勉強したわけでもない
    ・全くレアではないケース

    ここですよ。

  8. 【6971213】 投稿者: ずばり  (ID:euW5WQxOogg) 投稿日時:2022年 10月 16日 10:19

    動機〜さんは小石川の校風さん(レアではないケース)さんと同一カテだと思います。

    レアではないケースが小石川だと思うのは、別スレで攻守というハンネで小石川保護者を自称していた人と、キャラや文体がほぼ被っていること、
    そして、スレタイ校では、渋谷系と広尾は、準1級1割以上は、帰国枠の英語力の高さから、既に中学で達成しているはずなので、残るは小石川ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す