最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6904759】 投稿者: 理由は  (ID:6YoyDj0TVKI) 投稿日時:2022年 08月 24日 12:30

    併願校を新興で揃えないとならない理由は?
    ポーカーのフラッシュみたいな感じ?

  2. 【6904787】 投稿者: 併願  (ID:DI0L1tVx5LU) 投稿日時:2022年 08月 24日 12:46

    いえ、私自身は新興で揃えなきゃって固執してるわけでは無いのですが、この板の新興推しの方々はどういったラインナップで受けるのかなーって。
    英語教育!とはいいつつ、やはり偏差値重視で女子校とか伝統校を受けるんですか?
    すみません、単なる素朴な疑問で。

  3. 【6904823】 投稿者: ものは見方  (ID:FtNnCjDYTZo) 投稿日時:2022年 08月 24日 13:05

    それを言ったらスレ4校はともかくグローバルとか英語とか、そういう方面に関心がないと居場所がなさそうです。もちろんそういう家庭が志望するのですから関心ない子もいないのでしょうが、だとするとそれも同質性の一つだと思います。

    英語やグローバルは今は正義だから同質性とは言わない?自分にとってネガティブな方向にある同質性だけを問題視することもちょっと残念なものの見方と感じます。

    共学の話も20世紀ならそういう意見もあるねーと言えますが、LGBTQについて学校で学ぶ時代、クラッシックな男女のカテゴリーだけで性別やそれに立脚する人間関係の同質性についてあれこれ言う段階で破綻してると思います。

  4. 【6904890】 投稿者: まさしく  (ID:bOMWdMdohJ.) 投稿日時:2022年 08月 24日 13:34

    前の方が書いてた、屁理屈をこねればの典型。

  5. 【6904902】 投稿者: 洗足?  (ID:qW068UaqkFg) 投稿日時:2022年 08月 24日 13:42

    S60くらいだと2日の渋渋はチャレンジになってしまうので、ここを抑えに回すのもありかと。スレタイ校とテイストが近い洗足とか?
    あとは広尾の志望度もかなり高ければ、1日午前を広尾で抑えて、2日に渋渋にチャレンジも考えられる。
    もしくは2日午後を広尾ではなく広小にするとか。

    1月渋幕
    1日am渋渋or広尾、pm広尾
    2日am洗足or渋渋、pm広尾or広小
    3日以降→それまでの合格状況次第。

  6. 【6904955】 投稿者: 語学  (ID:3nht0TfL6HM) 投稿日時:2022年 08月 24日 14:09

    渋々の押さえに洗足は私の周りではよく聞きます。
    テイストが近いかはわかりません。どちらかと言うと数学に力を入れているイメージです。英語はネイティブの授業は週2コマ(1コマ60分?)の他、放課後に講座が取れると聞きました。
    確か鷗友と白百合も週に2ー3コマネイティブのクラスがあったと思います。
    女子校は語学系に力入ってるところ多いですね。

  7. 【6904973】 投稿者: 参考  (ID:KfYxDoc852M) 投稿日時:2022年 08月 24日 14:25

    うちは共学にこだわりがありましたが、英語教育と新興校にはこだわりはありませんでした。
    それだと参考にならないでしょうか。
    第一志望は渋渋で、併願は下記のとおりでした。
    個人を特定されないように少しぼかして書きます。

    1月 市川、東邦、昭和秀英のいずれか
    (千葉、埼玉は遠くて通えないので、入学する気のない、いわゆるお試し受験。
    最初は確実に合格したかったので渋幕は避けた。)
    2/1 AM渋渋、PM広尾
    2/2 AM渋渋、PM広尾医サイ
    2/3 筑附 (小石川と迷ったが試験内容が特殊なので避けた)
    2/5 渋渋

    超トップ層の学力ではなかったので2月全落ちの可能性もあると思っていましたが、
    他に通いたい学校が無かったのでこのラインナップです。
    運良く合格して渋渋に通っています。

    広尾が好きな人なら広尾小石川を併願するのではないかな。

  8. 【6905023】 投稿者: 併願  (ID:lzvV87RgEqc) 投稿日時:2022年 08月 24日 15:28

    私の書き込みに返信してくださった方々、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す