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【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

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  1. 【6988897】 投稿者: 海城  (ID:SfXHt/QiqFQ) 投稿日時:2022年 11月 02日 00:45

    そう考えると、
    1. 中高で英語の発音基礎を学べて
    2. 東大や早慶まで合格できる
    学校がいいよね。

    別学なら、海城か鴎友。
    共学なら、渋渋か渋幕。

  2. 【6988903】 投稿者: はあ  (ID:DJNNzYWt3e2) 投稿日時:2022年 11月 02日 01:04

    頌栄でいんじゃね?

  3. 【6988913】 投稿者: 英語スレではない  (ID:xu0yPdtBI8U) 投稿日時:2022年 11月 02日 02:06

    英語教育はスレ本文で挙げられてる5つの要素の1つでしかないのでは?
    下の書き込みをされた方がいますが、渋渋や広尾の英語教育が優れているかどうかは別として、これらが英語に特化した学校ではなく、カリキュラム全体としてのレベルが高いことを示していると思います。
    生徒の努力が大きいのかもしれませんが、それはそれで、そういう雰囲気作りやキャリア教育に成功しているということでしょうから、結構なことだと思います。


    > 渋渋はいいね。6年前に偏差値が並んでた海城と比較しても数字一緒だし、同じく偏差値の近かった武蔵や雙葉を引き離してる。
    > 広尾も共学なのに男子校より良いくらいだし、女子校は引き離してる。逆に言えば、6年前はこの並びの学校とまだ同じくらいの偏差値だったことに驚くね。

    > 渋渋・渋幕
    <2022 東大国医 現役合格率 ★鉄緑会指定校>
     学校 S'16 東大+国医 早稲 慶應 早慶上理
    ★渋渋 S57 15% 21% 60% 50% 149%
    ★渋幕 S62 15% 21% 45% 30% 106%
    ★海城 S57 15% 21% --% --% --%
    ★筑附 S60 12% 18% 25% 23% 076%
    ★JG S60 13% 17% 71% 40% 176%
    ★麻布 S60 13% 15% --% --% --%
    ★豊島 S60 04% 15% 37% 25% 111%
     浅野 S56 11% 15% 28% 40% 106%
     早稲 S57 08% 13% 72% 12% 096%
     武蔵 S56 08% 11% --% --% --%
    ★雙葉 S58 05% 09% --% --% --%

    > 広尾
    <2022年の東京一工+国医の合格実績>
    学校 2016偏差値 卒業生 現役 現役率 現+浪 現+浪率 (参考)早慶上理現役
    広尾  S47-54  237  27  11.4%  36  15.2%  294
    桐朋  S46-54  308  31  10.1%  51  16.6%  169
    攻玉  S46-58  222  22  09.9%  33  14.9%  240
    本郷  S46-55  305  24  07.9%  30  09.8%  296
    城北  S45-52  329  21  06.4%  33  10.0%  250
    吉祥  S52-57  248  18  07.3%  22  08.9%  222
    頌栄  S48-51  212  11  05.2%  11  05.2%  372
    ※広尾は高校インター卒業生とインター生による合格1名を除く。ただし「(参考)早慶上理現役」はインター生含む277人の実績

  4. 【6988968】 投稿者: 進学校の英語教育  (ID:Juum1BfW7Ps) 投稿日時:2022年 11月 02日 07:54

    >そう考えると、
     1. 中高で英語の発音基礎を学べて
     2. 東大や早慶まで合格できる
     学校がいいよね。

    そうするとガチさんが書いたような進学校が英語教育もしっかりやってくれればいいわけだ。 進学校の英語授業開示してくれる人が居ないからHPに頼るしか無いけれど日比谷や小石川、筑駒も「使える英語」目指しているようです。

    では東大進学トップの開成や桜蔭はどうなのか?  入試だけでない「使える」英語教育しっかりやってくれてるのか?・・・・

  5. 【6988972】 投稿者: 進学校の英語教育  (ID:Juum1BfW7Ps) 投稿日時:2022年 11月 02日 08:04

    参考までに昔の県立トップ高の英語教育は

    1.リーダーを先生が読む(栃木弁の英語)ネイティブ音声はゼロ。
    2.当てられた生徒が一節を読み上げ日本語に訳す。発音矯正無し。
    3.先生が文法事項を黒板に書いて説明。
    4.文法、作文の教科書が別にあり他の先生が解説と穴埋め練習。
    5.ALTは勿論いないし、中学以来ネイティブ先生は誰も居ない。
    6.リスニング、スピーキング、生徒同士の会話練習も全くなし。

    こういう英語授業でした。 開成、桜蔭は今でもこんな授業ですか?
    No way! ですよね。

  6. 【6988989】 投稿者: 情報はただではない  (ID:Xmr2yA1O2xo) 投稿日時:2022年 11月 02日 08:31

    ただで垂れ流したいのは、宣伝したい人、宣伝する必要がある人だけ。

  7. 【6989005】 投稿者: 頑張れとしか  (ID:kjmIoR2wbF6) 投稿日時:2022年 11月 02日 08:49

    巣鴨や桐蔭の高原状態の時と似たようなものですね。
    1日校には、麻布、駒東の壁が。2日校にも、栄光や聖光の壁があるので、間隙を縫って、早稲田や浅野あるいは海城と競り合ってみたらいいんじゃないでしょうか。
    まあ、男子は男子校がいいっしょ。
    女子は女子校より共学がいいという層がいるので、御三家やフェリスと共存できるかもね。
    ただ、イケイケだった豊島岡も試練の時を迎えてるから、新興も一本調子には行かないだろうけど。

  8. 【6989017】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:924bSy9BE1s) 投稿日時:2022年 11月 02日 09:08

    巣鴨は徹底した競争主義とスポ根的硬派教育でした。入学すると早々に学力テストがありトップから最下位まで成績を掲示する、など。

    桐蔭は大規模校で、その中の特進クラスとスポーツクラスに教育リソースを注ぎ、特進が大学合格実績を、スポーツが甲子園などの実績を稼ぎました。

    巣鴨の硬派教育は徐々に疎まれるようになり、巣鴨自身が変わったと言われますが、1度ついたイメージはなかなか回復しません。
    桐蔭はカリスマ理事長が世の中の批判をものともせずに頑張りましたが、代替わりとともに批判をかわせなくなりました。確かに、「特進クラス=大学合格実績、スポーツクラス=甲子園花園など全国レベルの実積、一般クラス=特進クラスやスポーツクラスのための学費献金」ではゆがんでいたと思います。

    新興と言われる学校はもう少し時代のニーズに合っていると思います。
    アクティブラーニングと活きた英語、というニーズは上位大学側の要請にも合っています。

    旧来はアクティブラーニング的教育はトップ高の生徒のポテンシャルに支えられてきましたが、これをもう少し中位近くまで適用するノウハウや指導の手厚さかわ得られつつあるのか注目しています。

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