最終更新:

8923
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6995683】 投稿者: いや  (ID:TYp0x38hdfU) 投稿日時:2022年 11月 08日 17:25

    松本が大学4年で行ったのはサマースクール。
    松本大のThe21onlineのインタビュー「正しい発音や文法より話すことが重要」を読んでもらえばいいが、今でも幼稚な中学生英語しかできないらしい。(ここは謙遜にしても、めちゃくちゃ上手くはないのだろう。)

    また、外資系での成功だけ持て囃すのも、いかにも舶来信仰強い。
    出羽守で、海外海外言う人間も、結局は日本が1番と知ってるクセに。野口悠紀雄とか紫髪婆とかポジションで日本を腐して食ってる人間崇拝してもしゃあない。

  2. 【6995711】 投稿者: 正しい  (ID:b9tLzBGiUTY) 投稿日時:2022年 11月 08日 17:45

    これは正しい。
    英語自体を仕事の対象にしない知的職業、つまりコンサル、弁護士、会計士はもちろん、普通の企業の総合職も該当すると思うが、仕事が一定以上できれば英語が必要な仕事を回せる人材かどうかで出世や給料に差が出ることは多い。
    特に○○士は資格取って安心して英語に本気で取り組んでこなかった連中も多いから、英語ができると本当に稼ぎやすい。
    だから中高時代に英語を言葉として身につけてしまうのが間違いなく正しい。高学歴でも英語に苦手意識を持ってなるべく英語の仕事を回避しようと思ってしまった時点で、生涯年収3億円くらい差がつく可能性がある。

  3. 【6995725】 投稿者: 絶対にない  (ID:laIbIJzFKwQ) 投稿日時:2022年 11月 08日 17:54

    むしろ、英語屋と見られるとマイナス。
    ドメ仕事の方が中枢というのは常識。
    特にMBAは日本では居場所がなくなるだけ。

  4. 【6995737】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:2RyIj7yS7eI) 投稿日時:2022年 11月 08日 18:04

    前に、官房副長官は留学経験が無いとか、国際畑は副社長から社長になるときに脱落するとかかいていたね。

    もう一度忠告する。

    名刺だけのなんちゃって課長でなく本物の課長になりたければ、最低限の英語はやろうね。

    交渉はおろか、外国の顧客のアテンドもできなければ、まあ昇格はできないだろうね。

    課長になるチャンス潰して社長レースも無いだろう。

  5. 【6995756】 投稿者: 皆の  (ID:e1RAMUh96ko) 投稿日時:2022年 11月 08日 18:16

    言ってること(建前)より、やってること(本音)を見ないとならない。
    本当に英語が大事だと思えば、4科の中学受験でなく、英語塾が隆盛してるはず。
    現実には、優秀層はサピであり、浜学園。
    それは、皆、本当のところは英語より学歴と知ってるから。
    口先だけ、英語大事と言ってる。

  6. 【6995757】 投稿者: おっ  (ID:ZS/6JPsRrB.) 投稿日時:2022年 11月 08日 18:16

    自分と同じ考えなので思わず書き込みました。M&A界隈の仕事をしてますが、業界で最近パーナーになる弁護士はニューヨーク州弁護士も取ってる人だらけですし、会計ファームの会計士も海外駐在してて英語話せる人が出てきてリードしてますね。最近はますますクロスボーダー案件の割合が増えてるので、英語ができないとファーム内で肩身狭いんじゃないかって思います。

    上の方にドメ仕事が中枢とか書いてる人いますが、ドメなJCTでの内向きな仕事がしたいなら間違いじゃないのかもしれないけど、まぁ、英語できた方が面白い仕事、刺激的な仕事ができる可能性は広がると思いますよ。

    大学受験は一生懸命やったほうがいいとして、若いうちに英語は身に着けちゃったほうが絶対にお得だと思います。

  7. 【6995767】 投稿者: 渉外事務所知ってる?  (ID:R7TvcO87gxo) 投稿日時:2022年 11月 08日 18:30

    普通にやってれば、LLM留学行かせてもらって、ニューヨーク州弁護士取れるの。小室みたいに落ちるヤツ珍しいの。四大って知ってる?アソの欄適当に開いたら、みんな持ってるから。

  8. 【6995784】 投稿者: おっ  (ID:ZS/6JPsRrB.) 投稿日時:2022年 11月 08日 18:44

    もちろん知ってますよ。一緒に仕事してますから。
    英語できずに留学できない若手もいますし、ちゃんと落ちてくるのもいますよー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す