最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6995980】 投稿者: 課長w  (ID:xEN38wIt8rY) 投稿日時:2022年 11月 08日 22:23

    あ、広尾応援団とかいわれちゃったらどうしようw
    なんでエデュ女子スレだと広尾は叩かれるのか、よくわかんないわ。
    やっぱり、海外大方面の実績で他の英語アピール校を圧倒してるからかね。

  2. 【6995983】 投稿者: はは  (ID:QLfaKgR6lUM) 投稿日時:2022年 11月 08日 22:26

    極論すぎ。
    周りに中学生がいないのだろう。
    英語だけに捧げるスレタイ校の生徒なんてひとりもいない。

  3. 【6995987】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:2RyIj7yS7eI) 投稿日時:2022年 11月 08日 22:31

    私のこのスレのレスをご覧いただければよろしいかと存じますが、私は、高度な英語教育のために他教科を犠牲にすることには一貫して反対を唱えてきました。
    つまらない遊びや部活くらいは削ってもいいとは書きました。

    本音を言うと、英語強化するくらいで東大が危なくなるレベルなら東大なんか行かないほうがいい。

    また、トータルでスレタイに記された新興校か良いと書いたこともありません。

    二人の娘の様子から、新興校の英語教育は素晴らしく、御三家には他の魅力があると書きました。とまにn=1。

  4. 【6995989】 投稿者: 課長w  (ID:xEN38wIt8rY) 投稿日時:2022年 11月 08日 22:36

    ならいいんじゃない。
    英語なんて話せる人多すぎるから、そこで勝負するのはピアノで一番になるより難しいからね。
    とはいえ、最低限の英語力は必要だからね。
    同様に最低限の他科目の力も必要だからね。(そもそもの最低限の学歴もつけないといけないしね。)中高生は忙しいしね。

  5. 【6996010】 投稿者: そうなの?  (ID:emyODCA2MFc) 投稿日時:2022年 11月 08日 22:55

    そうなんですか? 子供の性別によるのですか?
    皆さん「立場の違い」さんの指摘のとおりですか?

    ちなみに、今している話は、渋渋と広尾がいいかどうかではなく、英語が重要か
    どうか(一番重要なのは専門だが英語も重要かどうか)だと思いますが。
    そういう観点では、意見の違いは、キャパの違いからきているように見えてしまいます。
    英語とそれ以外の両方やれるキャパがあるかどうかです。

  6. 【6996030】 投稿者: ざっくり言うと  (ID:OqGVFZcW8oE) 投稿日時:2022年 11月 08日 23:13

    スレタイ校は学校の英語指導のうまさで伸びが普通の学校の1.5倍くらい、それに本人の勉強時間も1.5倍くらい。掛け合わせて、同レベルの学校の2倍くらいの成長をしている生徒が多い、というのが実態ではないかね。
    実用英語寄りか受験英語寄りかという違いもあるだろうけど。

  7. 【6996031】 投稿者: 男子こそ  (ID:zbvStlZ76O6) 投稿日時:2022年 11月 08日 23:16

    男子の方が、放っといて勝手に英語に興味を持って熱心に勉強するなんてことは少なそうなんで、そういう意味でも男子こそ英語教育が得意だったり話せて当然という雰囲気がある学校に入れる意義がありそうですけどね。
    難関進学校で大学受験でコケるって、中学受験で適正を測れてない英語でコケるパターンすごく多いでしょ。英語はコツコツも大事だし。

    中学時代なんて、英語の勉強しなけりゃゲームや動画の時間が増えるだけですよ。もともと宿題と定期テストの勉強くらいしか普通の男子はしないので。

  8. 【6996100】 投稿者: 女子ならね  (ID:pwvuJN8SK7Q) 投稿日時:2022年 11月 09日 00:46

    ゲームにしてもyoutubeにしても中学生のときにやり尽くせば、飽きて高校生では自然とやらなくなるよ。他のことに楽しみを見つけるようになる。一番よくないのはゲームやyoutubeを無理やりやらせないようにすること。いつまでもやりたい見たいの欲求がおさまらず、どこがで必ず反動がくる。大学受験の時期に重なったら最悪だね。だから、そういうのは中学生のうちに済ませておいたほうがいい。
    周りも友人も同じだろうから、英語のためにゲームやyoutubeを制限するのはお勧めしない。付き合いが悪くなって孤立することになる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す