最終更新:

9547
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6999270】 投稿者: 出口  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:21

    >ジェンダー偏見
    >ジェンダー先入観
    >性差による色眼鏡
    何を聞いてるのか分かりませんね。
    このような発言がある窮屈さを取っ払ったのが男女別学の良さだと答えますよ、とりあえず。

    「自分を磨けば女は寄ってくる」「稼げば女に苦労しない」という思考、共学だと批判にさらされるが、この単純明快な真実を語れるのは男子校の特権だろうね。

  2. 【6999277】 投稿者: プロファイリング  (ID:ZBPQUN4R2C2) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:31

    遺伝子治療とか犯罪捜査、保険料算定ね。
    統計分析して、発症しやすい病気や犯罪に備える。
    アンジェリーナ・ジョリーは遺伝子解析で、乳がんリスクを検知して取っちゃった。
    優生学は偏見であり、人権侵害かもしれないが、性差を元に教育を変えるのは有効なんだよね。

    男女は同じである「べき」というイデオロギーで共学の同一教育に固執するか、男女には性差があるという事実に基づいて別学で異なる教育を与えるか。
    そういう問題ですよ。

  3. 【6999278】 投稿者: 歌舞伎十八番  (ID:d7r5fZg/McU) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:34

    英語教育は一段落しておはこの別学、共学論争が始まった。

    これはこれでエンドレスだから・・・・しばらく静観するとしよう。

  4. 【6999292】 投稿者: 2軸の話  (ID:ZBPQUN4R2C2) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:42

    英語vs他科目論争が、英語勉強時間+他科目勉強時間<24時間なのか、英語勉強時間は他科目と別腹なのかという議論だった。

    次に、所得学歴投資+モテ投資<24時間として、最終的にいい異性を捕まえるのに、所得学歴投資に全振りか、モテ投資もすべきかと言う議論。
    ちなみに、同等婚か上方婚かというスレがいくつか立ってるが、ガリ勉女親は同等婚だ!同等婚だ!とわめき、女はとにかく共学大に行って、所得学歴に投資すべきで、モテ投資はいらんのだと主張。

  5. 【6999301】 投稿者: 出口  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:54

    共学の懸念は性差タブーですね。
    タブーは無い方が良い。例えば、太平洋戦争時。
    一般庶民は「英語使うな!」の時に、
    日比谷と湘南は「英語を学べ!」だった。
    タブーがない後者側が勝者なんだよな。

  6. 【6999307】 投稿者: それは曲解  (ID:emyODCA2MFc) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:02

    保護者に積極的な口コミ宣伝活動を期待しているわけではなく、
    自然に口コミが広がることを期待しているのだと思いますよ。
    どこの学校の保護者でも、ママ友や親戚や同僚との雑談で子供の学校のことが
    話題になることがあるでしょう? (同僚とはあまりしないかもしれないが)
    そういうときに、子供の学校の教育内容や良いところを知っていれば、
    自然にいい口コミが広がるってことだと思いますよ。
    だから学校を開くことが大切で、公開授業や懇談会をやっている、
    という話が引用された文章の後に続いていますよね。

  7. 【6999320】 投稿者: 圧力  (ID:y9iM2rF68Ow) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:10

    難関中学については男子校の方が同調圧力、タブーの影響が強いでしょ。英語(特に英会話)、男女平等、恋愛などをが大事だと言うと周りの目は厳しくなるはず。

    文系なら上記各論点より大事なことはあまりないが、これらを問題にするならば共学に勝てるはずかなく、男子校である自校の難関度合いが深刻に脅かされるのは明らかなので。

  8. 【6999337】 投稿者: そんなわけない  (ID:CMOZoWrTJ8I) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:20

    日本の中学の95%が共学。
    いきなり巨大な主語を振りかざさない方がいい。
    雑すぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す