最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6999341】 投稿者: 訳ない  (ID:smmYGCoII/.) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:25

    男女御三家の客観評価。
    皆、他人にあまり興味がない。
    だから、イジメのようなこともない。
    これは、ほとんどの人の共通認識。
    特に男子校は変わったヤツは極限まで変わってるが、マイウェイで市民権がある。共学は、女子がビジュアルや清潔さにうるさいので、スクールカースト強い。これが一般常識。
    女子の世界では、別のグループの子と遊んだとか、連れションに一緒に来なかったとか、微妙なことが人間関係に影響する。
    誇張された話とは言え、男の世界では殴り合いの喧嘩の後で握手して仲良くなるなんてことがある。女子の世界では一度切れた関係は復旧しない。

  2. 【6999342】 投稿者: あは  (ID:dy6/GCBEDhQ) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:25

    ステレオタイプな掲示板理解。
    現実はもっと立体的。
    こういう理解しがちな伝統校男子校卒、わかります.経験あんので

  3. 【6999348】 投稿者: これ  (ID:rh8UQT1ieZc) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:27

    女子理解が浅すぎる

  4. 【6999356】 投稿者: 共学側は  (ID:smmYGCoII/.) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:31

    教条的に性差はないと言い張るだけで、客観根拠が乏しすぎる。
    現に性別別育児本もあって、男女を育てた母親が口をそろえて、違いを主張してるわけだから、それを無いことにされても。

  5. 【6999379】 投稿者: 女だが  (ID:zh.WqkJIcbY) 投稿日時:2022年 11月 11日 14:46

    まあねぇ。性差はもちろんあるよね。
    お隣韓国、BTSが徴兵制に行く行かないで騒いでるけど、TWICEやblackpinkが行かないことに対して男女平等!女性も徴兵制に参加すべき!とは誰も言わないもんね。私も行きたくないし、娘にも行かせたくないわ。
    ウクライナでも戦闘に駆り出されるのは男子だし、女性は子を連れてヨーロッパに避難したしね。
    って全くスレチになったが、男女御三家が我関せず、他人に興味ないのは同意。
    陰キャも市民権がある。
    共学はモテのカーストが別学と違ってあるのは確か。
    共学も別学も良し悪しあるよ。
    全国的に見たら95%は共学なんだろうけど、ここエデユは特異な空間だから別学共学の話題が良く上がる。
    東大に限っていうと全国トップの学校がほぼ別学だからね。
    (いいか悪いかは別にして。事実として)

  6. 【6999390】 投稿者: 6割  (ID:1rn0FJm4h06) 投稿日時:2022年 11月 11日 15:06

    スレタイ校生徒の6割が女子の中、
    こんなに生徒や保護者が東大国医意識して志望したり
    受けたり通学してるように見えないのさ。
    別学乱闘組がエデュ男子校出たのに人生花咲かなかった故の自己正当化しに昭和価値観開陳してるようにみえる。

  7. 【6999396】 投稿者: そうなんだ。  (ID:zh.WqkJIcbY) 投稿日時:2022年 11月 11日 15:13

    6割女の子なの?
    知らなかった。スレタイ校、女子の方が多いんだ。
    渋幕とか、男子が多いイメージだったから。変わったんだね。

  8. 【6999404】 投稿者: 出口  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 11月 11日 15:27

    >英語(特に英会話)、男女平等、恋愛などをが大事だと言うと周りの目は厳しくなるはず。

    「周りの目」という概念が女子ですね。
    もちろん、厳しくありません。3

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す