最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7001552】 投稿者: 出口  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 11月 13日 10:11

    良く調べたね。筑駒と開成の鉄緑通塾率は盛ってませんか。体験授業でカウントしてたり。豊島岡は東大国医の割合はもっと高くありませんか。
    指定校がガリ勉世帯からの支持を得るだけでなく、ステータスになるのを知って驚愕したよ。
    柔道判定に例えると、「一本」ではなくて「効果」の積み重ねが渋谷さんの人気の秘密だと思うが、「効果」に鉄緑指定校が加わったように思える。
    取り敢えず、おねでとう。

  2. 【7001554】 投稿者: 結局  (ID:mfaxct/ImXc) 投稿日時:2022年 11月 13日 10:12

    >学校の指導力を期待していないということだからね。自分のことですまんが、振り返ると学校の授業が無ければ学力は下がるどころか上がったと思う。

    鉄依存の学校の関係者は、学校の授業は学問を学ぶところだとか言いながら、結局こういう考えなんですね だから学校で良い英語教育を提供するという、どう考えても良い事をなぜか否定する

    鉄緑に依存しすぎて、鉄緑の指定校でなくてもちゃんと合格実績を伸ばしてきた学校のことが全く理解できてない そういう学校にさらに優秀な生徒が集まれば鉄緑関係なく実績が伸びるということが分からず、鉄緑に合わせて今までの上手くいってたシステムを変更しろとか支離滅裂のことを言い出す

  3. 【7001580】 投稿者: 出口  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 11月 13日 10:36

    学校、早く終わってくれ!という自分の理想を当てはめただけなので、気を悪くされたら渋谷さんゴメンね。
    ところで、「結局さん」は、渋渋が鉄緑の指定校をご辞退するのが正解だと思いますか。

  4. 【7001594】 投稿者: 横から  (ID:idosVltxfvc) 投稿日時:2022年 11月 13日 10:45

    指定校とは塾側で一方的に指定するものであって、学校側とは関係ない。
    質問の前提条件が誤り。

  5. 【7001618】 投稿者: 学校はさておき  (ID:Vi/oEGk0R8s) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:01

    鉄緑にとっての指定校制度の意味は、指定校の生徒のプライドをくすぐって、集客しやすくしているだけだよね。
    現実、指定校以外も入れるし、指定校でも中一以外は入室テストあるわけだから。

  6. 【7001624】 投稿者: 田舎が羨ましい  (ID:loRlG5kQke.) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:05

    辞退します、と言ってるのに指定校を続けたら問題になると思うよ。事実上、辞退できます。
    そもそも「辞退」の語彙は本質ではないよね。指定校から外れたほうが良いのか、というのが出口さんの論点だろ。

  7. 【7001652】 投稿者: 渋渋より  (ID:PyjcnN2hPF2) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:31

    鉄緑のせいで
    > 学校、早く終わってくれ!という自分の理想
    と生徒に思われてしまう出口さんの母校が、辞退すべきでしょう

  8. 【7001692】 投稿者: 出口  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 11月 13日 12:31

    >鉄緑のせいで
    >> 学校、早く終わってくれ!という自分の理想
    >と生徒に思われてしまう出口さんの母校が、辞退すべきでしょう

    は?
    鉄緑行きたいからじゃなくて、パチプロの活動時間を増やしたかっただけだけどな。それに、授業がダメな学校こそ指定校になった方が良いぞ。

    渋谷さんの人気の秘密を尋ねたが、
    渋谷駅から近い説、共学(男が必要性)説、自主性説(束縛がキツイ他の女子高がダメという消極理由)、そのくらいしか上がってこないから、鉄緑指定校おめでとうと言ってしまいました。
    他にも魅力を教えてくださいな。
    私は渋幕含めて「田村理事長のカリスマ」の一点と思っているけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す