最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6913440】 投稿者: 万能薬  (ID:CMOZoWrTJ8I) 投稿日時:2022年 08月 31日 14:55

万能薬はあるでしょう。
    ①話せたり海外大に行けるような力ならインターナショナルスクール
    ②国立大学に合格するなら鉄緑会か聖光、渋谷、渋幕の授業

で、この中で
    広尾は①の欠けてる古文漢文と国語と社会科を埋めるAGと
    インターナショナルスクールの要素の幾分かを組み合わせたSGと
    その分厚い教員陣で本科や医サイにも提供。

渋谷両校は「他校と一線を画すレベルで」
    かなりレベルの高いアウトプット訓練や
    校風として多くの国際大会への参加や海外大への高いモチベーションを
    実現するための仕掛け

がある。
    一番話題となるのは、日本の伝統的最難関私学の多くを卒業しても英会話が出来ず英語交渉はジャパニーズイングリッシュで、ルールメイキングやビジネス交渉は会議室の外側でのお茶会やゴルフの時の英語、記念撮影の合間に歩いているときや
    リトリートに呼ばれて深めるネットワークなどで決まることすらわからない、参加するチャンスがないような卒業生を育ててることに皆危機感があるのでは。
    東大卒の方々が掲示板でそこを気にするというFeedbackを全く意見に取り入れようとしていない凝り固まった昭和英語手法の失敗例でしか反論できないその態度が、そもそも意見を出してくる他者への尊重という大人としての基本的な態度がなく、論旨も弱すぎると思う。

2. 【6913444】 投稿者: 英語学習  (ID:cGbNSzW8uWw) 投稿日時:2022年 08月 31日 15:01

でも挙げられてるのは、すべて塾やダブルスクールでの勉強の話ですよね。

個人ごとではなく集団で見た場合に、学校の授業や定期テストが実用的な英語をちゃんと指向しているかはとても重要なポイントと思っています。
    一部の特に高いモチベーションがある生徒を除いて、多くの中学生にとって勉強の中心は学校の授業であり定期テストのプレッシャーが重要だからです。
    それ以外の時間は普通は部活や遊びにとなるでしょう。

御三家出身のエリートは大学受験でかなり英語を勉強したと思いますが、ビジネスでちゃんとコミュニケーションできる人は思いのほか少ないと感じます。海外のエリートでは考えられないことです。これって、中高の授業が実用的な英語を結局のところ指向していないことにつきると思います。日本の大学入試の問題点とも言えるかもしれません。

渋渋や広尾学園の英語授業は、各種情報から、音、実用性、発信といったものを重視していることがよくわかり、多くの学校とは一線を画しています。これはここでは書ききれないので、興味がある方は独自にお調べいただくしかありません。

同じような偏差値だった生徒が学校によって3年後の英検(あくまで英語力の目安ですが、4技能が同じ点数配分)の取得率(※)にこれだけ差がある理由を勉強時間だけに帰着させるのは無理がある、私はそう考えます。
    ※たとえば広尾学園は中3で2級以上が6割、都立小石川は5割弱、いくつかの難関男子校は概ね3割程度。

3. 【6913480】 投稿者: しょせん  (ID:L0M1Oq2mYT2) 投稿日時:2022年 08月 31日 15:28

リソースアロケーション次第の話を、あたかも効率性が変わるかのように錯覚させているだけ。
    車を持たない代わりにロレックスを買って、ロレックスが買えるから金持ちだと言われても、それは単なる一点豪華主義でしょと。

教駒の日銀黒田総裁の英語知らないが、財務官やアジア開銀総裁に支障なかった。直近財務官も、灘、開成、静岡高、教駒、、と伝統校出身ばかりで、英語屋ではなく、受験秀才。
    外務省も英語屋の専門職は外大で流暢だが、中身は東大のキャリア。

4. 【6913524】 投稿者: レベル  (ID:KtS93BDRLXU) 投稿日時:2022年 08月 31日 16:12

伝統校秀才が英語しゃべれないって思い込みはとうなん?って思う。
    仕事で必要になれば、エリートたちは問題なく喋れているし、ビジネスもしている。
    新興校に入れたからってペラペラになるなんてことは無いから。上でどなたかが小石川バージョンで書いてましたが、知り合いの渋々出た超優秀お嬢さん、難関私立医学部行きましたが、別に英語ペラペラじゃないよ。
    桜蔭行ったからって理3行けないのと同様、広尾や渋谷系行ったからって、みんながペラペラ、ハーバード!じゃないから。
    あまり宣伝文句に踊らされない方がいいよ。
    伝統校だろうが、新興校だろうがその子に合ったレベルと校風、通学距離を選んであげた方がいい。

5. 【6913527】 投稿者: 数学、理科  (ID:q5iz.6.1iqo) 投稿日時:2022年 08月 31日 16:15

渋渋生って理数学科に時間使ってるの?なんか、数学教育熱心と言ってる人みたことあるけど。でも実績的にはどうみても文系の学校だよね。なんでだろう。
    広尾は医進サイエンスあるから、その人たちは真剣そう。進学実績は海外大の凄さが目立ちすぎてよくわからないけど。

6. 【6913564】 投稿者: そうかな  (ID:i3FX6mTfFl2) 投稿日時:2022年 08月 31日 16:44

東大出のお父さんが、東大行くなら御三家よりもスレタイ校の方が、英語の面では活躍の場が広がって良さそうと書いてましたけどね。

東大に行く能力があれば、だいたいどこの学校でも東大に受かるから(スレタイ校の方が英語ができる分、有利になるくらい)、東大と外語大を比べるのは適切ではないと思いますよ。

7. 【6913568】 投稿者: 私は  (ID:q5iz.6.1iqo) 投稿日時:2022年 08月 31日 16:48

東大出のお母さんですが、悩ましいですね。
    実績多い学校には安心感あるから。学校でトップグループにいなくても平均位にいれば東大でもどこでも希望校受かるだろう、と思えるプレッシャーの無さが魅力。
    海外大目指すなら広尾行かせる。

8. 【6913583】 投稿者: まったく  (ID:0hTllaCrXhg) 投稿日時:2022年 08月 31日 17:02

そのとおりだと思います!
    特に英語は日本の既存の教育がはっきり言って間違っているので、
    (ソフトに言えば非効率なので)、
    それをどれだけ軌道修正した教育を行えるかで、
    勉強の効率に大きな違いが出ると思います。
    むしろ既存の教育は最初に発音を間違って固めちゃうので、
    その性で聞けない。聞けるようになるのにものすごく苦労する。

日本の既存の英語教育が素晴らしい、十分みんな使えてる、って思う人は、
    話が合わないのでどうぞご勝手にという感じ。

これが、もともと高水準の日本の中高の理数教育と決定的に違うところ。
    同列には語れない。
    これって伝わるかなあ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す