最終更新:

9547
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7009965】 投稿者: 調整すべきという意味は  (ID:4ZMPqyyTRTY) 投稿日時:2022年 11月 21日 11:49

    スレタイ側の言う話が矛盾して、ブレるから、語るに値しなくなるという意味。

  2. 【7009966】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:iHdfqDcXT0M) 投稿日時:2022年 11月 21日 11:50

    お久しぶりです。

    英語教育で四技能は文科省の指導要領にあるから必須。
    質が揃っているわけではない、ということには注目すべきです。

    失礼ながら、高校の先生が十分な英語力があるか、というと、高校による、としか言いようがないです。
    文科省は、コロナ前までは、高校英語教師の英検準一級取得率を上げることに注力していました。七割くらいになったのかな。

    もちろんNativeなら誰でも良いというわけではありません。日本語Nativeの日本語力の分布以上に英語Nativeの英語力分布は幅広く、読み書きが怪しい人は多いのです。

    日本語と英語の能力を兼ね備えた日本人英語教師と最低限大卒程度の教養のある英語Nativeの教師の双方を揃えることは容易でなく、私立中高一貫などが優先的に資金を投じるか、国公立ならトップスクールに政策的に資金を投じるか、が必要になります。

    もちろん生徒のレベルとやる気も必要。

    今の普通のロートル英語教師に全く対応できないレベルの英語教育を実は文科省さえ求めている、という実情は理解すべきです。


    2019年、大騒ぎの末、国公立大学入社への業者試験導入が見送られました。
    文教族やベネッセへの利権誘導が過ぎるどうしょうもない案だったけれど、英語教師の総論賛成各論反対が見送りの理由と考えています。以下、妄想劇場。

    英語教師
    「此れからはCEFRで英語力が測定され大学への入試にも使われる。四技能の教育やるからこのつもりで居るように。君たちは、業者試験を受け、最低限A2、上位大学を狙う人はB2以上を目指すように。」
    生徒
    「あ、そうですか、時に先生、先生のCEFRはいくつですか?どの試験で測定しましたか?先生であるからには、当然、CEFRはC1以上ですよね。」
    「もっと具体的に、どの試験で何点だったか開示してください。英検一級ですか?TOEFL100ですか?」
    「おい先公、嘗めんじゃねぇぞ。てめえ自分のCEFRも無いくせに生徒にはCEFRかよ。いっぺん絞めるぞゴラ。」
    「あたしのパパ、県議会議員だから、低学力英語教師問題を議会で質問して教育長に答えてもらうわ。もちろん実名入りでね。先生、楽しみにしていてね、ホホホホ」

  3. 【7009985】 投稿者: べき?  (ID:EmbBx9K4cR2) 投稿日時:2022年 11月 21日 12:04

    ディベートじゃないんだから。
    スレタイ校 v.s. それ以外
    のような1対1の対立ではなく、
    スレタイ校にも色々な意見の人がいて、他の学校にも色々な意見の人がいて、
    個人個人の意見を交換した方がいいんじゃない?

  4. 【7009995】 投稿者: ディベートとか関係ない  (ID:4ZMPqyyTRTY) 投稿日時:2022年 11月 21日 12:13

    アンチスレタイ側から、英語屋シャビーと言うと、スレタイ側がイラついて、英語屋じゃねえ!中身ある前提だ!と言った尻から、スレタイ側から英語屋になれんだぞ、すげえだろ~と足並みが乱れてたから、老婆心ながら、スレタイ側で体制建て直して、英語屋なのか、英語屋じゃないのか、仕切った方がいいぞと。
    真に恐れるべきは有能な敵より無能な味方なのだから。

  5. 【7009996】 投稿者: それはそう  (ID:rXwyfQUHsJ6) 投稿日時:2022年 11月 21日 12:14

    今の中学生は相当スピーキングをしてる実態が先にある

    ただし、それがどのくらいのラリーにつながるように指導されてるかがとても知りたいですね。

    御三家や東大国医宣伝部隊!出番ですよー!

  6. 【7010031】 投稿者: あのね  (ID:EmbBx9K4cR2) 投稿日時:2022年 11月 21日 12:56

    スレタイ校は4校それぞれ違う学校ですよ。
    同じ学校でも生徒や保護者は何百人もいて考えは人それぞれですよ。
    英語屋じゃねえという人も英語屋になれんだぞという人のどちらもいるんじゃないですか。
    全部ひとくくりにしないでね。
    敵と味方にわかれて戦う気もないです。
    敵とか味方とかの考え方やめませんか? 馬鹿馬鹿しくない?

    ちなみに、英語屋になれんだぞ、という意見は見た記憶があまりないのですが、そういう人いました?

  7. 【7010049】 投稿者: 方  (ID:RImeOkNdVJI) 投稿日時:2022年 11月 21日 13:12

    なら他の応援団は親切ですね

  8. 【7010052】 投稿者: まあ  (ID:RImeOkNdVJI) 投稿日時:2022年 11月 21日 13:14

    男子御三家特に開成と麻布男子が英語でよく議論してるなんて聞いたことない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す