最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7012269】 投稿者: はは  (ID:/o1tDTojoeg) 投稿日時:2022年 11月 23日 12:47

    知らないで書いてるのバレてるねこのひと

  2. 【7012299】 投稿者: ん?  (ID:EmbBx9K4cR2) 投稿日時:2022年 11月 23日 13:19

    そんな学校とは?
    もしかして何か誤解されてますか?
    うちの子はムリムダ余裕と自由を謳歌しても東大に受かりそうとは書きましたが、
    うちの子の学校は皆そうだとかそういう子が多いとは書いていませんよ。
    それと、愚直に勉強と自由を謳歌は排反ではないですよ。
    愚直と謳歌の程度にもよりますが。
    ムリムダ余裕と自由を謳歌しつつ勉強もして東大、早慶、その他に行く子がいて進学先は様々です。
    もしかしたら謳歌していない子も一部にはいるかもね。

  3. 【7012360】 投稿者: 注意  (ID:E85zV5Zf4Y.) 投稿日時:2022年 11月 23日 14:24

    海外大学に強い渋谷や広尾は難易度が高いから
    もう少し簡単な
    武蔵大学に併設してる私立武蔵中学狙いにして
    エスカレーターで武蔵大学に入りロンドン大学学士狙いにするのは間違い。
    私立武蔵中学(東京都)は男子校だし、大学への内部進学枠や指定校推薦枠は無し。
    どうしても入りたいなら一般入試か、他の高校の生徒と同じ条件で総合型選抜AO入試を受けないといけない。
    毎年私立武蔵高校(東京都)からの大学の現役進学者は4人程度。

  4. 【7012378】 投稿者: どこ?  (ID:7BpskDxWnqg) 投稿日時:2022年 11月 23日 14:39

    まあムリムダ謳歌と愚直に勉強の度合いは主観だからね
    誰かにとっては「愚直多め」も誰かにとっては「無駄自由謳歌」
    うちも、相手によっては
    「年に何度もディズニーや他遊園地に級友といったり、深夜までラインで趣味の長話したり、お泊り会したりして楽しんでるよ。羨ましい」
    相手によっては
    「学校のテストも難しいし鉄も宿題多くて毎日真剣な顔つきで勉強してて可哀想」
    というけど、両方事実だからねえ。
    東大?先の話だからわからないけど、兄も親も祖父も行ってるしまあいくんだろうな、とは思ってますが。

  5. 【7012641】 投稿者: ?  (ID:YAHxmZTa496) 投稿日時:2022年 11月 23日 18:48

    え?
    普通に武蔵大受験させたいだけなのに。変な勘繰り。

  6. 【7013432】 投稿者: デイリー新潮のイェール成田  (ID:amJLMihQJtY) 投稿日時:2022年 11月 24日 12:25

    藤沢数希との対談で、1000万で偏差値3アップはどうでもいいんだけど、麻布、東大、イェールを経験した成田の感想としても
    日本では、
    東大学士>MITのPHD

    藤沢数希は日本のガラパゴスな学歴評価に批判的だが、成田はあまりアメリカ大学を高く買ってる口ぶりではない。
    これは私も似てて、アメリカのトップスクール経験者はあまりアメリカのトップスクールを過大評価してないんだよね。

    まあ、成田の高一で東大受かる人間はゴロゴロいるとか、半年ぐらいで受かるとかは言い過ぎだが、そういう感覚も分かるかな。

    要はスレタイ校はレベル低すぎでダメ。

  7. 【7013453】 投稿者: 田村耕太郎  (ID:hFmhkDOF.OM) 投稿日時:2022年 11月 24日 12:47

    22/26の強さ〜85%が世界を知る日本代表

    世界に勝ちたいなら世界に出て行け日本人。日本に留まる日本人が勝ったんじゃないよ。勘違いするな。代表メンバー26人のうち、22人がヨーロッパのクラブ在籍または経験者。普段から世界で削り合ってるから勝てたんだよ。コロナ怖がって日本で閉じこもっている人たちが勘違いしませんように。出ていかないとますます勝負できんぞ。日本人は世界に出て覚醒すれば、やれるヤツ多い事は証明された

    欧州の友人たちから賞賛メッセージ多数。シンガポール人からも。やっぱりインパクトデカい。

  8. 【7013462】 投稿者: 一昔前は  (ID:R1wZDH1rLOs) 投稿日時:2022年 11月 24日 12:58

    一昔前は、東大学士>MITのPHDだったのはご指摘の通りだが、その結果、日本は世界でマイナー国になっちまったから、今後は聞いたことない海外大>東大みたいな評価になっちまうかもね。
    東大学士の俺が言うから間違いないよ。自分の時代は東大学士で良かったが、子供は広尾を検討中。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す