最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7014862】 投稿者: あのインター出身の人の意見は  (ID:5tRnWubHWqs) 投稿日時:2022年 11月 25日 16:21

    いろいろ実感こもってて、そうそうと、留学経験者なら分かる感覚が共通してるんだよ。
    実際、ここで自分で留学経験あるの、私だけだろ?
    想像で留学を語る人間が留学いいぞとか言っても意味ないんだよ。
    例えば、成田も私もあのスレの人も共通して言うのは、せっかくアメリカのいい大学行っても、日本で知名度がなく通用しないんだよ。
    他にもいろいろあるんだけどね。

  2. 【7014889】 投稿者: 個人的に  (ID:aIWip1aYY/c) 投稿日時:2022年 11月 25日 16:56

    MBAでいうとケロッグとか?

    個人的に東大早慶からケロッグ出てる、って履歴書、渋くて好き。

  3. 【7014926】 投稿者: そうね  (ID:5E6pnINB9oQ) 投稿日時:2022年 11月 25日 17:25

    創立者の名前でわざわざ言うのは、本人が分かりにくくしてるイヤミでもあるんだけど、ノースウエスタンで既に理解されないからね。
    日本でも抜群の知名度のハーバードで認知度は東大の半分。イェール、スタンフォードはその10分の1。アイビーリーグという説明手段のないMITだと、アメリカの東工大で、そこの経済学部は凄いんだとか、訳の分からない説明しないとならない。

  4. 【7014929】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:vj/55FCPLvQ) 投稿日時:2022年 11月 25日 17:27

    部下に海外大学部卒がいますけど、意見したらだめですかね。
    一般的な日本人は知らない米大を出てますが、地頭も悪くなく活躍してますよ。(ペーパーテストの学力がどうだかは知りません。)
    その彼はボスキャリではないですが、ボスキャリ採用の部員も他にいます。

    純ジャパのメンバーに早慶未満はほとんどいない職場で、給与的にも日本のサラリーマンとしては、ファンドとかを除けばほぼほぼ上限に近いんじゃないかと思います。

    そういう集団に入れるチャンスもあるということで、私なんかから見ると、米大進学は悪くないルートに見えますけどね。

    日本に戻ってきてうまくいってない人というのは、就職先を間違えてるか、言い方は悪いですが地頭が残念なことが多いんだと思います。

  5. 【7014947】 投稿者: 謎すぎる  (ID:fwt37E052E.) 投稿日時:2022年 11月 25日 17:39

    ノースウェスタンやハーバードを出てする仕事の世界の人たちなら、これらの大学を知らないなんて普通はないし、そうじゃない世間一般の知名度なんて何かの役に立つのかって話。
    就職活動や就職してから知名度のなさに困るようなら、それはアプライ先を間違えてるだけの話でしょう。

    今どき、海外人材の獲得は、日系大手企業でも、在日外資系企業でも死活問題なので、ノースウエスタン大の学卒でも話してまともな人材なら本当に引く手あまただと思いますよ。平均的な早慶卒より間違いなく良い就職がしやすいです。

  6. 【7014972】 投稿者: もうね  (ID:VtbFVChEiHE) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:06

    「一般的な日本人は知らない米大」というところに、深刻なジレンマがあるの、分かるよね?
    それは、上はデューク大学から下はコミカレまで幅広いのだが、その差が認知されずに(日本でいうとMARCHもFランも一緒くたということ)英語屋扱いってこと。
    どの大学を言ってるのか、分からないけど、キチンと難易度のある大学だと、福くんが合格したという慶応SFCより難しいから。

  7. 【7014986】 投稿者: ?  (ID:XzcDlQWbcW2) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:20

    なぜねちっこく書きにくるのですか?
    コミカレから難関大学に移る日本人も一定数います。
    そんなに不幸なの?わざわざ貶めにくるなんて

  8. 【7014989】 投稿者: ?  (ID:XzcDlQWbcW2) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:22

    業務時間中に書き込む人の説教にどんな価値が?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す