最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7024287】 投稿者: まとめとして  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 12月 04日 15:12

    広尾の場合。
    ・元々英語力のある帰国生を海外大学に合格させる教育力は、私立随一。
    これは立派。(でも渋渋をマウントするのは品がない)
    ・英語初心者の純ジャパを、英検二級までは早く取らせることができる。
    でもその後の英語力の伸びは闇の中。学校も公表しようとしない。

    公表しない時点で、なぜだろう?と考えるのが消費者のあるべき姿。
    むやみやたらと素晴らしいに違いないと盲信して宣伝するのは宗教と一緒。

  2. 【7024296】 投稿者: 的外れ  (ID:klz61S6JbYM) 投稿日時:2022年 12月 04日 15:20

    > 英語初心者の純ジャパを、英検二級までは早く取らせることができる。でもその後の英語力の伸びは闇の中。学校も公表しようとしない。公表しない時点で、なぜだろう?と考えるのが消費者のあるべき姿。

    代り映えのしない反論ですね。。。
    ある程度の難関校で英検準1級や高校での英検情報を開示している学校はないんですよ。どこの学校も声の教育社の英検のアンケートに答えてるだけ。広尾も同じ(SGだけはその特性から例外という理解)。
    その結果が、よく引用される下のデータなわけで、だれも広尾に行ったら高校で準1取れますよ1級取れますよなんて、書いてないんじゃないですかね。
    引用元としてちゃんと<声の教育社の中学受験案内2023年度用より>って書いてますよ。


    <中3での英検2級以上の割合>(声の教育社の中学受験案内2023年度用より)
    ・渋渋:データなし
    ・渋幕:データなし
    ・広尾:全員が受験で、取得者数に対する割合が60%(学校説明資料によるとSGだけだと約9割)
    ・都立小石川:全員が受験で、受験者に対する割合が46%

    (参考の英検推奨校)
    ・海城:ほぼ全員が受験で、取得者数に対する割合が32%
    ・浅野:98%が受験で、取得者数に対する割合が33%
    ・豊島岡:受験を奨励で、中3全員に対する割合32%

  3. 【7024302】 投稿者: さらにまとめると  (ID:bGwxFTq54K6) 投稿日時:2022年 12月 04日 15:24

    ここの書き込み情報なんかどうでもいい
    ぐらいで

  4. 【7024310】 投稿者: 何が言いたいのやら  (ID:jbvchttgf8w) 投稿日時:2022年 12月 04日 15:32

    それではどこの学校も闇の中でいいんじゃないですか?

    ただ、中学生の英語力を高めるのが得意なスレタイ校のような学校の方が、常識的には高校生の英語教育も得意と思う人は多いでしょうね。

  5. 【7024318】 投稿者: まとめとして  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 12月 04日 15:40

    そうですよ、どこの学校も闇の中です。
    だからこそ、二級アピールの宣伝って虚しい。

    >ただ、中学生の英語力を高めるのが得意なスレタイ校のような学校の方が、常識的には高校生の英語教育も得意と思う人は多いでしょうね。

    それは常識でなく、応援団の願望に過ぎません。壺。
    誰でも取れる二級までは指導の難易度も高くないでしょう。

    消費者たるもの、目先の数字に踊らされず賢く立ち振る舞いたいものです。

  6. 【7024319】 投稿者: 論点  (ID:psjaJDOPze2) 投稿日時:2022年 12月 04日 15:41

    ご新規さんのフリでこれまでの流れを無視するのも手法の一つですか。
    要するに
    ◯二級データで十分すごい。
     だって他校より1,2割多いから。

    ✖️中学時点の二級では結論出せない。
     公立中でも小学生でも取れるレベルだから。
     十分な大学進学実績として反映されてないから。

    どこまでも平行線で疲れます。
    データ貼りまくりは一人二人の熱心な親が勝手にやってると願いたいです。
    もし   だったら恐ろしすぎる。

  7. 【7024336】 投稿者: ただのデータでしょ  (ID:Jsolkd1F/Kc) 投稿日時:2022年 12月 04日 15:49

    そもそも英検のデータを宣伝と思う人がいるんだね。
    今日の書き込みは見たけど、いずれも中学での英語教育力を測る基礎データとしてしか出てきてない。
    こういうデータをどう使うかは人それぞれだと思うけど、「中学生に対する英語教育が得意な学校が高校生への英語教育が得意である可能性が高い」とおっしゃってる方の主張に私も1票。
    都立小石川も広尾も英語の教育力はあるでしょう。学校のカリキュラムや教員体制を見ても明らかなんじゃない。

  8. 【7024337】 投稿者: ひろゆき  (ID:bGwxFTq54K6) 投稿日時:2022年 12月 04日 15:50

    匿名掲示板でドヤ顔
    するこういうタイプが壺に近いw

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す