最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7025167】 投稿者: 別に  (ID:1k56ODqsTJc) 投稿日時:2022年 12月 05日 13:09

    マッキンゼーだろうが、Googleだろうが、本質的な議論じゃないが、仕事は学歴じゃないという話なら、そもそも学歴を語る意味が分からん。スレタイ校でなく、ベルリッツでビジネス英語習うべきだぞ。

    メガバンクに就職できない早慶生なあ。
    メガバンク就職したら、秒で辞めたくなるんだろうが、別にメガバンクだからイヤというより、仕事とは果てしない日常の中にほとんどないキラキラを探す日々だからなあ。それが中学受験の報酬と思うとイヤになるよなあ。
    それを〇〇に就職できる、と夢語りできるエデュ民羨ましいなあ。体育会スレとか、就職に強いとか自慢しちゃって、すげー。働いたら負けと思うほどネガティブじゃないけど、就職できるぞ、o(`・ω´・+o) ドヤァ…!って、脱力。

    いずれにせよ、メガバンク就職「できない」早慶生はそんなこんなで就職したくないから、メガバンク就職の準備しないだけで、しようと思えばできるんじゃないの?やっぱ、受験の〇〇合格に比べて、〇〇就職って仕事につながるから、ダウンな気分になる。

  2. 【7025197】 投稿者: 主題  (ID:jPtoyanzLKc) 投稿日時:2022年 12月 05日 13:46

    そういう過去の常識に基づく選択傾向が、本当はベストではないのでは?スレタイ校を選ぶ方が多くの家庭にとってベスト(ベター)なのでは?というのが、このスレの主題でしょうね。

    あとは、学校選びは割と幅が広いから、記載された%が90%となってるのは80%、99%と記載されてるのは90%くらいが現実でしょうね。

  3. 【7025252】 投稿者: 誰の主観か  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 12月 05日 15:13

    >スレタイ校を選ぶ方が多くの家庭にとってベスト(ベター)なのでは?

    「家庭にとって」は言いようで、母親にとってですよね。
    本人の選択意思って、次のとおりでしょ。
    (デフォルト)同級生が進学する近くの区立が良いと考える。
    (カスタム)学園祭に行って、熱望する。
    もし、英語教育が素晴らしい、とか言い出す子供が居たら怖くないですか。

    「多様な価値観を認める校風が好き」という母親が一番、子供の価値観を無視していませんか。

  4. 【7025388】 投稿者: ところで  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 12月 05日 17:18

    開成と渋渋だと99%開成、を90%開成に修正できないと考えられますね。

    開成は2月1日のみ。渋渋を第一希望にするなら、2月1日に渋渋を受けると思いますよ。
    四谷大塚の情報では、渋渋は合格最低点が女子より低いが、その中でも2月1日はかなり男子有利。渋渋熱望ならその事情を知っていると思いますよ。

  5. 【7025467】 投稿者: これは  (ID:hjgX5xGM4Po) 投稿日時:2022年 12月 05日 18:05

    これは嘘だね

  6. 【7025471】 投稿者: なにこれ  (ID:hjgX5xGM4Po) 投稿日時:2022年 12月 05日 18:07

    業務時間中に随分と狭い議論やめなさいよ

  7. 【7025476】 投稿者: ナンセンス  (ID:JrzHqb5u6I.) 投稿日時:2022年 12月 05日 18:09

    どういう意味?
    さっぱり分からない。
    そのパーセンテージは開成、渋渋がベスト(ベター)だと思う人の割合ですよね。
    前の段落と後の段落がどうつながるの?

    そもそも、その割合は何を分母にした割合なのか。
    分母は何なのか意識が合っていない状態で割合がいくつなのか言い合っても話が噛み合わずナンセンスでは。
    割合の数字に何の根拠も無いし。

    ベストチョイスは人それぞれ。スレタイ自体がナンセンス。

  8. 【7025524】 投稿者: だから  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 12月 05日 18:34

    >広尾の英語環境が素晴らしいのは、きちんと実績で証明されてるからわかりますが、

    だからそれは、元々英語力の高い帰国生を海外大学に合格させる素晴らしさですよね。
    言わば、それ以上でも以下でもない。


    >渋渋の英語環境がよそに比べてよい、って本人達が自己主張アピールしてるだけにみえますね。

    応援団さん、そんなマウントしなくても。
    まあ、それを言うなら、広尾の純ジャパへの英語環境がよそに比べてよい、って本人達が自己主張アピールしてるだけにみえるとも言えますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す