最終更新:

8923
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7039730】 投稿者: 笑  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 12月 17日 06:59

    >ちょっと英検貼って応援団!

    あの大量なコピぺが応援団にとってはちょっとなんだ。笑
    動画紹介の何倍もあると思いますが。
    そもそも動画紹介は渋渋の人が投稿したかも分からない。

    一方英検は、応援団が擁護しているので、
    応援団によるものでしょう。

  2. 【7039827】 投稿者: 良い学校  (ID:Tpjezaha.ms) 投稿日時:2022年 12月 17日 08:49

    いい動画ですね。渋渋が自由と勉学のバランスの良い学校であることがよくわかりますよね。

  3. 【7039846】 投稿者: 定着度  (ID:7dkTwl5qJns) 投稿日時:2022年 12月 17日 09:09

    13-17で使いまくって覚えたハイレベル英単語って、
    16-18くらいで大学受験のために覚えてそのあと日本語で授業する大学生達より定着がいいなあと実感としてよく思います

  4. 【7039851】 投稿者: それ  (ID:5Zk1DDVl42U) 投稿日時:2022年 12月 17日 09:12

    渋幕やめて今年18校合格した人がやめた理由のひとつとして挙げてた事実。
    大学が出身校の多様性を求めてくる中では仕方のない事実。
    生産性は36高校から半分が集まる大学よりも上がるのは当然の論文引用数

  5. 【7039854】 投稿者: え?  (ID:imcmAz/ACWg) 投稿日時:2022年 12月 17日 09:16

    > スレタイ校に渋幕はないから。

    え? え? どういうこと? 渋幕もスレタイ校に含まれていますけど。

    > 気になるなら自分で確認を。

    え? 何を? 渋幕の海外大合格実績ですか?
    海外大には興味ありません。

    > やはり「海外難関大学は東大より上」という扱いになっているんです。

    「趣旨は」さんが書いたとおり、どっちが上とか言ってないですよね。
    締めくくりは下記のとおりですから、趣旨は「趣旨は」さんが書いたとおり
    だと思います。

    ----------
    今は、学歴などのブランドで学校を選ぶ生徒はだんだん少なくなっています。
    グローバル社会の未来を見据え、将来のキャリアにプラスとなることを意識して、
    自分自身で進路の判断を下す生徒は少なくありません。コロナ禍の中、日本の大学も
    創意工夫して海外大に負けない魅力的な学校づくりを目指してほしいと考えています。
    ----------

    > その海外難関大学実績で、広尾と渋渋で大きな差が生まれています。

    「東大は選択肢の一つ」というキャッチフレーズにもよく粘着している人がいる
    けれど、これ、文字通りの意味だと思いますよ。
    東大一辺倒ではなく、東大も選択肢の一つだし海外大も選択肢の一つということ。
    渋渋は東大、海外大のどちらにも誘導しようとはせず、行きたい大学に行けるよう
    支援するというスタンスのようですよ。
    で、渋渋では海外大を考える人は5%程度しかいないのです。
    広尾の海外大合格実績と比較して渋渋を貶したくて仕方ないみたいですけど、
    渋渋のほとんどの人は、海外大は興味ないんだけど、とポカーンとしているんじゃ
    ないでしょうか。

  6. 【7039859】 投稿者: 確かに  (ID:aK4hGK.4xb.) 投稿日時:2022年 12月 17日 09:22

    ここには新しい価値に怯える粘着質で歪んだ難癖をつけにくる人たくさんいますからね。まさにその通り

  7. 【7039898】 投稿者: 文化  (ID:X2jxl3rDUms) 投稿日時:2022年 12月 17日 10:13

    一時期、素晴らしい文化を流行らせた
    渋渋に一票

  8. 【7039924】 投稿者: ?  (ID:htbMdbWwxCc) 投稿日時:2022年 12月 17日 10:33

    「新しい価値に怯える粘着質で歪んだ難癖をつけにくる人」って、渋渋のような海外大を目指す新しい価値に怯える、伝統校的価値観の人ってこと?よくわからなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す