最終更新:

9547
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7044691】 投稿者: おいおい  (ID:CKIZlNbuxNU) 投稿日時:2022年 12月 21日 17:12

    母校はMARCHじゃないよ

  2. 【7044694】 投稿者: コメント欄研究しなよ  (ID:EC42JN6AG36) 投稿日時:2022年 12月 21日 17:14

    開成レビューは開成受かって高揚したバブル感が伝わってくるけど、授業満足度は高いんじゃない。

  3. 【7044698】 投稿者: 興味  (ID:8CXcR69iXAA) 投稿日時:2022年 12月 21日 17:16

    開成の人生つまんなそうだから興味ない。
    別学論外

  4. 【7044722】 投稿者: どうも切れるポイントがズレてるなあ  (ID:EC42JN6AG36) 投稿日時:2022年 12月 21日 17:29

    しょせん、定性的な印象論に決まってるでしょうが。
    いろいろあるんだが。

    英語なんかやらなくていいというのではなく、英語はオプション・トッピングに過ぎないから、柱となる専門やろうと。

    ターゲットが動く話は、社会も人生も不透明なものだからなあ。自分の居場所の地図が分かれば、人生も単純だが、自分も人も懐具合もよく分からないのが、人の世だよねえ。
    裁判官は1番ボラティリティが低く、生涯賃金こんな感じと読める。最高裁長官と地裁の総括判事上がりで生涯賃金がそんなに変わらない。
    他方、三菱UFJ銀行だと、頭取と小室圭さんみたいに辞めてパラリーガルなるのじゃ、役員報酬億以上と年収300万の差になっちゃう。

    ま、子供にアドバイスするにも、自分の情報濃度で変わってくるから、オリンピアンはオリンピック目指すには適切アドバイスできるし、裁判官になるアドバイスはできないんじゃない。
    わたしゃ、準御三家や公立高校からマーチ含め、地方国立大学や早慶行って裁判官なった例を多数知ってるから、信じて受ければいいと思うよと。医学部でもいいけど、やや渋滞気味。マーチからなら、書記官もいるが、こっちは勧めない。
    英語はどちらかと言うと職業というより、趣味的な感覚。これはいろんな経験を経てのことで一口には言えないけどね。
    だから、楽器と同じで、外国語や国際交流は人生を豊かにするということなら、まあ、そう言えるかな。金儲けのためというなら、ちょい違う。

  5. 【7044741】 投稿者: ですね  (ID:LeYk6hdSvGg) 投稿日時:2022年 12月 21日 17:46

    スレタイ校の英語教育が優れてるかは個人の判断だと思うけど、この主張には全面的に賛成する。
    裁判官も医者も尊い仕事だけど、興味のない人も多いわけで、大多数の人に取って英語が得意な方がキャリアが有利になりやすいしと思う。単純に海外と関わって仕事をこなせると楽しいってこともあるし(人によるけど)。
    軸となる能力やスキルに、英語をプラスするってのがポイントですね。

  6. 【7044746】 投稿者: M1見て思ったが  (ID:EC42JN6AG36) 投稿日時:2022年 12月 21日 17:49

    M1昔は1000人の大会だったが、7000人の大会になった。毎年優勝して売れる芸人が出て、ロールモデルになったから、続きやすくなった。ただ、昔の吉本の学校もなく、道無き道を行く初期の芸人の方が収穫独り占めできたけどね。
    今や一度M1で優勝して売れても、毎年新しい芸人出てくるから大変だ。錦鯉売れたから、50まで諦めない芸人も増えただろうし。

    ま、英語やって、なんちゃらなんてのも、人の行く道になった時点で美味しい道ではなくなってるよ。

  7. 【7044780】 投稿者: 賛成  (ID:uoCBd3qIz0A) 投稿日時:2022年 12月 21日 18:16

    英語頑張ると英語屋にしたがる昭和ロートルは議論がなってない

  8. 【7044803】 投稿者: 裁判官  (ID:bwTW5KhcWgY) 投稿日時:2022年 12月 21日 18:32

    否定する訳じゃないし、尊い職業だと思うけど、自分の判断で人の自由を奪い、刑務所に送ったり、究極的には○○台に送ったり、という職業だよね。勉強ができるだけでは無理。品行方正にしてなきゃいけないし、逆恨みされたり。
    万人向けじゃないよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す