最終更新:

8922
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7049796】 投稿者: なかなか論点が拡散してるね  (ID:VtbFVChEiHE) 投稿日時:2022年 12月 26日 14:11

    かなり単純な話で、高いビルを建てる時に、基礎を深くまで掘るか、上物の内装に力を入れるか、ってことなんですよ。

    4技能論者とか、プログラミングとか、プラクティカルな技能の見てくれにこだわる人。スレタイ校もそうだけど。タワマンの設備がジェットバスが付いてるとか、ディスポーザーがとか、そういうところばかり、見る人です。インターからICUで、バイオリンと、海の王子でと。三菱UFJ丸の内支店ではメッキは剥がれたが、眞子さんぐらいなら丸め込めるわけです。
    ビルは基礎。人は抽象思考に深まる教養読書。中学生時代までに獲得してないと、チャンスはない。
    東大受験はギリでクリアすればいいが、ライトでプラクティカルなことしかやってないと回復はできないです。
    渉外事務所でJDも時々いるけど、1年のLLMでBar exam落とした人1人も知りません。

  2. 【7049797】 投稿者: なんか知らないけど桜って入りやすいんでし  (ID:hRG4iqA89e.) 投稿日時:2022年 12月 26日 14:12

    2016年桜の入り口偏差値に比べて桜の出口、良すぎない?

  3. 【7049808】 投稿者: あの  (ID:UvewE2dHSmo) 投稿日時:2022年 12月 26日 14:28

    S60だとスレタイ!!って最近は誰も言っていないのになぁ。
    「渋谷も桜も好き」さんが返信した「いや」さんはS70なら筑駒開成の方がいい
    と言っているようだけど、S70未満ならスレタイ校がいいとは言ってませんからね。
    「いや」さんはおそらくS70未満ならどちらでもいいのではというスタンスだろうと思います。

  4. 【7049810】 投稿者: 真逆  (ID:DusSP/Tqczk) 投稿日時:2022年 12月 26日 14:30

    4技能論者がビルの基礎を重視するタイプで、とにかくリーディングをやって大学入試だけは高得点を狙うってのが内装重視のタイプでしょう。

    で、後者だと、後になって基礎がぐらぐらしてることに気づいて大工事(英語の学び直し)が必要になる。

    それに気づいた親世代が、最初からビルの基礎をちゃんと作るのが大事だと気づいて、スレタイ校を検討すると。

  5. 【7049822】 投稿者: 中立  (ID:xJ32bOCTbWg) 投稿日時:2022年 12月 26日 14:43

    そう?
    結構な投稿見たよ。
    S65以上なら筑駒開成、S65以下ならスレタイ(渋渋)、S60なら広尾って。
    なんで桜があんなに実績あるのに筑駒開成とワンセットじゃないのか疑問だったけど。
    多分女子親が桜より渋渋渋幕小石川!!(へたしたら広尾)って思っているんだろうね。
    中受偏差値も抜いたしね。
    男子は筑駒開成の偏差値は到底スレタイ校は抜けないからね。
    桜、実績は筑駒開成と肩並べるのにね。
    まあ、好きなとこ行けばいいのはそれはそう。
    でも実績も大事だよ。(これから下がるって言われそうだけど)

  6. 【7049848】 投稿者: 入り口偏差値に比べて  (ID:A/0Y0kvQzxQ) 投稿日時:2022年 12月 26日 15:05

    合格実績がーていいだすと
    桜蔭が圧勝なので、
    渋渋や広尾が、と言われても説得力はないわね。
    うちは渋幕だけども、
    塾にも行ってないし、やってることといえば、
    鉄壁を眺めて、基礎英語を字義どおり聞いてるだけで
    帰国生を除けば、
    定期試験の英語の成績は度数分布上で上位10人以内くらい、
    英会話で上位30人くらい、
    帰国生を含めた模試で30位くらい。
    英検もなーんもうけてない。
    うちの子でこれくらいのレベルにいるってことからお察しのように、
    渋幕生より鉄緑行ってる子の方が、絶対総合的な英語力高いよ。
    渋幕のいいところは、そういうところじゃないから、スレタイ校とひとまとめにされるの、本当にいや。

  7. 【7049851】 投稿者: うむ  (ID:YvkGDkFkBIo) 投稿日時:2022年 12月 26日 15:08

    つまり、お子様に対する期待。
    どの程度の規模の建物を想定してるか次第ですな。
    だから、このスレや他のスレで「就職に有利」とか言ってる話なら、任せるよとしか言えない。
    二階建ての木造住宅に立派な基礎は要らないし、英語屋のツアーガイドに教養や読書必要ないかもな。
    大手旅行会社に「就職」したいなら、4技能重視のスレタイ校いいんじゃないでしょうか。「有利」だと思います。たぶん。

  8. 【7049881】 投稿者: 筑駒も  (ID:UvewE2dHSmo) 投稿日時:2022年 12月 26日 15:32

    筑駒も4技能重視みたいですよ。
    聞く話すから始まる生きた英語を重視しているようですよ。
    ホームページを見てみて。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す