最終更新:

9547
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7049922】 投稿者: 実際のところ  (ID:5duNgXbZf26) 投稿日時:2022年 12月 26日 16:01

実際にはスレタイ校の英語勉強時間が特別長いようなことはなく、それでもカリキュラムの良さやクラスの雰囲気もあって英語に真剣に取り組み、身に付く子が多いんでしょう。

とにかく気合で非効率ながらも英語を身につけた人からすると、そういう効果的な身につけ方が理解できないのかなと感じる書き込みが多いです。

2. 【7049938】 投稿者: 教えて下さい  (ID:aTPfrWrc.s.) 投稿日時:2022年 12月 26日 16:09

>カリキュラムの良さやクラスの雰囲気もあって英語に真剣に取り組み、身に付く

カリキュラムの良さを具体的に教えてもらえませんか?

ちなみにうちの子は、4歳から有名な英会話教室に通ってましたが全く身につかなかったので途中で文法を教える教室に変えました。

素晴らしい英会話のカリキュラム、気になります。
    広尾SGの説明は結構です。すごそうな事がわかります。英語で副教科受けるのは素晴らしい思いますから。

他の学校の「カリキュラムの良さ」、教えて下さい。

3. 【7049977】 投稿者: 私見ですが  (ID:xD0FGt4D6Mg) 投稿日時:2022年 12月 26日 16:37

インターナショナルスクールのような環境でなければ、英会話学校に週に数時間通うだけの会話偏重の学習方法だとインプットが圧倒的に足りないことになると思います。

初学者の中学生であれば、発音と4技能にバランスよく取り組むのが近道でしょう。
    私の認識では、難関校を含めて日本に多くの英語教育は、リーディング(文法含む)に比重を置きすぎており、発音、それが元になるリスニング、英語感覚を身につけるのに大事なライティング、といったものが手薄になりがちです。背景としては、大学入試には一見それほど重要ではないように感じられてしまうのと、教師の負担が大きくまた技量が求められるからと推察します。
    その結果一部の本当に英語を身につけようという生徒を除いて正しい発音が身に付かず、リスニングが聞きづらく、リーディングをした際に頭に響く音が正しい音じゃないので、リーディングとリスニングが切り離されたものになり、ライティング不足で英語の感覚不足で読解も遅かったり読み間違えたりします。発音がおかしいと適切な抑揚がつけづらく、自然なリエゾンもできず、スピーキング練習の効率も悪くなります。

スレタイ校(といっても一部しかちゃんと調べてませんが)は、もう少し発音や4技能をバランスよくという意識が強いカリキュラムですね。
    渋谷系はスピーキングとライティング(特に後者)を重視している特徴的なカリキュラムという印象、広尾系はよりバランス型で文法もしっかりやりつつ豊富なネイティブ教員で音とスピーキングを強化している印象です。どちらもスピーキングを単に英会話授業にとどめずに、英語プレゼンやスピーキングテストでしっかり身につけさせるところにコミットしてる理解しています。

これ以上は、学校HPや説明会、その他Webで教育内容を紹介しているものを参考にしてご自身で確認されるしかないと思います。

4. 【7050066】 投稿者: 途端に  (ID:7pVuymSk9zc) 投稿日時:2022年 12月 26日 17:24

東大漬け論者が押し寄せてきてげっそりします

そんなに世界は単純ではないので、そういう議論を一度傍に置きませんか?

5. 【7050077】 投稿者: 今の難関校の  (ID:A/0Y0kvQzxQ) 投稿日時:2022年 12月 26日 17:30

解像度が低いよね

6. 【7050109】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:aGXflPXdFWw) 投稿日時:2022年 12月 26日 17:51

何度か投稿しましたが、少し整理して再投稿します。これそわ理想の教育と思っているので。

ちなみに、1コマ=90分だったと思います。

ポイントは

・キッチリと教育できるNative教師が生徒数人に一人
    ・大量かつ高度なリーディング、ライティングが前提。適当に話すだけの授業はありません。
    ・バイリンガルのクラスメートに囲まれた英語環境

という辺りです。

もう少し詳しく書くと、以下のようになります。
    ・10人強の少人数クラスにNative教師が二人
    ・生徒の八割は帰国で英検一級以上。英語の方が日本語より得意、という人が半数以上
    ・週に5コマ(1コマ90分)、グループワークとプレゼンとディベート中心
    ・Native大人向けの経済誌などの大量のリーディング(小説なら一冊単位)と大量のエッセイ(レポート)が事前課題

というものでした。

完全に英検一級レベルで中学に入学する帰国子女向けです。彼らの英語を小学生英語から教養あるNativeの英語に近づけるためのカリキュラムです。
    また、純ジャパがこのクラスに入るためのステップはカリキュラムとして用意されておらず、個別に教師から上級クラスにスカウトされるまで自分の力で英語力を高める必要があります。
    それでも純ジャパ高一にNY Timesはキツいです。そこは求めればいくらでもNative教師が時間外含めサポートしてくれます。

到達点は模擬国連ですかね。膨大な文献資料を読み込む長期の事前準備と、non-native相手ではありますが2日間英語で議論を続ける英語力が必要でした。

7. 【7050137】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:aGXflPXdFWw) 投稿日時:2022年 12月 26日 18:07

文法について。

英会話教室にもいろいろありますが、楽しく英語で雑談しましょう的なところは役に立ちません。
    私は私費を大量にベルリッツに突っ込んだので、参考までに。

ベルリッツのテキストのサンプルをご覧になればわかりますが、非常に多くのパートを文法と語彙語法に割いています。また、ポリシーは「フルセンテンス」で、単語だけの質問や回答は歓迎されません。フルセンテンスで話すことは、構文や時制などを正しく瞬時にアウトプットする訓練になります。

ベルリッツの文法は整理して単独の参考書としても販売されています。これは、日本のどの文法書より実践的で優れていると考えています。

欠点が一つあって、オール英語です。当たり前ですが。
    conditional unreal present perfectとか、gerundとか、relative pronounとかベルリッツで聞き、中高の教室で、仮定法現在完了の願望形?動名詞?関係代名詞?とか、日英の文法用語で混乱しないとも限らない。これさえ乗り越えれば、と思います。

8. 【7050143】 投稿者: ほんと  (ID:N1lqBn7HM1.) 投稿日時:2022年 12月 26日 18:11

> 何のデータもない以上、それはあなたの主観であり、
    > 願望でしかない。

まさに 願望、
    まさに とらぬ狸 ですよね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す