最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7055372】 投稿者: えー  (ID:UvewE2dHSmo) 投稿日時:2022年 12月 31日 10:25

    公式サイトの学校紹介→渋渋独自の取り組み→SGH研究開発完了報告書(PDF)
    p.14

  2. 【7055381】 投稿者: 情報の誤り  (ID:UvewE2dHSmo) 投稿日時:2022年 12月 31日 10:32

    > GTECは英検より実用的でスピーキングもライティングも含め四技能を各320点ではかってますCEFRレベルA2だけどスピーキングとライティングの実用能力は高いとか誰が納得するのか

    4技能をはかってA2なのにスピーキングとライティングの実用能力は高いと誰が納得するのか?
    という主旨ですよね。

    「4技能をはかってA2」の部分が誤りで、正しくは「スピーキングを除く3技能をはかってA2」です。

    「今」さんの書込みによると「A2」も誤りで「B1」が正しいみたいですね。
    「スピーキングを除く3技能をはかってB1」が正しいということですね。

  3. 【7055384】 投稿者: 結局  (ID:nz43t3fhuSI) 投稿日時:2022年 12月 31日 10:35

    段々と、入口偏差値に対しての渋渋の英語教育の優位性が明らかになってきましたね。

  4. 【7055392】 投稿者: なんとなく  (ID:uWJfcgbNMYA) 投稿日時:2022年 12月 31日 10:43

    ご紹介いただいた資料で、渋渋の英語教育の輪郭がおぼろげに浮かびあがりますね。

    GTEC の種類が書かれていませんが、高1と高2で学力の伸長を量る目的ですからおそらく2年続けてbasicを受けさせたのでは。
    海外大学への進学者をこの頃から既に出していませんでしたか。
    Advancedを受けるべき上位層の計測が正しくできない状態ですから、これをもって渋渋生の実力と見なすのはちと無理がありそうです。

    しかしbasicは高2には易しすぎて満点近く取る生徒が何人もいそうなもの、なのに平均が700点に遠く及ばないのはそれらを打ち消すほど低い点数の生徒が少なからずいる可能性を感じさせます。

    そう推測する根拠は、Speakingの伸びが著しい一方で、Writingは少しばかり成長、他は変わらないレーダーチャートです。

    会話は相手が理解できていないようなら言い換えたり、たどたどしく話す子に「つまりあなたが言いたいのはこういうこと?」と確認をとってdiscussionに巻き込んでいくなど話し相手の力量次第で成立します。
    既に獲得した語彙を用いて言いたいことを伝える機会は豊富に用意されているのでしょう。

    しかし世の中には己が知る単語だけを使って書かれた文章だけがあるのではなく、キーワードがわからないと大意すら把握できないときもあります。

    語彙の豊富さは語学力に直結します。

    listeningについて渋渋からのコメント

    >L:適切なレベルとトピックの教材が不足しているために、他技能の活動にフィットしない。

    から、上位者と下位者の語彙の差が大きすぎて教師が適切な教材選びに苦慮しているとみるのは穿ち過ぎでしょうか。
    独自の聴覚教材は作成していないであろうこともわかります。毎週あるというWriting添削だけでも大変そうですものね。

    新たな語彙を得る地道な努力は生徒任せで、単語帳覚えろ、小テストするぞ、という授業は渋渋では行っていないと思われます。
    英語話者の間で暮らしていれば自然と語彙は増えましょうが、日本に住み、学校(か塾)でのみ英語に触れるのでは能動的に覚えようとしない限り教科書や副教材に取り上げられる単語以上には増えません。

    Speakingに比べてWritingの伸びが鈍いのも、語彙が少ない生徒はあまり増やさないままになってしまいがちなのかなと。
    同じ表現ばかり繰り返すとWritingの評価は高くはならないので。

    お前よくそこまで妄想できるなと言われそうですが、渋渋はアメリカの学校が行う国語の授業をそのまま持ち込んでいる印象を受けました。
    元から英語ができる生徒は鍛えられてよりできるようになり、そうでない生徒はペラペラ喋れるようにはなるが日本の大学入試で測れる英語力は伸び悩む・・・

  5. 【7055409】 投稿者: バラード  (ID:lf6Mj4QNleI) 投稿日時:2022年 12月 31日 10:53

    この話は、まずは共学かどうか。
    二番目として英語教育がとうかなのだと思います。
    なおかつ、6年間のことでは、大学受験英語限定? かもしれません。

    どこも進学校なので、英語だけにとらわれず受験科目および文理、芸術、スポーツも勉強していくことと思います。そのうちどれほど受験に強いか?

    さもなくば、早慶付属はじめとして留学経験や第二外国語も可能なところや受験意識せずに英語の勉強も好きな勉強できる方が良いと考えます。

    難関受験英語、共通テストで高得点取れる、、ことと不自由なく英語が使えることとは重なるとこもあるけど別物と思ってます。

  6. 【7055530】 投稿者: 結局  (ID:s3Rxh6SXegE) 投稿日時:2022年 12月 31日 12:18

    英語教育ならSFC、または広尾SG
    なんじゃないの?

  7. 【7055535】 投稿者: 終了  (ID:2pX4G1FGW/g) 投稿日時:2022年 12月 31日 12:22

    2016年に文科省が出したCEFR対照表だとB1はGTEC3技能で675点〜スピーキング入れて815点〜になっているのですが
    兵庫県立大学が独自でB1相当だと判断したということではないのでしょうかA1の幅が結構広いので
    その大学以外にそのような対照表がみつけられませんでした

  8. 【7055549】 投稿者: 知りたい  (ID:mVoPoNBdh5k) 投稿日時:2022年 12月 31日 12:35

    SFCって初学者向けのクラスも、特徴があって良さそうなの?
    以前書き込まれてたのは取り出し授業のもののようだったけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す