最終更新:

8923
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7059863】 投稿者: 感想  (ID:uWZbjXSqfac) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:00

    親が東大卒で、勉強が得意な割には英語が使えず苦労した人は、東大に入るなんて大したことじゃない、と思っているし、それより使える英語の方が重要と思っているから、スレタイ校に関心を持つ。
    逆に、親に学歴コンプがあり、子供で東大リベンジと考えている人は、何がなんでも東大合格数の多いブランド校だと思う。
    両方とも、子供リベンジの部分は共通。

  2. 【7059875】 投稿者: 根拠がない  (ID:tvpqcMB/YJs) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:16

    繰り返しになりますがスレタイ校に入ると東大生より使える英語力が身につくという根拠は?GTECは東大合格者が1番スコア高いのですが。なぜかスコアは低いけど使える英語力が身につくってことですか?

  3. 【7059885】 投稿者: 横ですが  (ID:CnrSX2eem9A) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:27

    「それより使える英語の方が重要と思っているから、スレタイ校に関心を持つ。」としか書いておらず、「スレタイ校の方が英語力が身につく」という断定はしてないと思いますよ。
    ただ、各種情報や学校説明会等から、スレタイ校の方が使える英語が身に付くと感じる保護者が多いということはあるでしょうね。

    それから、開成筑駒を除けば、スレタイ校の東大等の難関大進学率はすでに御三家クラスと同程度(広尾除く)になっているので、東大合格者のGTECが他大よりも良いことをもってスレタイ校の英語教育力がないとするのはロジックがおかしいですね。

  4. 【7059889】 投稿者: 根拠がない  (ID:tvpqcMB/YJs) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:30

    あくまでイメージで根拠はないということですね。
    理解しました。

  5. 【7059892】 投稿者: 個人的には  (ID:EeNeHg4tgvc) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:34

    東大卒の親として思うのは、東大に入るのは一般に簡単とは思いませんし、異常値ともいえる自身のお勉強能力がそのまま子供に遺伝するとも思っていません。しかし、ビジネスの場に身を置くのであれば、別に東大に入る必要はなく早慶や旧帝レベルの大学に入っておけばほとんどのスタートラインに立つのに全く問題がないと思っています。よほど特殊な就職をしない限り。
    とにかく東大を目指すというよりも、総合的な人間力や国際的に活躍するベースとなる英語を息を吸って吐くように使えるようになることの方が大事かなと。個人的にはそういう考えを持っています。

  6. 【7059894】 投稿者: 例えるなら  (ID:kT7msQ1RH.A) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:37

    世の中には、数学の未解決の各種予想のように、確かであることはほぼほぼわかっているけど証明は難しいというものは数多くありますね。

  7. 【7059896】 投稿者: 根拠がない  (ID:tvpqcMB/YJs) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:39

    GTECのスコアや英検準一級以上の合格率を出せばすぐ証明できると思いますが。そんな難しいことじゃないです。

  8. 【7059906】 投稿者: いや  (ID:AU29.uq2G6c) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:47

    いえ、それらは基本的にどこの学校も公表していないので、比較ができず根拠になりません。仮に掲示板に書き込む人がいたとしてもそれの正当性を担保することができません。私が渋渋は1100点だと書き込んだら、それを信じるのかということです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す