最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7059913】 投稿者: 上位4校以外ツアーガイドの件  (ID:/4FqYUBFJGk) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:54

もちろん、4校も4校以外もスレタイ校同様に、「使える英語」より先に足元を見ようってことだ。
    別に筑駒だろうが、桜蔭だろうが、マーチや駅弁のリスクはあるし、早慶も大企業に就職すらできない層がいるわけだから、「使える英語」なんて明後日な高みより先に進路見出そうよと。
    現実、英語得意で早慶文学部や外大行って高校英語教師なんて多いわけだから(逆に自分の子供の教師がマーチ駅弁関西外大とか言ったらみんな不満持つわけだから)、英語得意でもパッとしないのは明白だよね?

最初に「使える英語」より先に裁判官や医者になることでしょ、と言ったら、色々明後日のツッコミが来たんだけど、渉外弁護士や医者も英語できるに越したことないと。そら、越したことないが、英語できて弁護士なれないよりは、英語できないで弁護士なれる方がいいと言った。すると、英語やったぐらいで弁護士なれないわけじゃない、東大行けないわけじゃないと来た。しかし、スレタイ校も上位4校以外の多くの生徒も、上位4校の一部の生徒も、英語のせいであれ、英語のせいでなかれ、マーチとか駅弁なわけだから。

ね?そりゃ、東大で英語バリバリ話して、プラント輸出のプロジェクト遂行する商社マンになれれば格好いいけど。現実はアメリカ合衆国がどう成立したかもよく分からない、二次関数もあやふや、使役動詞と不定詞の関係も感覚的、こういう坊ちゃん、嬢ちゃん持ってるのが、S55諸君なんだから。

「使える英語」でツアーガイドもいいが、「使えない英語」で市役所や農協もありだよと。だから、無名州立大学でもマーチでも、大差ないけど、中学選びの決め手ほどにはならんだろうと。大事なのは、ドリーマーな親を軟着陸させ、成仏させることかと。

2. 【7059956】 投稿者: これは取って置きの分析なので  (ID:/4FqYUBFJGk) 投稿日時:2023年 01月 05日 10:19

何十年も経って見極めた市場分析なので、言ってしまうのは惜しいですが、せっかくだから開陳します。
    東大か、英語か、とかから見ても見えません。
    ポイントは、余剰となる中高年を吸収できる構造があるかというところ。

年末に戦力外通告という、契約更新されなかったプロ野球選手の話をやってました。150キロ近い球を投げられるドラフト1位指名投手が年齢を理由に切られる。厳しい世界です。
    プロ野球が何でそんな厳しいか?
    中高年野球選手のポストがないからなんです。
    コーチや監督、解説者になれる数人を除き、中高年のポストはない。

銀行、商社も、どんだけバリバリやってても、55もなれば転籍出向でお払い箱ですよ?役員になれる自信があれば別だが。
    医者は多少現場が多いからましだが、やはり、場末に流れて行くしかない。

これが、裁判官を見よ。と書くのに疲れたが、昔、英語教育の状況氏がマクロ分析してたでしょう?圧倒的に老後有利なんです。

3. 【7059999】 投稿者: ご自身は  (ID:c1vRPt3NwIU) 投稿日時:2023年 01月 05日 11:06

ご自身は塾講師なんですか?
    生徒さんには伝統校→公務員を激推しすると。ツアーガイドにはなるな、と。

イージー公務員はマーチ日東駒専めちゃ多いっすよ…
    いや別にいいんすけど。

4. 【7060014】 投稿者: どうでしょう  (ID:O5ShoeJLhB2) 投稿日時:2023年 01月 05日 11:14

あなたが裁判官がお勧めというのは確かに理解できますよ。雇用の安定、報酬(そこまで多くはないが)、社会的ステータス、どれもいいですね。でも、みんながみんな強い興味のある仕事ではないし、司法試験の成績もかなり上位でないとなれないという認識です。少し成績がいいくらいの中学受験生が進学する中学を検討するスレで、そこまで繰り返し取り上げるような職業でもないというのが正直な感想です。
    似たようなコンセプトだと医者もありますが、これも特殊な仕事ですよね。本人がなりたいのであれば応援しますが、親が強く進めて導く仕事ではないと感じる親は多いと思います。

となると、成績のよい中学受験生の多くが進むビジネスの世界を前提にして議論した方が建設的ではないでしょうか。ここでビジネスと書きましたが、弁護士や会計士などの資格を生かした仕事も含めていいと思います。これらは現在は合格するのがそこまで難しいわけではないですからね。

私もこのような資格商売の1つで働いていますが、ここで英語ができると競争が断然楽になります。海外や外資系企業とのビジネスができる方が仕事の幅も広がるし稼ぎやすい。(この時間に書き込んでいるとほんとか?って思われそうですが、在宅勤務中ですし、いわゆる経営職になっているので勤務時間の概念がありません。)

資格商売でなくて大手企業に勤める場合はなおさら、業務能力に加えて分かりやすいスキルとしての英語力がある方が、出世競争の面でも充実したキャリアを築く上でも有利ですね。

こういったことを踏まえると、子供には、「自分は英語が得意だな」、「英語でコミュニケーション取ることに抵抗感ないな、むしろ楽しいな」というマインドで高校を卒業してほしいと思うんですよね。

つらつら書きましたが、個人的にはこのように考えています。
    なお、スレタイの学校に行ったらそうなるかどうかは、また別の話とお考えください。

5. 【7060068】 投稿者: 資格不問のビジネス  (ID:dyngRu/2Eq6) 投稿日時:2023年 01月 05日 12:08

なぜ、司法でなく、ビジネスかというと、それが資格不問で取っ付きやすいからですよね?
    つまり、その「取っ付きやすさ」「敷居の低さ」が不味いですね。
    お笑い芸人。クラスの人気者で、笑いを取るのが上手いから、簡単になれそうに思う。この取っ付きやすい敷居の低さで、よしもとの学校NSCに入学するわけですが、テレビで生き残れるのは数年に1人。
    数学や法律の取っ付きにくさ、敷居の高さ。サピックス算数で4桁順位だと理系じゃ芽が出ないなと。
    他方で英語はスレタイ校でネイティブ講師に指導受けりゃ簡単にパパっと、しゃべれるようになるだろうと。なんたって外人みなしゃべってるじゃんと。
    これが甘いよね~
    数学や法律は敷居は高いが、いったん理解すれば、応用だが、英語はエンドレス。
    ビジネスもね。裁判官は応募する前段階で司法試験受かってないとならないが、三菱商事はニッコマ卒でも応募できるじゃんと。甘甘。
    ある程度入口で絞られてないと、レッドオーシャンに染まるよ。

6. 【7060075】 投稿者: 裁判官ねえ  (ID:uWZbjXSqfac) 投稿日時:2023年 01月 05日 12:12

成績が要求されるのは確かだけど、それだけじゃないですよね。全国転勤。品行方正な生活が要求される。田舎に転勤も多いが、田舎では目立つので超品行方正が要求される。
    自分には無理だな。(一応東大法学部ですが)

7. 【7060107】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:hheeVwyQpqw) 投稿日時:2023年 01月 05日 12:38

裁判官裁判官って、またですか。

裁判官の認証官というから、裁判官は一年に80人、認証官は数人しか誕生しないと言いました。
    今はMARCHでも裁判官を希望すれば裁判官になれる、といういうから、第72期で裁判官に採用された約80名のうち、MARCHは中央除くと1人、と書きました。

そうしたら、自分は資産運用が仕事で職業は世間体と信用のためのものだから英語はいらない、と言い出した。

もう一回、やる??

8. 【7060242】 投稿者: ちょっとくらい  (ID:Kfz8C5PZi/o) 投稿日時:2023年 01月 05日 14:47

こんな井戸端匿名掲示板だから突っ込むのもアレですが、例えばJGが1030点,桜蔭が106×点というそれなりに現実味のある点数を保護者の方が情報提供してくれて、スレタイ校の方が点数は言わないにせよ、「JGよりは数点高いけど、桜よりは低いです」とか、「桜より高いですよ」とかちょっとくらい教えてくれてもいいのになぁとは思う。モラルが無いのかもしれんが(そんなにGTEC点数あげるの、モラル無いか?)
    英検や授業でこんなに英語やってます!!みたいな情報はめっちゃ提供してくれているんだから、少しくらい教えてほしいなぁ。
    おそらくスレタイ校、優秀なスコアだとは思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す