最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7060375】 投稿者: いや  (ID:UCepGjxb/Fw) 投稿日時:2023年 01月 05日 16:41

    >このスレッドのテーマ自体が、東大に行けない層が、次善の進路を考えるなら・・・という前提があるような気がします。

    それはないんじゃないですか。何度も書き込まれてますが、開筑を除けば、スレタイ校はすでに御三家クラスと偏差値が似たようなものなので、単なる学校選択の問題ということでいいと思います。

    東大に行くにしても早慶に行くにしても、より実用性を重視した英語教育を受けたり、共学の環境で過ごした方が、将来的にいいんじゃないの?っていうのがテーマだと理解してます。

  2. 【7060378】 投稿者: あのさ  (ID:l/RjYCLXrFQ) 投稿日時:2023年 01月 05日 16:42

    なんか勘違いしている人がいるけどGTECのベーシックなんて簡単すぎて得意な子は満点続出で全然英語力なんて測れないから。

  3. 【7060382】 投稿者: 違う違う  (ID:Lwb2s2G.AOQ) 投稿日時:2023年 01月 05日 16:47

    そうじゃない。
    英語教育の状況氏は真逆なんだよ。
    彼は東大余裕合格で、東大受験に微塵も影響せずに、英語のスピーキング力、リスニング力がネイティブに準じるレベルに上がる人間以外は知らんと。

    私は別に英語がそこまでできなくても、社会人英語で何とかなるよと。学士助手にせよ、裁判官、警察官僚にせよ、まずは学力だよと。
    そら、今はたまたま総理大臣やら外務大臣やら英語できる人が多いけど。幹事長やデジタル大臣は英語できても人柄で台無しだろうと。無役だと、進次郎元大臣も英語できてもポエムじゃダメだろうと。

    脱線してしまったが、要するに私は東大レベルなら英語できるに越したことないが、できなくても本質的問題にならんから、むしろメインの進路の軸を固めよと。裁判官でも外交官でも構わんから。

    で、東大レベルでない場合、英語屋になりたいなら、仕方ないがツアーガイドどうかなと。英語やらないで、市役所勤務でも大差ないから、是非ではないけど、英語好きならどうぞと。

    医学部スレでも似た議論したが、英語も医学部もそれが有利だからと勘違いして目指すのやめろと。好きでやりたいなら、いいんじゃないのと。そゆこと。やりたくないのにやるには、医者も英語屋も大変だよ。

  4. 【7060391】 投稿者: まあ  (ID:dJhFwg/sHD2) 投稿日時:2023年 01月 05日 16:56

    以前のを見るとJGは高2、もう一つは桜とは明言していませんが高1となってますね。灘筑駒桜聖光のどれかみたいです。

  5. 【7060393】 投稿者: え  (ID:dJhFwg/sHD2) 投稿日時:2023年 01月 05日 16:58

    スレタイ校でベーシックなんか受けてるのは中学生くらいでしょ。違うんですか?

  6. 【7060400】 投稿者: 前提  (ID:9UzglK8rPxg) 投稿日時:2023年 01月 05日 17:01

    >開筑を除けば、スレタイ校はすでに御三家クラスと偏差値が似たようなものなので

    どうでしょうか。
    スレタイ校だと、渋幕は突出していますが、他は英語教育はよくても東大合格者をそれほど多くは出せていないので、やはり東大圏外の生徒がほとんどの学校だと思います。

    ですから、東大合格者が並のレベルにある学校ならどこがいいか、という前提のように見えます。

  7. 【7060409】 投稿者: これからの話  (ID:MxFRABvRDrI) 投稿日時:2023年 01月 05日 17:09

    入口偏差値との出口の相関の高さは既知なんだから、6年前の偏差値4くらい低かった渋渋の卒業生の実績とか、偏差値8くらい低かった広尾の卒業生の実績とかを前提にしても意味がないでしょう。
    広尾本科はまだ少し偏差値低い受験生向けだと思いますけど、それ以外はすでに御三家に入口は並んでるので、その前提で英語教育の良し悪しや、共学の良し悪しを議論したらいいんじゃないですかね。
    今の小学5,6年生が通うのにオススメの学校はどこか?もちろん1つに決まらないと思いますが。

  8. 【7060411】 投稿者: 女子上位層だと  (ID:Lwb2s2G.AOQ) 投稿日時:2023年 01月 05日 17:09

    2月1日の志望はサピ合判上位層(S65以上)だと、
    桜蔭:女子学院:渋渋は4:2:1って感じですかね。(雙葉は上位は皆無)
    募集が多いから当然と言え、まだJGの方が渋渋よりは人気あるかな。2日は豊島岡の方が渋渋より全然多い。まあ、渋渋は募集も少なく、偏差値高いから避けるのも当然だけど。
    渋渋は女子は辛うじて御三家と並ぶ選択肢になってるぐらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す