最終更新:

9547
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7061207】 投稿者: スレタイファンの傾向として  (ID:vLbUOwiTbs2) 投稿日時:2023年 01月 06日 09:42

    今流行ってるもの、ブームが永続すると思いがちで、高値掴みやオークションで熱くなりがちな性癖があるのかな。バブルが去った後に、何でチューリップの球根に100万円も払ったんだっけ?みたいな。

  2. 【7061209】 投稿者: 小石川  (ID:O/CeoUXfCuM) 投稿日時:2023年 01月 06日 09:43

    小石川は早慶も受けてるよ


    2022 東大国医 現役合格率 ★鉄緑会指定校

     学校 S'16 東大+国医 早稲 慶應 早慶上理
    ★渋渋 S57 15% 21% 60% 50% 149%
    ★渋幕 S62 15% 21% 45% 30% 106%
     小石 S57 12% 18% 41% 22% 106%
    ★筑附 S60 12% 18% 25% 23% 076%
     広尾 S47 01% 06% 30% 22% 106%

  3. 【7061360】 投稿者: 英語教育の状況  (ID:7LteK3Wuj0.) 投稿日時:2023年 01月 06日 11:49

    横で申し訳無いけれど。

    官僚については、内閣人事局の誕生(2013年)がひとつの契機になりました。
    各省庁の幹部人事を一手に握り調整する、という組織です。
    憲法、国家公務員法に、国家公務員の人事は内閣が最終的に責任を持つ旨決められていますので、別に何の不思議もない組織です。

    しかし、これは、言うことを聞かない官僚に手を焼いた自民党の悲願でもありました。内閣人事局ができる前は、各省庁の幹部人事は当該省庁の官房長や次官が大臣の了解を取り付ければほぼ決まりでした。

    内閣人事局ができて、概ね局付き審議官以上は内閣人事局が決めることになりました。

    これを最大限に使ったのが安倍政権、菅官房長官でした。菅さんは官僚の人事を裏で牛耳ることで政治パワーを得て来ましたが、これが公式に制度化されたことになります。

    官僚は、以前は与党と対立しても国家戦略を立案し押し通す気概とパワーがありました。
    今は、課長クラスでさえ、内閣と政権与党に逆らったらその瞬間に将来は無くなります。菅さんは陰険狡猾老獪に課長クラスにまで手を突っ込み、安倍さんのお友達に利権誘導しない官僚を飛ばして来ました。
    一方、安倍菅ラインに気に入られれば何でもありで、ベネッセ下村への利権誘導は誰も止められないし、アベノマスクなって誰が聞いても無理筋無意味な政策にも大金が投じられるわけです(安倍お気に入りで首相補佐官に抜擢された若手官僚の発案と言われます。彼は10年以上先輩にあたる各省庁の局長クラスを呼びつけて怒鳴り倒すので有名でした)。
    また、首相主席補佐官が愛人と言われる医系技官に絶大な権力を持たせ多くの混乱をもたらしたことも記憶に新しいです。

    こういう環境で働きたいならすきにすれば、と思います。

    私は、学会筋で科学技術政策について一部の与党議員と対話する機会が年に数回あります。彼ら、勉強しているし真っ当な考えを持っている。しかし、彼らの声がなんで最後にはネジ曲がるのか、それが国民が選んだ政権与党の姿か、と思っています。

  4. 【7061382】 投稿者: 両方ある  (ID:1xmbzYonHc2) 投稿日時:2023年 01月 06日 12:07

    今流行っているものが永続的なものか、それとも一時の流行りなのか。構造的なものかどうかの見極めが重要ですね。
    まあ、某氏のお話は、自分が学生の頃の東大法学部の話で、懐かしくはありますね。
    個人的には、実用英語の必要性は構造的に高まっていると思っています。

  5. 【7061460】 投稿者: つまり  (ID:XMS/Rtos6DE) 投稿日時:2023年 01月 06日 12:50

    早慶に受かっても、東大に特攻しないで手堅く国立大に進学するということですかね。

  6. 【7061516】 投稿者: また論点がいろいろあるんだけど  (ID:a48y10BZoqQ) 投稿日時:2023年 01月 06日 13:53

    国が乱れてる時、取るべき態度として、
    ・為す術なく、混乱の犠牲者となる。
    のは避けたいのは当然としても、
    ・混乱から避難して、庭先掃除だけして、殻にこもる。
    という、医学部や外資みたいな選択もよくないな。
    要領よく立ち回ったつもりが、利用だけされて終わる。裏切り者の末路でしょ。
    やはり、正しいのは、
    ・国の乱れを収束すべく、向き合う。
    孔子も人の世が乱れているからと言って、鳥獣と暮らすことはできないから、人の世を正すしかないと言ってるよ。

    さて、内閣人事局は自民党は作ってなくて、自民党の政官業のトライアングルをうち壊さないとならんと言って、民主党が作ったんだね。
    背景として、自民党の部会と各省と業界とで完全に出来上がってしまって、総理すら手を出せないと。
    象徴的には、橋本内閣で橋本総理が景気対策で減税したかったけど、党税調と大蔵省の頭越しに減税を打ち出すことは出来なかったと。ブレブレになって、橋龍は選挙惨敗、退陣となった。政権すら従わせられない族議員、官僚とは何なんだと。
    省あって国なしの官僚を官邸の国家戦略に従わせるために作った内閣人事局だったと。ところが、本来の国家戦略がイマイチで、コワモテ官房長官のガースーがふるさと減税とかくだらない人気取り政策を押し通すために使われちゃったというだけ。
    しかし、政治家が官僚人事に介入するなんて、昔からあって、「官僚たちの夏」の主人公風越信吾こと佐橋滋氏が大臣によって次官になれず、特許庁長官に飛ばされる話や細川政権時代にも内藤事件というのがあった。いずれも政治家との関係に加え、通産省内の派閥争い絡み。

    何にせよ、日本民族が未来も生き残るなら、自浄能力が働くと信じるしかないな。そこは本土決戦になる前に、ポツダム宣言を受諾したわけだから。そりゃ、原爆より前に、沖縄戦前に、パールハーバーより前に、国際連盟脱退前に、決められればよかったけど。プーチンだって、いつかは矛を収めるだろうし。

  7. 【7061621】 投稿者: つまり  (ID:M/KsYhYalcU) 投稿日時:2023年 01月 06日 16:06

    つまりこの論点だ

    https://youtu.be/C7HQhE-PTS4

  8. 【7061660】 投稿者: 女子にはいい  (ID:l/RjYCLXrFQ) 投稿日時:2023年 01月 06日 16:44

    桜に憧れない(アンチ鉄一直線)、という場合、今まではJGしか選択肢なかったけど渋谷系というもう一つの選択肢、ということですよね。
    JGか渋かは迷いますね、確かに。
    こういう人の場合(アンチ鉄の偏差値番長)、1日桜なら渋受かったら迷わず渋でしょう。
    広尾JGならやっぱまだまだJGじゃないですか?

    でも男子御三家はどこも魅力がありすぎて渋谷系になかなか踏み切れないよ・・。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す