最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7069217】 投稿者: 助太刀  (ID:7Q1n/Y2UB6o) 投稿日時:2023年 01月 12日 23:30

    確かに文系なら英語。しかし英語には上には上がいる。帰国子女海外大卒にはかなわない。
    文系で東大卒の効果は限定的なのはよくわかるよ。文系はコミュニケーションが勝負だもん、学力のウェイトは然程高くない。
    だからこそ、せっかく勉強ができるんだから、英語に煩わされない仕事をさせたい。そのためには医学部しかあり得ない。
    女子なら桜蔭か豊島だろうね。周りに医学部志望が多いから、自然と本人もそうなるよ。

  2. 【7069234】 投稿者: 普通は  (ID:MVdSjdlbBOc) 投稿日時:2023年 01月 12日 23:52

    東大は文系はレアリティが理系の一段増し。
    東大理系に一翻乗せたのが東大文系だけどね。
    現に三権の長のうち、2人は東大文系なわけだから。

  3. 【7069246】 投稿者: 残念ながら  (ID:0mrF0p/pEqg) 投稿日時:2023年 01月 13日 00:13

    昭和の東大文一法学部全盛の時代は終わった。君だって、還暦以上の人の例しか出せないだろ。子供の世代には残ってないよ。だから、公務員総合職の志望者が激減し、大学入試では文一の足切り点が下がったり、理系志望者が増えてるんだよ。
    それに、東大文系でいいなら、それこそ東大文系の多い渋渋がベストな選択になって、あんたの主張とも矛盾するだろ。

  4. 【7069256】 投稿者: 理系も英語は有効でしょう  (ID:crKnE1wJP8.) 投稿日時:2023年 01月 13日 00:36

    医者はなりたい人はなったらいいと思うけど、別になりたくない人も多い。

    文系だけが英語大事みたいな書き込みあるけど、理系も英語は大事でしょ。
    研究者なら、もはや多くの科学分野で海外の方が先行してるから、海外の研究所で研究したり、世界中の研究者と不自由なく議論できる方が、そりゃ成果を残しやすい。現代の研究は世界的な共同作業。
    メーカーでも海外の技術者や工場とのやり取りできる方が重宝されるでしょう。
    あとは、理系出身でも、金融、商社、コンサルあたりはたくさん就職するけど、これは当然英語ができたほうが有利。

    結局、理系でも英語が特に有利に働かないような世界ってごく一部なんじゃない?

    このスレ見ててもわかるけど、とにかく英語の大変さから逃げるにはどうしたらいいかみたいな視点の書込みが多くて、それが反対に英語ができる人材の希少性や有利さを物語っているな。

  5. 【7069269】 投稿者: 医師免許  (ID:Kj/YK2iOsK.) 投稿日時:2023年 01月 13日 00:54

    日本人の医師免許は海外ではあまり評価されないそうです。
    きっと英語力に難があるからなんでしょうね。

  6. 【7069272】 投稿者: 寝る前に  (ID:YSm87qqJ2eE) 投稿日時:2023年 01月 13日 01:06

    親が医者だと子にも医者を勧めることが多いようだけど、これは医者が「おいしい」仕事だと思っている親が多いから。
    英語も、親が英語を使える場合、子供の英語教育に熱心なケースが多いと思う。少なくとも自身の周りでは、All Englishの幼稚園に行かせてたり、小学校でも帰国生向けの塾に潜り込ませてたりする(ディズニー教材でお茶を濁すようなのはいない)。これって単に先取りとか言うんじゃなくて、日本で英語ができる人材の「おいしさ」を親が強く感じてるからに他ならないと思うんだよね。
    中には日本の経済的な沈没を見越して海外でも働けるようにしておくって発想の親もいるかもしれないけど。

    とにかく、ちゃんと仕事が出来て、さらに英語から逃げない人材の本当に少ないこと。TOEIC900点ですって申請しておいて、会議に参加してるんだかしてないんだか分からないようにひっそりしてるやつの多いこと。もしくは聞けてないのに無理に話して、無茶苦茶なことを言うやつ。
    だから英語ができるとおいしいよ。

  7. 【7069277】 投稿者: まさに。  (ID:osta2jHydfs) 投稿日時:2023年 01月 13日 01:11

    英語から逃げるには桜蔭か豊島岡に行って国医!というアドバイスを間に受けるのはそこに参戦する900人女子だけ。
    そのアドバイス、栄東受ける女子6000人のうちどのくらい響きますかね

  8. 【7069279】 投稿者: 英語  (ID:MqclTdsaNno) 投稿日時:2023年 01月 13日 01:11

    広尾に行ったら生徒の何割が英語ペラペラになるの?
    芝国際は普通科とインタースクールが同じ敷地にあって本科の生徒もナマの英語教育を受けられるそうだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す