最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7076889】 投稿者: 一般化は無理  (ID:.uyFieW95kQ) 投稿日時:2023年 01月 18日 17:50

    麻布と駒東の進学実績の違いを見れば、学校教育の影響がないとはとても思えないけどね。

  2. 【7077147】 投稿者: いや  (ID:r0tQrPY9Lg2) 投稿日時:2023年 01月 18日 21:36

    人間はSAPIXの模試で一次元的に測れるものじゃないのだよ。

    中1から上位XX名の名簿を配ったり、春先に大学別合格者氏名を職員室前の廊下に貼り出すことに抵抗がなければ駒東に。だけど、世の中、そういうのに抵抗を示す家庭もある。

  3. 【7077211】 投稿者: いやじゃなくて  (ID:bAJqWNrQLlM) 投稿日時:2023年 01月 18日 22:30

    論点がズレてますよ。
    学校教育が進学実績に与えるかどうかが議題です。

    麻布は進学実績が良くないことを知った上で他の魅力を求めて通う子が多いんだから、問題なし。

  4. 【7077224】 投稿者: 麻布といえば  (ID:7Q1n/Y2UB6o) 投稿日時:2023年 01月 18日 22:43

    麻布から慶應の人で、凄く行動力があって優秀な人がいたな。中高では遊んじゃったんだろうが、モノが違うという感じ。

  5. 【7077227】 投稿者: 本当ですか?  (ID:o7mGPIJJPfk) 投稿日時:2023年 01月 18日 22:46

    >中1から上位XX名の名簿を配ったり、春先に大学別合格者氏名を職員室前の廊下に貼り出すことに抵抗がなければ駒東に。

    これは本当ですか?
    駒東は中学生のうちは基本的に成績の順位は出さず出るのは年に一回の実力テストのみと聞きましたし、そのような名簿のことは初耳なのですが。
    友人に子どもを駒東に通わせている方が居るので聞いてみます。

  6. 【7077248】 投稿者: 駒東  (ID:bbbIPS.PbZs) 投稿日時:2023年 01月 18日 23:00

    普段の成績の順位は分かりません。
    順位が出るのは実力試験で名前が載るのは上位数十人だけ、その下は自分の順位は知らされますが公表はされません。
    最下位まで名前を貼り出す学校もあるようですし、このくらいならまあ普通な気がしますけどね。

  7. 【7077340】 投稿者: 本当ですか?  (ID:4X/LeBIEh8w) 投稿日時:2023年 01月 19日 00:35

    教えてくださりありがとうございます。
    以前友人が、子どもが部活ばかりで赤点さえ取らなきゃいいと思っていると嘆いていたので学校の話を聞くとイメージよりかなり緩い感じなんだなという印象があり、そんな名簿を配るの?と驚いてしまいました。
    上位数十名だけなら下位でも別に気にならないでしょうし、勉強を頑張っている子からしたら励みになるかもしれませんね。
    運動は表彰されるのに勉強はされないというのもおかしな話だなと常々思っていたので私はそのくらいなら別にいいのではと思います。
    でも下位まで全員の成績が出るとなると話は別で、繊細で気にしてしまうタイプの子にはかなりキツいかもしれませんね。

  8. 【7077821】 投稿者: いや  (ID:YaFYjXLsF0Y) 投稿日時:2023年 01月 19日 12:36

    もう少し丁寧に書くと「校風」によって進学する生徒の気質が異なり、SAPIXの模試に表れないこうした軸が進学実績に影響を与えている可能性があるということ。
    駒東は、募集要項に「高等学校卒業後、大学へ進学する希望を持っている者。」と書いているぐらいに進学実績向上に力を入れると銘打っていて、大学合格実績の張り出しや模試の上位者一覧配布などもあり、そういう風土に共感する保護者が支持している(善し悪しの話はしていないです)。
    SAPIX模試の成績が同じでも、そもそもの保護者の教育方針に違いがあることも考えないといけなくて、それは学校の教育成果によるものとはいえないんじゃという話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す