最終更新:

9547
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7083757】 投稿者: あのー  (ID:HiBwm1QKvJI) 投稿日時:2023年 01月 24日 09:58

ああ、スレタイ校の保護者は意見を統一しろとよく言っている人ですか?
    共学派にもいろいろな考えの人がいるんですよ。
    私の場合は、共学のメリットは性的経験値とは関係ないところにあると思っています。
    いろいろな考えの人がいますが、たぶん、共学派の人で性的経験値が上がることが共学のメリットだと考えている人はあまりいないのではないですかね。

それなら何が共学のメリットなのか? と聞かれそうですが、
    今までの経験では、その質問に答えても共感されず否定されたり揶揄されたり
    絡まれることがほとんどなので、書きたくありません。
    共学、別学のどちらも一長一短あるので、各自の価値観に合う方を選べばいいんじゃないでしょうか。

2. 【7083790】 投稿者: ふーん  (ID:iECn7YffL.c) 投稿日時:2023年 01月 24日 10:33

それ、異性とじゃないとできないんですか?
    異性限定って楽しい感性。

3. 【7083800】 投稿者: 比較  (ID:d/xzToxJPV6) 投稿日時:2023年 01月 24日 10:43

性的経験値というと方向性が違う気がしますが、異性を恋愛対象としてそこまで捉えない中高時代に、身近に異性がいるほうが、異性の考え方への理解が深まったり、異性との自然なコミニュケーション力がつきやすいとは思います。何か論文を出せと言っても出てきませんが。

別学出身者と共学出身者を比較したアンケートでは、共学出身の方が付き合っている相手がいる割合が高いようではありますね。

4. 【7083811】 投稿者: 私  (ID:rLPTVkykYh2) 投稿日時:2023年 01月 24日 10:53

思うに大学時代に出会う異性は、自分が有名大だと相手がやたら物分かりがいいやりとりをしてくれます。
    しかし共学の高校だと、失礼な態度の異性と一緒に何かすることがあるし、社会に出ると会社のグレードなどで推し量られたりもするし、階層が違いすぎる人達と協働すると痛い目にあったり、学ぶことが多かったりもします。

しかし別学から特権的な大学、更に特権的な資格職や専門職に就くと、異性関係が極めて簡単になることがあります。主に男性ですが。恋愛では安易な関係につながりやすいですが、共同作業したり、お客さんで異性と接したり、結婚したあとに専門職ではない女性やその家族と暮らす中でトラブルを起こしてる男性を数多く見かけます。女性も、3年別学くらいだと大したことないですが、6年とか12年、15年女子校のひとになると、極端に公職を理解出来なかったり、男性に三姉妹全員騙されてたり、貧しい階層の異性をうまく理解できなかったり、そういう人たちがいることを前提としないでマーケティングに失敗したり、言葉が失礼だったり、男性を極端に単純化して接したり、保育園の仕事分担で極端に大きな女子グループでの参加にこだわって柔軟に個別の仕事をしなかったりと、名門別学の人達を見てて思います

5. 【7083838】 投稿者: 完全な偏見ですが  (ID:gWoo9y1IgaQ) 投稿日時:2023年 01月 24日 11:24

共学校出身の女性だと、良く言えば男性を立てることが上手いというか、悪く言えば男性を利用するのに長けた人が多い気がします。また、フェミコードを振りかざして特権を得るのが得意な女性も一部います。なぜか女子校出身者の方が自立していてリーダーシップがとれたりする人が多いのですよね。

なので、男子なら共学でも良いけれど、女子なら女子校の方が良いように思うので、世間の女子親は何で共学に入れたがるのかが理解できません。

6. 【7083854】 投稿者: 趣味に没頭  (ID:5eQfQn4CEDc) 投稿日時:2023年 01月 24日 11:39

別学はマウントやスクールカーストみたいなつまらない仕分け、絡みも気にせずに文化部系の趣味に没頭できるのがいい。
    共学だとどうしてもそのような異性の目を気にした行為が大なり小なりあるから。
    そもそもS60以上の選択肢がほぼ男子校になってしまうので選びようがないというのもあるけど。
    渋幕は遠すぎるし、渋渋は校庭も無く狭すぎるため選ぶ人が限られる。
    なんにしろ各家庭の考えや子どもの性格などにもよるからどっちが良い悪いとは言えないし、好きな方を選べばいいだけとしか。

7. 【7083873】 投稿者: 大変失礼しました  (ID:HiBwm1QKvJI) 投稿日時:2023年 01月 24日 11:55

出た出たさんだと思ったのですが、違いましたか。
    どこかで混同してしまったようです。大変失礼しました。
    (それに確認したら出た出たさんは慶應と書いており中等部とは書いていませんでした)

8. 【7083878】 投稿者: もう少し  (ID:Twe/CM2UsOo) 投稿日時:2023年 01月 24日 11:56

異性を普通にみてます。私。
    エッチでいっぱいを過度に一般化する必要がないことを
    それなりに理解してます。男性の中にもアセクシャルもいますし。
    性とはグラデーションであり、区別ではない。
    そういう理解を幅広くレインボーのように理解するのに、寒色だけ、暖色だけの世界で過ごすのは私の教育方針とは異なります。
    勿論別学を希望するセンサーの人達を否定しません。私は両方経験してるので。
    両方経験して子供に別学がいいひと
    共学に行かせたいひと
    偏差値帯毎に別学共学の違いだけでなく、別学進学校ばかり集まってる帯域もあれば、共学大学附属校ばかり集まってる帯域もあるし、共学の多くが国際系で国立前提にしてない帯域もあります。
    色んな条件ごとに共学かどうかの優先順位が上下せざるを得ないこともよくわかります。
    かつて私の偏差値には別学しかほぼありませんでしたし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す