最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7083889】 投稿者: 感覚の違いか  (ID:HiBwm1QKvJI) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:05

    共学にはマウントやスクールカーストみたいなつまらない仕分け、絡みがあって、
    文化部系の趣味に没頭できないと言っているのだとしたら、偏見ではないですか?
    異性の目が気になって趣味に没頭できないという感覚もちょっと理解できません。
    そういう感覚の人には共学は合わないってことなのかな。
    最後の一文には同意します。

  2. 【7083898】 投稿者: 議論の仕方  (ID:XOUKImSll/A) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:10

    事実と感覚・意見は分けないと。
    共学と別学のどちらにスクールカースト的なことが多いかというのは事実の議論なんだから。それを感覚とか価値観の違いと切ってしまったら、異文化コミュニケーションは成り立たないの。

    別学ではファッションとか陰キャとか、そういうことのプライオリティはグーっと低くて、尖った得意がある、優秀という論点のプライオリティが高い。

  3. 【7083907】 投稿者: わかりにくかったかな?  (ID:HiBwm1QKvJI) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:17

    一応区別していますが分かりにくかったですか。

    > 共学にはマウントやスクールカーストみたいなつまらない仕分け、絡みがあって、
    > 文化部系の趣味に没頭できないと言っているのだとしたら、偏見ではないですか?

    こちらは事実ではなく偏見ではないか、という話です。
    事実なのですか?

    > 異性の目が気になって趣味に没頭できないという感覚もちょっと理解できません。
    > そういう感覚の人には共学は合わないってことなのかな。

    こちらは感覚の話です。

  4. 【7083908】 投稿者: 男女差  (ID:XOUKImSll/A) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:18

    これも事実の問題として、男の子の母親なら知ってると思うけど、
    ・女子は生理は月1ですが、男子は毎日です。
    ・ベッドの下に秘密の本やビデオを持ってます。
    ・お金を払って欲を満たす大人も大勢いて、高級店は何十万もするって知ってます?
    ・性犯罪で処罰される男性も何千人もいます。高い地位を1回の痴漢盗撮で失う人もいます。
    ・後妻業の女に食い物になり、何千万、何億と騙し取られる人も殺される人もいます。

    いずれも、女性はそういう男性は[削除しました]だからと思っていますが、違います。身体がそういう風に支配されてるのです。

  5. 【7083923】 投稿者: なんというか  (ID:0VdwsmTzfy6) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:30

    こういう一面的な部分で性を断定するのはピンと来ません。性欲も強弱あるし、犯罪比率は別学共学の判断材料にはなりませんね

  6. 【7083930】 投稿者: 考えが違うというか  (ID:oQx6bnGGE/Q) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:34

    Profit and Loss StatementでいうところのProfitのみ強調して、理解出来ない奴はなどと断じる投稿は稚拙。
    会社のプレゼンで「弊社はかくも素晴らしい収益がある。理解できないなら取引しない」と言われたら、我が社なら速攻取引停止だね。胡散臭過ぎ。

    男女協力して何かを成し遂げ楽しむことを実地で学べるのが共学のProfitである一方で、男らしさ女らしさを求められることでジェンダーバイアスを助長するLossがある。別学はそれぞれが反転する。 

    理解できないも何も議論として片手落ち。

  7. 【7083935】 投稿者: 噛み合ってない  (ID:XOUKImSll/A) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:37

    断定って、何を決めつけたというの?
    まだ、事実から意見への理由を書いてないのに。

    (意見)男子は別学がいい。
    (理由)男子はエッチで頭いっぱいなので、目の前にあると気が散る。勉強部屋にスマホやゲームを置かないのと同じこと。

    反論するなら、男子がそれほどエッチに興味無いという証拠や気が散らないという根拠を上げないと。

  8. 【7083941】 投稿者: 逆  (ID:HXO1kP4eA/2) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:42

    悪魔の証明?
    あると主張するほうが証明するものです。

    男子といっても人それぞれ、その時々なので内容的にはどっちでもいい話ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す