最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7094395】 投稿者: 横ですが  (ID:u3Tz4QdnjiA) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:54

    情報が断片的で誤解している人がいるようなので書きます。
    広尾の授業はプリントや投影資料中心に進みます。単語テストや定期テストに向けた宿題として、一応、ユメタンやニュートレジャーも使いますが。
    朝のテスト(PLT)は個人のレベルに応じた問題が出るので、英語ができる生徒は進んだ内容になります。

  2. 【7094430】 投稿者: なるほど  (ID:KG4lxo1F3yo) 投稿日時:2023年 02月 01日 16:15

    ご教授多謝。

    単語は、時間より頻度、回数が大事なので、V-PLTのシステムは合理的だよね。素直にそれはやり方としてただしい。(語彙力は高校からとあったから勘違いしたけど、中学からやってるんだね。

    ただ、中2で準1レベルに、1日15分のテストで到達するか、というと極めて疑わしいのは変わらんけどね。
    シラバスでみると、基本文法も終わってない子が、15分のテストを毎日やってたら、単語も文法もWriting力も身につきますっときたらね。
    相当な努力をされているならば、理解しますよ。
    やり方は合理的なので。

  3. 【7094505】 投稿者: 広尾じゃないが  (ID:l/RjYCLXrFQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 17:05

    広尾じゃないけど中2準一到達した。別学伝統校だが。
    だからなんでそんなに準一疑わしいとか言ってんのか全く理解できない。
    広尾はうらやましいよ。が、それ以外の部分が捨てられないので選べなかった。
    ほかのスレタイ校はたいして御三家やらとかわらん気がする。お好みで。

  4. 【7094510】 投稿者: そりゃ  (ID:k7pGPfYcKQo) 投稿日時:2023年 02月 01日 17:08

    努力したら届く子は届くでしょうよ。

  5. 【7094539】 投稿者: ふつー  (ID:Kfz8C5PZi/o) 投稿日時:2023年 02月 01日 17:28

    うちも別学女子校で中2で準1級とったよ。
    めっちゃいるかどうかは知らんが、普通にいるよ。
    たいした問題じゃない。

  6. 【7094580】 投稿者: とれると思います  (ID:4NfuKnd.0VQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 17:53

    広尾を眺めてて、
    女子の上位層には鉄緑会組もいれば、帰国子女だけど本科やSGにいる子もいるし、何よりも普通に入学してSGというアイデンティティ故に英語頑張ろうと考えてさっさと二級をとったあとにナチュラルに準一対策を開始して一年くらいやってれば、とれそうになるのは当たり前だとおもいます。
    頑張った別学の子達が取れるのも当たり前だし、広尾本科やSGの子達で自分達の環境だと有利だと思う子たちのうち、
    男子のゲーム漬け、女子の勉強しないグループ以外で、やる気になればAGの子達が応援してくれるし、取り出し授業対策やらAGコース移動試験やら、レベルは準一だし、インタビューもあるからそういう練習をナチュラルに取得してるクラスメイトに洋書やkaのメソッドを教えてもらったりなど、やりようは色々ある。
    クラスメイトの過半数がほぼ準一で努力してやり方を説明できる環境というのは大きいですね。そこが他の学校との違いかな

  7. 【7094613】 投稿者: まあ  (ID:A/0Y0kvQzxQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 18:15

    中学スタート時3級以上
    英語専門塾に通う
    英語大好きで自分でガンガンインプットできる
    のどれかならあるかもね。

    英検準1級は東大の平均、早慶、旧帝あたりの問題はふつうにとけるレベルだからね。
    中2で、特に努力せず、そのラインにたててるなら、
    進学実績はめちゃくちゃいいんだろうね。

  8. 【7094638】 投稿者: うーん  (ID:A/0Y0kvQzxQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 18:30

    4N...さんはわりとふつうのことを書いてますよ。

    AGとかSGとかと切磋琢磨、努力する子なら、2級とってから1年後に準1級近くのレベルにたっしてもそんなにおかしくはないです。
    進学実績を眺める限りでは、そんなに多くはないだろうな、とは思いますが。

    ただ、中2までに特に努力もしない純ジャパが、準1レベルに、しかも広尾小石川もそのレベル、とかなるともう眉がびしょびしょになっちゃいますよ、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す