最終更新:

144
Comment

【6933729】公立回避のためレベルの低い学校に行くのはどうか

投稿者: 東寺高等学校・渋谷女子高等学校   (ID:e9RFN9tqSPE) 投稿日時:2022年 09月 17日 03:25

受験・受検でうまくいかなかった場合、公立回避校としてレベルの低い女子校(通学時間は徒歩4分)に行くのはどうでしょうか?
今年の入試だと、最後の入試は2/10出願締め切りで2/11に試験でした。また中1二学期からの編入もあります。
難易度は、四谷大塚で偏差値が出ていない学校つまりFランです。
学費は私立としては安いほうだし通学時間も短いので勉強時間が取れるし受検がうまくいかなかったらいいかなとも思いますが、本人が「学校名を言うのが恥ずかしいような学校は嫌」と言っています。
受験・受検でうまくいかなかった場合、公立中に進学するのかレベルの低い学校に公立回避で進学するのかどちらがいいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【6933738】 投稿者: 子供次第  (ID:PiVaEniEQw6) 投稿日時:2022年 09月 17日 05:23

    基本的にはアリだと思っていますが、お子さんが「その学校名を言うのは恥ずかしい」と言っているならナシ。多分、同じことを親が言っているハズで、親が蔑んでる学校に行くと自己肯定感が下がるから。

    これは、偏差値に関係ないですね。

    Y60でも、親が「あんな学校」みたいな発言をしてるならナシ。茨の道でも公立に行った方がいい。もちろん、内心では思っていても、子供に「いい学校だ」と伝えていて、子供もそう思っているならアリ。

    我が家は、公立中の内申対策への不満(高校受験回避)が中学受験の目的だから、Fランだろうがなんだろうがかまいません。

    あ、釣りにマジレスしてしまった。。

  2. 【6933762】 投稿者: 釣られてみる  (ID:WsKP6ncky0o) 投稿日時:2022年 09月 17日 06:50

    >我が家は、公立中の内申対策への不満(高校受験回避)が中学受験の目的だから、Fランだろうがなんだろうがかまいません。

    うーん、でも、Fランだろうがなんだろうが構わないと言う程度の学力の子だったら、
    公立中で内申を取れるような能力(〆切守るとか課題提出とか委員をやるとか授業中発言求められたら良い意見を言えるとか?要は人事評価で求められるような能力よね)をしっかり鍛えていく方が、先々、就職してから役立つのでは…

  3. 【6933781】 投稿者: 子供次第  (ID:qqC/3otzy5s) 投稿日時:2022年 09月 17日 07:21

    釣り前提で。

    締切を守るとか、Fランでも学べますよね。
    むしろ、失敗しても大丈夫という安心感から早い段階で本人に任せてみることができるように思います。県によっては、中1からの調査書が必要になることがあると聞きます。そういう県だったら、一度の失敗が高校のランクを下げる可能性があるので、親が手出ししてしまい成長の機会を逃してしまうかもしれません。
    Fラン学力のお子さんがトップ校を目指すお子さんと、委員長や部長争奪戦で勝てるとも思えないし、自信喪失につながる恐れがあるので、別のところで居場所を見つけた方が生きやすいかもしれませんね。

    Fランなら高校進学も安泰でしょうから、内申点を気にせずに、興味のある課外活動などに参加して、そちらで社会で生き抜く力を学んでもいいかもしれません。あるいは、ニッチな世界を極めた方が需要があるかもしれません。

    王道で戦えないか、資産家のお子さんなど戦う必要のない方でしょうから、内申点競争にさらされないのは大変な魅力だと思いますよ。

    もっとも、親がそう思ってることが前提だけど。繰り返しになるけど、親が蔑む学校は、偏差値に関わらず行かせてはいけないと思う。

  4. 【6933784】 投稿者: 通りすがり  (ID:VyioSZLgjrc) 投稿日時:2022年 09月 17日 07:25

    その私立の出口調査をできるだけして、真ん中以下(末端まで)の進路も受け入れられるならアリ。こんなはずじゃなかった、私立に入れたのに!となるならナシ。

    我が家も距離は優先順位高いですが、本人は徒歩圏内は近すぎてとつまらないと申しておりました。親は合理的に考えがちですが、子どもは余白も無駄ではないようです。

  5. 【6933797】 投稿者: 中受で行く必要ナシ  (ID:2mnWCMOAo.o) 投稿日時:2022年 09月 17日 07:39

    Fラン私立なら高校受験でも行ける。むしろ高校受験で上位ならFラン私立とは無縁になる。私立高校なら内申以外にも加点あり。Fラン系なら模試でも優遇してます。内申制度に不満があっても大半の私立なら内申以外になんとかなるようにできている。

  6. 【6933799】 投稿者: 徒歩  (ID:ueiGEaHB7yE) 投稿日時:2022年 09月 17日 07:43

    この釣りスレの選択肢は、地元の公立中か、徒歩4分のFラン私立か。どっちにしろ、徒歩になっちゃうんじゃない?

    電車で行けるレベルの高い私立(中高一貫校)は全滅だから、通学手段の選択肢はない仮定みたいだよ(笑)

  7. 【6933803】 投稿者: うーむ  (ID:kYnN6gm3T/c) 投稿日時:2022年 09月 17日 07:44

    同級生による。今の小学校で仲間外れが生き甲斐のような子ばかりなら、公立中でもそのまま悲惨だから環境を変えて別の私立へ。ただし共学。
    友達が問題なければ公立へ。あらかじめ周りにも「受験ダメだったら公立中行く」と布石を打っておく。
    ダメ元受験と思わせておけば、ダメだった時の同情を買える。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板