最終更新:

1471
Comment

【6939470】神奈川の伝統女子校は今が狙い目?

投稿者: ふむ   (ID:7cZjZA43j/o) 投稿日時:2022年 09月 20日 22:49

10年前との比較

合不合偏差値 2012→2022

フェリス_ 67→→→65
横浜共立_ 62→→→55
横浜雙葉_ 61→→→53
鎌倉女学院 60→→→50
湘南白百合 57→→→49
カリタス_ 50→→→43

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 83 / 184

  1. 【6977500】 投稿者: お嬢様  (ID:a8q2wPu0cYQ) 投稿日時:2022年 10月 22日 07:29

    もともと、女子伝統校の厳しさは、勉強というよりも、女性としての躾。それを期待する親が昔より減っていて、子供本人も楽しい方がいいので人気低下は構造的だけど、巣鴨の硬教育のようにコアなファンはいるので、校風変えない方がいいのでは?

  2. 【6977545】 投稿者: イメージ  (ID:Pkx4VZgRZzw) 投稿日時:2022年 10月 22日 08:23

    広尾が自由と書いてる人もいたくらいなんで、校風なんてイメージでしかないと思います。

    自由と言われてる学校も一部の男子校やら国立などを除けば、似たり寄ったりかなと思います。

    でも、上の子を厳しいとされる学校に通わせてて思うのですが、保護者が厳しめの人が多いです。これはほんと、助かります。子供に日常的に男の子と寄り道させて、夜遅くまで遊ばせたいなんで人はめったに厳しめの学校は候補に入れませんから。
    全員ではないですが、多くの子が門限あり、スマホのペアレンタルコントロールありなのが当たり前の環境だと、とてもやりやすいです。
    みんな自由なのに自分のうちだけ制限かけるのは難しいと思うので。

    なので、厳しめの学校も良いですよと言いたいです。(ただし、上の子の学校はイメージほど厳しく学校はあまり取り締まってはくれませんが)

  3. 【6977554】 投稿者: 国際系を  (ID:bqPYSKuJSiQ) 投稿日時:2022年 10月 22日 08:33

    カトリックの人にすすめても、、という気はします。
    カトリック校やプロテスタント校を目で見て納得し、ここは違うと思わなければ。

    ジャニーズの〇〇が好きな人に、それは時代おくれだから、ライブ行きはやめたほうがいい。それより最近でてきた〇〇のライブに行くべき、絶対嗜好を変えたほうがいい

    こんなふうに言ってもジャニーズ好きはやめないです。

    意図はわかりませんが、他の学校志望をやめさせ〇〇国際にとりこみたいなら、たとえば大学附属とか目指さすひとのほうが校風的には近いので、そちらで宣伝したほうがいいと思います。〇〇国際は優秀な子がいる活気ある、先端をいく学校だと、このスレからわかりましたが、、私は見学したことないので。それで、その話からすると、無宗教の法政とか中央とかの附属で、今は国際係だ!と伝えたほうが、校風的にはマッチします。落ち目だと考える人が多い神奈川女子校を囲むより、よっぽど偏差値も釣り上がる、塾に忖度しなくても自然に偏差値はあがるのでは? 

    宗教を好んでやらない人は相当数いますが、知って損はない学問ですよ。国際的な人にになるなら、ますます教養としての宗教、週にたった1〜2時間の宗教時間で、自分の知識になるのだから。

    神奈川女子校をめざしてやってきた層に国際係といっても、あまり響かないと思います。さらに、取り込むために、あることないこと書かれるのは、迷惑だし、そもそも自分に関係ない学校に失礼ですよ。

  4. 【6977577】 投稿者: お嬢様  (ID:a8q2wPu0cYQ) 投稿日時:2022年 10月 22日 08:56

    誰も、伝統女子校志望者に国際系を薦めてないと思います。言われていることは、世の中で、カトリックの厳格な女子教育へのニーズが減っていることは事実なので、学校としては、偏差値が下がってもコアなファン向けに校風を維持していくのか、それとも校風をガラっと変えて○○国際のようにするのか、学校側としては選択があるのだろうな、ということです。

  5. 【6977587】 投稿者: お嬢様  (ID:a8q2wPu0cYQ) 投稿日時:2022年 10月 22日 09:02

    皆さんにお聞きしたいのですが、自らが厳格なカトリック女子校に育った方は、お嬢様にもその環境を薦めるのでしょうか?私の知り合いで、九段の女子校で育った方は、子供には薦めないと言っていました。

  6. 【6977634】 投稿者: 女子校も色々  (ID:pTIjRVD1W66) 投稿日時:2022年 10月 22日 09:52

    学校にもよるのではないでしょうか。偏差値が高いトップ女子校には厳格な女子校はあまりないですし生徒が幼稚なイジメもしません。

    私は他校ですが少し下がりコンプレックスも入っていたのか厳格なうえに価値観の幅が狭いので、娘にはもう少し多様な価値観を許容する文化で育って欲しいとは思いますね。

    たとえば、まさにそれ様が一言、それを打ち砕くには〇〇国際みたいに変身するくらいの思い切りが必要。のカキコミにガーっとなるのを見ているとこんなタイプが女子校でグループを作り同調圧の窮屈さを感じたことを思い出します。(ごく一般的なカキコミにカトリック厳格女子校を称賛する過剰反応が意図的に繰り返されているのは、カトリック女子校の印象を悪くしたい人がわざと炎上させていると見ています)

    それと、神奈川女子校をめざしてやってきた層に国際係といっても、あまり響かないと思います。
    とカキコミしている人がいますが、そこが洗足に集中している基本情報忘れてませんか?

  7. 【6977639】 投稿者: はて  (ID:iFtO5hivYG6) 投稿日時:2022年 10月 22日 10:00

    洗足と国際系とは全く違うのでは?(個人的には渋谷系も違うと思うし)
    国際系って、国内実績の前に海外大学とかをアピールしている(実際は国内実績が伸びてないだけかもしれないですが)イメージです。
    洗足は帰国生はいるけれど、東大の合格実績も帰国生と一般生で差はないそうだし、なんだかんだ堅実なところも支持されてるのでは?
    というか、国際系で成功しているところってどこですか?広尾くらいしか思いつかないのですが。

  8. 【6977653】 投稿者: お嬢様  (ID:a8q2wPu0cYQ) 投稿日時:2022年 10月 22日 10:12

    厳格な女子校は親が楽とのコメントもありましたが、今は学校選びも子供の意向が強くなっているので、そういう面でも厳格な学校のニーズが下がっているのでは?
    それから、洗足や広尾は勉強面で厳しいですが、カトリックの躾の厳格さとは質が違いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す