最終更新:

3
Comment

【6946893】偽ワクチンで逮捕された灘卒医師

投稿者: これも社会問題   (ID:TONJWaqH1rw) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:39

警視庁捜査二課は9月11日、詐欺などの疑いで東京都北区の「王子北口内科クリニック」院長、船木威徳容疑者(51)を逮捕した。

 警視庁担当記者の解説。

「容疑は、札幌市の50代女性ら3人に、ワクチンを接種したとする虚偽の書類を作成し、自治体から接種の業務委託料を詐取したというものです。女性らはワクチン接種には後ろ向きだったものの、『接種したことにしないと、何らかの不利益を被ると考えた』と話しています。船木らは、偽の証明書を『なんちゃって証明』と呼んでいました」

 発覚のきっかけは、クリニックで接種を受けた患者らが「(接種で高まるはずの)抗体価が低い」「副反応がない」などと、北区に相談したこと。警察にも情報提供がなされ、今回の逮捕へと繋がった。

「クリニックには13都道府県、約230人分の接種記録が残っていましたが、船木は調べに対し、『ワクチンに見せかけて生理食塩水を投与していた』などと供述している。実は、筋金入りの“反ワクチン派”だったのです」(同前)

 一体、どんな経歴の人物なのか。関西の超名門・灘高出身の船木。旭川医科大を卒業後、札幌徳洲会病院勤務などを経て、2011年にクリニックを開業した。

「フェイスブックには坊主頭のカツラを被った写真を載せるなど、親しみやすい一面も見せている。在宅医療にも熱心とされ、地元患者からの評判も悪くはなかったようですが……」(同前)
警視庁が注目しているフェイスブックの記述

 一方で、フェイスブックでは、たびたび“金儲け”への執着を覗かせた。〈私の好きなことは、「お金を稼ぐこと」〉〈私にとって、お金を稼ぐことは、「泣けてくるくらい非常に大事なこと」〉などと投稿。医師業の傍ら、投資セミナーにも関与していたと見られる。経営する医療法人の売上高は年2億数千万円で推移していた。

文春オンラインより

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6947276】 投稿者: バランス感覚  (ID:QUyDMZHVgKs) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:05

    医者としての倫理観はどこに行ってしまったんでしょうか。金銭も含め、人としてのバランス感覚は大事です。

  2. 【6947564】 投稿者: 倫理観か  (ID:XTFNFbk7wmE) 投稿日時:2022年 09月 27日 04:08

    >『ワクチンに見せかけて生理食塩水を投与していた』などと供述している

    それで患者は、現状を見て、後日、ワクチンを打つのでしょうか。

    打つなら何を。

  3. 【7366841】 投稿者: あ  (ID:MlQrzaw51mc) 投稿日時:2023年 12月 24日 20:29

    いろいろ真実が明らかになった今では、生理食塩水でよかった、と思っていることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す