最終更新:

9
Comment

【6949609】受験日前日に応援に来られるのは?

投稿者: パンダ   (ID:R9hxl2PJq5I) 投稿日時:2022年 09月 28日 13:38

どうですか?
兄弟姉妹、親、義親、友達が試験前日に訪問。

いよいよ明日本命の試験日。
そっとしておいて欲しい?
サプライズで誰かに応援されたい?

うちの場合。
前日も緊張と不安は少しでも勉強で
解消したいと、就寝までは勉強したい、
と子に頼まれたので、できるだけ意思に添うことにしました。

午後もかなり集中していましたがそこへ
突然知人が子供と犬を連れてやってきました。
(知人の子も中受経験あり)
曰く「試験前日は緊張をほぐしてあげるのが一番。
前日に勉強したところで結果に影響がでるわけじゃない。」というポリシー。確かに。一理ある。
数日前に我が家の受験日を知ったので来たそうです。

我が子はなにやら時間を決めて問題を解いていた最中?でしたので
知人にごめんね、と伝えましたが
ちょっとだけ!顔がみたいというので、部屋に通しました。
我が子は少し嬉しそうにしましたが、やはり勉強の続きが気になる様子。
けれど蔑ろにするのは気が引けたとのことでマスク越しで少し会話を交わしました。

帰ることになりましたが、「犬の散歩がてらで出てきた」そうで二駅の距離を歩いてきたとのこと。
知人の子が明らかに疲れているそぶりで「電車で帰ろうよ」「犬が電車乗れないからダメ」の問答が始まり
我が子が「、、、ママ、僕の応援に来てくれたんだから
うちの車なら15分でいけるから送ってあげれば?」と。

結局送り、知人は最後に応援できて良かった、明日頑張ってね!と別れたのですが
なにしろまだまだ精神的に幼い我が子。
一日の計画で遂行できなくなった部分のことを
引きずってしまいました。

当日も大丈夫だよと声をかけましたが
不安を立て直せない上にチャレンジ校でした。
その上別れ際に「精一杯がんばれ、チャンスは一度きりだから」と言われたのが
我が子には圧が強すぎてしまったようです。

この点で振り返ると
試験前日はいつも通り、静かに過ごしたかったなとしこりが大きく残りました。

緊張を共有することが別のやり方にすり替えられて終わり、
最後の最後に自分達自身の受験に土足で入るのを許してしまったことは合否に関わらず心地の良いものではありませんでした。

この季節になり、つい思い出して書き込みました。
応援したいお子さんがいても
どうかはやる気持ちは心の中で
エールを送ってほしいなと思います。

駄スレにお付き合いくださりありがとうございました。

ということで、
2023年の受験生にはみな頑張ってほしいです。
信じていれば大丈夫!
この場を借りて応援しております!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6950173】 投稿者: ホテル泊  (ID:7IXDNdaEnjU) 投稿日時:2022年 09月 28日 21:34

迷いますよね。数年に1回、首都圏でも交通マヒするくらいの雪の日があることを思えばホテル泊が安心です。

が、いつもと違うホテル環境で緊張が増す・よく眠れなかった・いつもと違う朝食を食べ過ぎてしまった(または食べられなかった)、ちょっとリラックスが一部屋で難しい(そしてテレビを見すぎた)という話も聞きました。
    日頃から外泊に慣れているお子さんならいいですが、コロナ期の6年生ともなると旅行経験も少なさそうですし…。「枕が違っても眠れる」タイプかどうかに尽きると思います。

2. 【6953529】 投稿者: 知人?  (ID:hz.0bcN6LTI) 投稿日時:2022年 10月 01日 18:38

応援、というよりただの迷惑行為ですね。
    悪意がないとしても、非常識極まりない。受験生の家に来て感染でもさせたら責任取れるんでしょうか。
    私なら絶交します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す