最終更新:

130
Comment

【7005389】中学受験が終わってからのお金

投稿者: 例えば   (ID:RKbi/DHb1es) 投稿日時:2022年 11月 16日 18:02

中学受験に参戦する時には、既に大学、更に院までの学費の概算を出してスタートしたのですが、やはり予想を越えてます。

選んだ第一希望の中高一貫校は説明会等色々調べた結果、塾、予備校なしでいけると踏んで、進学実績も真ん中辺りに入れば希望の大学も手堅いと、サピ偏差値も80%で余裕を持って入ったはずだったのですが。今となっては塾、予備校なしで真ん中の成績なんて無理。寧ろ中学入学と同時に通っておけば良かったのかも、と後悔。

また被服費、美容代、部活、交際費に掛かるのも予想外でした。
今はまだguやh&mで我慢させてますが、塾に行くのでシーズン毎に新調。
ニキビの皮膚科と化粧水や乳液も、それなりの物でないと悪化します。
最近はマスクなので耳の負担や曇り止め加工の眼鏡でも曇るので使い捨てコンタクト。
美容院も3〜4ヶ月毎に行かないと前髪命のお年頃セルフカットは無理ですし。
大きな行事の打ち上げ、部活の打ち上げで直ぐにディズニー。
部活も大会があって好成績だと、その度に打ち上げ。
学校帰りにカラオケ、スタバ。

周りのお友達は塾をサブとメイン使い分けて数カ所通われていたり、ディズニーも友達のグループを変えて同じ行事の打ち上げで2回行ったり。皆さんお金持ち。

どうにか節約を考えて、最近は物価高で子供の習い事を整理する家庭が増えているそうですが、中学受験中でも続けて来たのに今になって切る訳にも行かず。
我が子には塾は未だ1つの所だけ、ディズニーも断れる時は断る様に言っていますが、友達が多い事は喜ばしい筈なのに。

学費は祖父母らが常に「足りない時は言いなさい」と言ってくれていますが、さすがに美容代や交際費をねだるのは違うかなぁ、と。

エデュの皆様は資産家で、将来の見通しもしっかり計算されているので、私みたいな人は少ないのでしょうが。子供に掛かるお金の節約、どうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【7018594】 投稿者: 曇りガラス  (ID:oE8Jzi4igkA) 投稿日時:2022年 11月 29日 08:42

    眼鏡っこちゃんでしたが、マスクしてると曇っちゃうのでコンタクトにしました。耳もラクと言ってましたよ!眼鏡もマスクも耳に掛けるので、やはり痛かったようです。
    女子校です。あまり女子校、共学と関係ないのでは?
    兄は共学ですが、眼鏡の女子も結構いるって言ってます。

    縮毛矯正、脱毛、コンタクト、ディズニーや後楽園、カラオケ、買い物、、、、
    鉄の合間に、普通の女子高生活を満喫していると感じています。ご三家の1校ですが、頭と浪費も無関係じゃないでしょうか。
    高2の終わりになれば、自然とライングループから抜けて、受験勉強に専念する環境だと先輩お母様が仰ってましたから。
    スタバ代だけはかかりすぎて、お小遣い無くなるわよ、とは刷り込みのように言い聞かせてますけど。

  2. 【7019250】 投稿者: 男子親  (ID:Ad5af6k7kdA) 投稿日時:2022年 11月 29日 20:22

    これらのやり取りを拝見して、男子の親で良かった~と本当に思います。勉強は大丈夫ですか?

  3. 【7021084】 投稿者: 誰のすすめ?  (ID:unWRnwKHuQs) 投稿日時:2022年 12月 01日 16:21

    小中学生で、コンタクトにした子って、どういう経緯で、コンタクトに切り替えたのですか?

    本人が、コンタクトにしたい、と言い出して買ってもらったのですか?
    親御さんがコンタクト経験者で、お子さんにすすめたのですか?
    運動部に入ると、顧問の先生や先輩に、コンタクトにするように言われるのですか?

    運動部の場合、運動しない時は、コンタクトにする必要がないので、普段使いしなくても良いのでは?と思いました。

  4. 【7022052】 投稿者: ケース1と2  (ID:FiErn58DP4s) 投稿日時:2022年 12月 02日 12:30

    ケース1
    運動部の男子。

    ケース2
    度の進みが早く、眼鏡を3ヶ月おき買い替え女子。
    その都度、気持ち悪くなってしまい、
    相談したら、コンタクトがよいと。


    眼科医の娘さんは、オルソケラトロジーを4年生か5年生からしていました。
    それと比較すればコンタクトなんてお安いものです。
    大学卒業したらレーシックやICLをすればよし。

  5. 【7031756】 投稿者: 参考になります  (ID:m3o32ysNjRs) 投稿日時:2022年 12月 10日 16:31

    皆様の書き込み、参考になります。

    コンタクトに話題が出ていたので、お聞きしたいのですが、中1ぐらいの段階で、どのぐらいの人がメガネ・コンタクトで視力を矯正しているものなのですか?
    7〜8割の人がメガネを持っているのは、あり得ることなのでしょうか?

    娘は入学直後の宿泊学習で、クラスの半数近くがコンタクトで驚いていました。

  6. 【7031779】 投稿者: 理系男子親  (ID:h/R5RQ1lpTg) 投稿日時:2022年 12月 10日 16:47

    うちも男子で良かった〜と思いました(笑)
    が、ところがなんと!!
    大学院進学で親元を離れた長男、お金かかります(泣)
    理系だから基本そんなにかからないと思っていたら、寮費(これは仕方ない)・部活代・レジャー費・パソコンが壊れたから新しいのを買いたいだとかあれこれ言ってきます。
    研究が忙しいのでバイト出来ないから仕方ないかな。。

  7. 【7032146】 投稿者: 通りすがり  (ID:jX2Q5covFcQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 23:28

    JASSOの奨学金おすすめします。
    大学院生は親の年収条件がありません。第一種の方なら無利息ですし、大学院での研究実績が認められれば返却不要になります。

  8. 【7032148】 投稿者: 通りすがり  (ID:jX2Q5covFcQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 23:31

    確か最大、月88000円。
    旧帝大の院生は査読論文や学会発表等の実績で返却不要になる人が結構な割合でいると聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す