最終更新:

130
Comment

【7005389】中学受験が終わってからのお金

投稿者: 例えば   (ID:RKbi/DHb1es) 投稿日時:2022年 11月 16日 18:02

中学受験に参戦する時には、既に大学、更に院までの学費の概算を出してスタートしたのですが、やはり予想を越えてます。

選んだ第一希望の中高一貫校は説明会等色々調べた結果、塾、予備校なしでいけると踏んで、進学実績も真ん中辺りに入れば希望の大学も手堅いと、サピ偏差値も80%で余裕を持って入ったはずだったのですが。今となっては塾、予備校なしで真ん中の成績なんて無理。寧ろ中学入学と同時に通っておけば良かったのかも、と後悔。

また被服費、美容代、部活、交際費に掛かるのも予想外でした。
今はまだguやh&mで我慢させてますが、塾に行くのでシーズン毎に新調。
ニキビの皮膚科と化粧水や乳液も、それなりの物でないと悪化します。
最近はマスクなので耳の負担や曇り止め加工の眼鏡でも曇るので使い捨てコンタクト。
美容院も3〜4ヶ月毎に行かないと前髪命のお年頃セルフカットは無理ですし。
大きな行事の打ち上げ、部活の打ち上げで直ぐにディズニー。
部活も大会があって好成績だと、その度に打ち上げ。
学校帰りにカラオケ、スタバ。

周りのお友達は塾をサブとメイン使い分けて数カ所通われていたり、ディズニーも友達のグループを変えて同じ行事の打ち上げで2回行ったり。皆さんお金持ち。

どうにか節約を考えて、最近は物価高で子供の習い事を整理する家庭が増えているそうですが、中学受験中でも続けて来たのに今になって切る訳にも行かず。
我が子には塾は未だ1つの所だけ、ディズニーも断れる時は断る様に言っていますが、友達が多い事は喜ばしい筈なのに。

学費は祖父母らが常に「足りない時は言いなさい」と言ってくれていますが、さすがに美容代や交際費をねだるのは違うかなぁ、と。

エデュの皆様は資産家で、将来の見通しもしっかり計算されているので、私みたいな人は少ないのでしょうが。子供に掛かるお金の節約、どうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【7008888】 投稿者: あらら  (ID:sEnF3L3vSt6) 投稿日時:2022年 11月 20日 09:51

>掛からないと言われる方は、小学生の時のまま美容院も安いカットでもセットしやすい髪質で、眼鏡でも不便を感じず、肌荒れもニキビも出来ない、学校も繁華街の無い自転車通学、部活も活動しないとかの環境に恵まれているのでは。

私立なら高い美容院代やコンタクト、皮膚科での肌ケア、部活費用程度は想定内ですよ。縮毛矯正したり医療脱毛する子もいますから、その程度の出費を想定していなかった主様の方がむしろ驚きです。
    繁華街が近くても、寄り道禁止で先生が見回っている学校もあるので、お嬢さんの学校は緩すぎるか校則違反しているのかもしれないですね。

言い訳のオンパレードで、結局お嬢さんの言うがまま出してあげたいようなので、節約するなら生活費の方でしょうね。大学受験するなら、塾費用と受験料は今の比ではなくなるので、覚悟しておいた方がいいですよ。

2. 【7008906】 投稿者: うん  (ID:BLbP.yMvTsU) 投稿日時:2022年 11月 20日 10:18

親に中受の経験なく、書かれていた条件だけで計算しちゃって、、まあ中受塾の陥る罠にまんまとかかっただけよね。
    祖父母の援助だって教育資金贈与の1500を受けてるってレベルの話でもないみたいだし。
    節約話が主婦目線のチマチマすぎる話だし、中受で偏差値が下だった大学附属校より上に行かないとって、変なプライドだけは持ってるし。

これは勘違いド庶民のギリで進学した話なのかな。
    でも中受人口が増えてるっていうしこういう訴えはこれからも増えそう。

3. 【7009068】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Y2iA7ix4XaU) 投稿日時:2022年 11月 20日 12:46

スレヌシが在宅で出来る内職を探されたらどうか?

例えば、受験に関する悩みなどをグタグタ書いて、スレッドの投稿数によってペイが増えるような、、、

4. 【7009137】 投稿者: 庶民です。  (ID:ncYBR3mQ6WY) 投稿日時:2022年 11月 20日 13:55

中学生のうちから高い化粧水を使うと、
    返って肌によくないって聞いたことあります。
    年齢的に自分で肌質を改善する力がまだまだあるそうで、
    そんな時期から高い化粧水に慣れてしまうと、
    どんどんその力が弱まってしまうそうです。
    中学生の段階で安い化粧水で肌が悪化しているというなら、
    すでに手遅れかもしれませんが、皮膚科に相談してはいかがでしょう。

ニキビに悩んでいるなら、それこそやはり皮膚科にかかって、
    きちんと処方された薬がいいと思います。
    保険もききますし、自治体によっては医療費タダです。
    うちは保湿クリームも処方してもらいました。
    化粧水がわりに使ってます。

髪の毛のセットですか……。
    うちは美容院は長期休みしか行かないので、
    普通に髪の毛の長さが肩超えてるんですよ。
    だから結ばなくてはなりません。
    結べばセットもへったくれもないです。

コンタクトはワンデーは高いので2wです。

自転車通学なんてとんでもない。
    新宿を始め繁華街通りまくりです。
    寄り道なんて校則で禁止されてません?
    部活バリバリやってたら、寄り道どころでないですよ。
    疲れ切って帰ってきます。
    大会のあとは、顧問の先生が会場がある最寄り駅まで全員引率するか、
    学校まで連れて帰ってきて、学校解散にしたりしてますよ。
    (学校の周りは見回りの先生がウロウロしてます)

お子さまが校則違反しているか、
    年齢に合わないオシャレに夢中になりすぎている気がします。
    それから、「みんな」ではなく、真面目にしている子もたくさんいるはずですよ。
    本当に「みんな」がそういう空気なら、学校が緩すぎるんじゃないですかね?

ていうか、女子校なのか共学なのか気になってきました。
    うちは姉妹どちらも共学なのですが、
    主さまが言っているような状況が皆無なので……。

5. 【7009211】 投稿者: まあ。  (ID:xGe4yVUUmUQ) 投稿日時:2022年 11月 20日 15:19

中高で掛かる費用なんて微々たるもので、本当にお金が掛かるのは大学入学後ですよね。

私立理系なら+1千万、地方旧帝に行きたいなら下宿台で+1千万、祖父母世代と比較すると退職金と年金を受け取れる額は−2千万。

子供が2人なら×2。ここから数千万円。日本企業はコストの掛かる50代は無条件にリストラする方向。その条件で老後2千万を残せるか。。

中学受験ブームで老後破綻する家庭が大量に出そうですね。身の丈は大事だと思います。

6. 【7009226】 投稿者: 出費  (ID:FcKwuKZjJ4o) 投稿日時:2022年 11月 20日 15:44

確かに進学校コースの場合は出費が1番増えるのが大学受験に向けての高2高3あたり数年間と大学に入ってからですね。
    それに比べたら中1くらいで出て行くお金なんか本当に微々たるものだと思います。
    一貫校に進学して早々にお金の心配をしている感じでは大学進学前にギブアップ状態になってしまわないか心配な感じですね。

7. 【7009282】 投稿者: 例えば  (ID:RKbi/DHb1es) 投稿日時:2022年 11月 20日 17:09

スレ主です。塾は学費なので結局は祖父母にお願いしてます。しかし想定外だったので高く感じてしまいます。

中学受験時には、サピと個別少々で第一希望へ、前もって計算した予定内で終了しました。ですから中学以降の大学受験も、予測シュミレーションしっかり計算すれば大丈夫だと踏んでました。
    何がいけなかったのか?

確かに美容代や交際費は、私立公立関係無い個人的な問題かも知れませんね。私と共有出来たら良いのですが、私はゴリゴリのエイジングケア、子供はニキビ。皮膚科にも既にお世話になっています。

私の学生時代も幸せだったので、子供にも友人に囲まれ楽しく幸せな学生時代を過ごして欲しい、と言う思いが少し違った方向へ進んでしまっているのでしょうか。

8. 【7009285】 投稿者: おたずね  (ID:dyxKO2S7A2E) 投稿日時:2022年 11月 20日 17:13

塾が高いとは、何教科をお幾らで受講してるのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す