最終更新:

130
Comment

【7005389】中学受験が終わってからのお金

投稿者: 例えば   (ID:RKbi/DHb1es) 投稿日時:2022年 11月 16日 18:02

中学受験に参戦する時には、既に大学、更に院までの学費の概算を出してスタートしたのですが、やはり予想を越えてます。

選んだ第一希望の中高一貫校は説明会等色々調べた結果、塾、予備校なしでいけると踏んで、進学実績も真ん中辺りに入れば希望の大学も手堅いと、サピ偏差値も80%で余裕を持って入ったはずだったのですが。今となっては塾、予備校なしで真ん中の成績なんて無理。寧ろ中学入学と同時に通っておけば良かったのかも、と後悔。

また被服費、美容代、部活、交際費に掛かるのも予想外でした。
今はまだguやh&mで我慢させてますが、塾に行くのでシーズン毎に新調。
ニキビの皮膚科と化粧水や乳液も、それなりの物でないと悪化します。
最近はマスクなので耳の負担や曇り止め加工の眼鏡でも曇るので使い捨てコンタクト。
美容院も3〜4ヶ月毎に行かないと前髪命のお年頃セルフカットは無理ですし。
大きな行事の打ち上げ、部活の打ち上げで直ぐにディズニー。
部活も大会があって好成績だと、その度に打ち上げ。
学校帰りにカラオケ、スタバ。

周りのお友達は塾をサブとメイン使い分けて数カ所通われていたり、ディズニーも友達のグループを変えて同じ行事の打ち上げで2回行ったり。皆さんお金持ち。

どうにか節約を考えて、最近は物価高で子供の習い事を整理する家庭が増えているそうですが、中学受験中でも続けて来たのに今になって切る訳にも行かず。
我が子には塾は未だ1つの所だけ、ディズニーも断れる時は断る様に言っていますが、友達が多い事は喜ばしい筈なのに。

学費は祖父母らが常に「足りない時は言いなさい」と言ってくれていますが、さすがに美容代や交際費をねだるのは違うかなぁ、と。

エデュの皆様は資産家で、将来の見通しもしっかり計算されているので、私みたいな人は少ないのでしょうが。子供に掛かるお金の節約、どうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【7009890】 投稿者: たく  (ID:BuJzy/eDK2U) 投稿日時:2022年 11月 21日 10:26

    この親にしてこの子あり、ですね。

    多分スレ主さんのお子さん、白百合とか共立とかの低偏差値女子大にしか入れず、就職もマトモにできず、ロクな男と結婚できず、という人生歩むでしょうね。

    スレ主さんは親御さんの資産で何とかなってるようですが、スレ主さん夫婦自身は所得がそこまで高くないようなので、お子さんは大変な人生を歩まれるでしょうね。

    お悔やみ申し上げます。

  2. 【7009905】 投稿者: というより  (ID:JzFZrHtkp8Y) 投稿日時:2022年 11月 21日 10:39

    想定外の教育費、というより、
    「派手に遊びすぎてる」「学校帰りのスタバやカラオケ」「勉強よりオシャレ」
    そこに苦言を呈す人が多いのは仕方ないのかもしれません。
    自分の子と同じ学校にいて、そのグループに巻き込まれるのも、
    親としては嫌ですから。

  3. 【7009915】 投稿者: 何かが目的か  (ID:p0vtBJDFcpw) 投稿日時:2022年 11月 21日 10:45

    そもそも何が目的で中学受験をしたのかを思い出してみた方が良い気がしますね。
    大学受験で頑張って難関大への進学が目的とかでしたら今の状況は色々と問題が山積みです。
    お金がどうこう以前に、先ずは現状が学業に集中出来る環境にあるのかどうかを子供さんと良く話合う必要がありそうです。

    そうでは無くて私立校特有の公立校には無いような少し華やかな雰囲気や環境を経験させる事が第一目的で、受験や進学は2の次って考えでしたら今の状況は理想的なので何も言うことは無いでしょう。

  4. 【7009922】 投稿者: 昔からですよ  (ID:edwzbfNGGcE) 投稿日時:2022年 11月 21日 10:54

    エデュ民の大半は「ウチは世代年収1000万円は超えている」設定ですから…貧乏ネタを書くと上から目線でコメントされるのは昔からのこと…最近ではありません。

  5. 【7009956】 投稿者: ごめんなさい  (ID:J4GWubjFyNs) 投稿日時:2022年 11月 21日 11:35

    これまで補足の書き込みを含め、時たま私も書き込んだりしながら
    ず~っとこのスレを見て、正直な感想です。

    うちが住んでいるエリアは、23区内でもそこまで教育意識は高くなく、
    年収は高いのに、高校までは公立で十分、とか、
    大学は行っても行かなくてもいい、そんな家庭が多いです。
    高級車乗っている家なんてごろごろいますし、
    幼~小学生の間の習い事もたくさん、兄弟多いのにペットもいる、そんなカンジです。
    逆に「私立中学に行く家は、進学後も真面目にやっている家庭」そんな風に見られてます。

    正直、主様のお嬢さまの生活、うちのエリアだったら、公立の子も普通にしてますよ。
    小学校卒業したら男女問わずほとんどの子がコンタクトになってますし、
    服装もそれこそブランドの着てる子もいれば、髪型も一気に垢抜けてます。
    今朝も「文化祭の代休で友達とディズニー」って集団に会いました。
    「夏休みも行ってなかった?」って聞いちゃいましたよ。
    一番近いスタバは「中学生の長時間お断り」の張り紙が(これはたぶんうるさいから)。
    全員ではないですが、私生活が一気に派手になる子はそれなりにいます。
    そして、一応塾にも行って(行かされて?)います。
    大手進学塾ではなく、補習塾のようなところですが。
    「カラオケもしょっちゅう行っている」と地元のママ友から聞きます。
    で、ママたちの口癖は「遊んでばかりで成績がね~」ですよ。

    公立の子がみんながみんなそうとは思いません。
    でも、私立だから、ではなく、公立にもそういう子は一定数います。
    学校帰りに行かないだけ、まだうちのエリアの公立の子たちの方がマシかも・・・と思いますね。
    とりあえず、生活を見直すだけでも、お金の使い方はだいぶ変わるかと思います。
    やっぱりちょっとハメ外しすぎな気がしますよ。

  6. 【7010114】 投稿者: ごめんなさい2  (ID:EUU43wfjxAI) 投稿日時:2022年 11月 21日 14:05

    スレ主さんのお嬢様のご様子を読んで、我が娘のことかと思いましたよ。
    そして、ママ友同士でも同様の悩みグチばっかりです。
    女子もお金かかりますよね〜。
    コンタクトを替えたら調子悪いから戻してと、纏めて買った1ヶ月分がパーになったのが先月。
    2人の友達の誕プレにスタバ券って、1人2000分かな?あ5000円かな?とか聞いてきて、ぶぁっかじゃないのーーー!!と叫んだのが一昨日。
    今朝は、夏前にした縮毛矯正が取れかかったからそろそろ行きたい、と言い捨てて登校していきました。1000円以上もするシャンプー、リンス使ってますよね???

    勉強は今のところはしっかりしていそうですが、成績ダウンしたらどうしてくれようか。
    ここで母が諦めてたら、ズルズルと女子大コースになりそうですよね。
    中学受験終わったって、お金も生活も進学も、ストレスばっかり、あっという間に高校生。

  7. 【7010148】 投稿者: ごめんなさい3  (ID:CBdyITH82yk) 投稿日時:2022年 11月 21日 14:21

    だからお宅みたいのとスレ主みたいのは公立でも私立でもいるんですよ。

    その上で私立組は、学費の上に進学も目標にしたガチな大学受験塾をも検討するので、遊興費や装飾品の愚痴を吐きたければ生活を見直しなさいってこと。

    そしてそれは中受させた家では想定内にしておく事。

    今まで出てきたお金の愚痴は月々にしたらたかが数万円ではないですか?
    それすら愚痴るのは周囲と話を合わせる為ではないかと邪推するほど。

  8. 【7010169】 投稿者: 大変ですね  (ID:vp6bYQQ0KFE) 投稿日時:2022年 11月 21日 14:37

    私は学習や医療で必要なもの以外は、家庭で方針を決めてその範囲内でやるほうが良いとは思います。
    うちの学校の子は、全員でもないですけどかなり地味です。お手伝いさんがいるような家でも、遊びに行く交通費が出ないから近場じゃないといけないという子もいますし、それでもみんな楽しく仲良く遊んでますけどね。

    まあ、うちの子の場合、普通に安いシャンプーで洗ってるだけでさらさらストレート、カット嫌いで普段はセルフカット、肌も千円のローションですべすべ、視力は裸眼で2.0、手足にムダ毛なしでツルツルなので美容面にはお金かかりません。
    被服費や交際費は中高生らしく節度を持った金額内で遊べてます。
    ディズニーは年に3回程度は行きますが、その分他で倹約したり安く行ける方法を皆で探したりしてます。

    私立らしく華やか?というのはよくわかりませんが、一部の派手な学校以外はむしろ公立より厳しめの家庭が多いのでは?
    私立らしくといえば、みんな当たり前のように語学研修や短期留学に行くし、塾や家庭教師利用の人は多いです。
    美容や娯楽費に比べると教育費は高額ですが、余裕ないならかけなくていいと思いますね。
    うちは教育資金贈与もあって使い切らないといけないので、研修は行かせてますが、塾は学校で特によくできる教科のみしか行かせないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す