最終更新:

130
Comment

【7005389】中学受験が終わってからのお金

投稿者: 例えば   (ID:RKbi/DHb1es) 投稿日時:2022年 11月 16日 18:02

中学受験に参戦する時には、既に大学、更に院までの学費の概算を出してスタートしたのですが、やはり予想を越えてます。

選んだ第一希望の中高一貫校は説明会等色々調べた結果、塾、予備校なしでいけると踏んで、進学実績も真ん中辺りに入れば希望の大学も手堅いと、サピ偏差値も80%で余裕を持って入ったはずだったのですが。今となっては塾、予備校なしで真ん中の成績なんて無理。寧ろ中学入学と同時に通っておけば良かったのかも、と後悔。

また被服費、美容代、部活、交際費に掛かるのも予想外でした。
今はまだguやh&mで我慢させてますが、塾に行くのでシーズン毎に新調。
ニキビの皮膚科と化粧水や乳液も、それなりの物でないと悪化します。
最近はマスクなので耳の負担や曇り止め加工の眼鏡でも曇るので使い捨てコンタクト。
美容院も3〜4ヶ月毎に行かないと前髪命のお年頃セルフカットは無理ですし。
大きな行事の打ち上げ、部活の打ち上げで直ぐにディズニー。
部活も大会があって好成績だと、その度に打ち上げ。
学校帰りにカラオケ、スタバ。

周りのお友達は塾をサブとメイン使い分けて数カ所通われていたり、ディズニーも友達のグループを変えて同じ行事の打ち上げで2回行ったり。皆さんお金持ち。

どうにか節約を考えて、最近は物価高で子供の習い事を整理する家庭が増えているそうですが、中学受験中でも続けて来たのに今になって切る訳にも行かず。
我が子には塾は未だ1つの所だけ、ディズニーも断れる時は断る様に言っていますが、友達が多い事は喜ばしい筈なのに。

学費は祖父母らが常に「足りない時は言いなさい」と言ってくれていますが、さすがに美容代や交際費をねだるのは違うかなぁ、と。

エデュの皆様は資産家で、将来の見通しもしっかり計算されているので、私みたいな人は少ないのでしょうが。子供に掛かるお金の節約、どうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【7040265】 投稿者: 羨ましい  (ID:YMaqXEflNO2) 投稿日時:2022年 12月 17日 15:23

うちの子は部活後に皆んなが購買で肉まん買ってるのに「あんなに小さいのに150円は高い」と一人だけ食べず、3倍の大きさのスーパーで3つ400円の肉まんを、帰るなり温めるような子です。スタバもしかり。もちろんディズニーは「人生で二度といかない場所」と宣言し、いつも断ってきてしまいます。お金の苦労なんてさせた覚えは全くないのに。親はお金は出すから皆んなと行ってきなさいと諭しますが、性格だから治らないし、これはこれで本当に困り物です。(本人は全く気にしてませんが)。

一方、服や靴など持ち物にはこだわりがあり、中1なのにたかがトレーナー一枚で15000円くらいの物を選びます。高い方が毛玉が出来にくくて長く着られるからだそう。見分ける目は確かで、私が選ぶ物はすぐ毛玉だらけになって部屋着に降格してしまうのに娘が選ぶものはへたりません。「150円の肉まんが100個買えるな〜」と思いながら買っています。

スレ主さんのお嬢さんみたいに元気いっぱい興味いっぱいの子が羨ましいです。

教育費に使い過ぎて老後資金が足りなくならなければ、よいのではないかと。

2. 【7040318】 投稿者: 羨ましい  (ID:YMaqXEflNO2) 投稿日時:2022年 12月 17日 16:19

問に答え出なかったですね。  

うちは放任系の学校に通っていますが、塾は行かせていません。視覚優位なのか、人の解説を聞いても理解できないらしく、一人で参考書や問題集で勉強する方がよいそうです。同級生は皆塾に通っているので、かなり勧めましたが、頑なに拒否されました。私も大学生になったら塾に行くわけにいかないので、自力で教科書や参考書を読んで勉強する癖をつけるにはいいのかな、と割り切りました。最初はテストで20点を取るなど苦戦していましたが、コツがわかったようで夏休み明けからは好成績を維持しています。授業ノートは先生が板書せずに口頭で仰ったことも書き込み、自分は理解力が悪いという恐怖心から勉強しているように見えます。これはこれで可哀想というか、困ったものです。成績なんて悪くたっていいじゃん!親がガミガミ言っててウサい、くらいな方が健康な気がします。

皮膚科や化粧水、美容院代、歯科矯正費などは必要経費と割り切っています。地味に本代がかかります。図書館で借りてよ、と言っていますが嫌がりますね。

シングルで年収1000いかないので、私立中に通わせている家庭としては下位だと思います。ただ天引き貯金で年収の2倍確保した後は、貯金せずにひたすら投資信託で積み立ててきました。今年は入学年だったのでかなりのお金が飛びましたが、それでも資産は手取り年収と同額分増えたので、節約より投資を考えるのもよいかもしれませんね。

3. 【7043748】 投稿者: 庶民の我が家  (ID:noAl.BeHXbw) 投稿日時:2022年 12月 20日 19:11

キリスト教女子中高一貫校、どちらの学校でしょう?
    校名は伏せて頂いて構いませんが、なんとなくの情報頂けるとありがたいです。
    カトリック系でしょうか?偏差値帯はどの辺りの学校でしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございません。
    というのが庶民の我が家、第一志望が都内のキリスト教女子中高一貫校なのです。説明会等で受けた印象ですと、華美な感じはしなかったですし、学費なども控えめですし、そういった所に好感を持っていました。
    勿論、それ以外にも惹かれるところは沢山あるのですが…(帰国子女も多めの学校です)
    いざ入学してみてそんな感じだと、周りについていけないのではないかと心配になりました。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す