最終更新:

8
Comment

【7016130】迷い中

投稿者: 偏差値が志望校以上になった場合   (ID:AciNHvDHYQo) 投稿日時:2022年 11月 26日 19:09

小5の親です。

本人が近くの私立中学に憧れ、小4より大手塾に通い頑張ってきました。
塾内模試で、志望校より常に15以上偏差値が上の状態です。「偏差値で選ぶのは間違っている」と言われているのは承知の上ですが、勿体無いと思ってしまう気持ちもあります。

また、自分自身が高校受験で偏差値よりかなり下の高校を選び、同級生と合わせるのが大変でとても後悔した思いがあるので、悩んでいます。

高校受験と中学受験では違いますか?

このまま子供に任せて良いでしょうか。
それとも子供に他の学校も勧めてみる方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7016183】 投稿者: 経験あります  (ID:B.A.4grHdAo) 投稿日時:2022年 11月 26日 20:05

    中受して進学後、親の転勤でそれほど偏差値が高くない中学に転校した経験があります。

    あまり話が合わず、とてもつまらない思いをしました。
    私立中は偏差値が輪切りになることが多いので、偏差値が低いところだと突出した子がまずいません。

    そこで、高校受験をしなおすことにし、公立中に転校したのですが、意外にもそちらの方が話が合う生徒がいました。

    よく公立中の子は出涸らしと言われますが、中受にはまったく無関心な家の子にも非常に賢い子がいてとても優秀でした。話が合うのですぐに友達になりました。

    お子さんとよく話をなさってみてください。
    賢い子だと、しっかり情報を与えれば、自分でしっかり結論を出しますから。

    個人的には、お子さんのレベルとあまりに差がある学校への進学は、先の経験からも、お勧めできません。

    ただし、6年間の遠距離通学はかなりきついので、もし適正な偏差値の学校が近くになかったら、公立中に進学する方がいいかもしれません。

  2. 【7016357】 投稿者: スレ主です。  (ID:3lMRV2bKuR6) 投稿日時:2022年 11月 26日 22:16

    とてもご親切なご回答を頂きありがとうございます。
    仰って下さったこと、とても納得できます。輪切りにされた中の低めの学校に行くなら、色々な学力の子が集まった公立の方が良いということ、とても的確なご意見でした。

    良いなぁと思う学校はたくさんあるのですが、そういう学校は家から1時間以上かかるところばかりで考えるところです。

    仰って頂いたように、子供ともじっくり話し合いたいと思います。本当にありがとうございました。

  3. 【7016384】 投稿者: 色々選べるなら先ず行ってみては?  (ID:9Yk2Otty5t6) 投稿日時:2022年 11月 26日 22:57

    スレ主さん自身が高校受験で偏差値よりかなり下の高校を選んだ理由は何ですか?お子さんと同じ理由で近くの高校に憧れたから?
    そこで、同級生と合わせるのが大変でとても後悔した思いがあるなら、素直に言ってしまうのもアリでは?

    また、より優秀なお子さんが集まる学校には、相応の魅力があるので文化祭等で行けるようなら見学したり、パンフを見たりしても良いかも。
    その上で今の志望校に行きたいと言うなら、行かせれば良いと思います。

  4. 【7016421】 投稿者: 身の丈を自覚  (ID:KVf4MXEt5/U) 投稿日時:2022年 11月 26日 23:28

    予算が変われば欲しいものも変わる。
    予算10000円だと思っていたからゲームソフトの中で欲しい物を
    考えていたが、予算100000円でいいよと言われたらゲーム10個
    とはならず、パソコンが欲しいとか楽器が欲しいとか新たな欲求が
    生まれるもの。幼いので身の丈がわかっていないだけでは?
    後悔を避けるためにも、予算100000円を伝えた上でお子さんの
    希望を確認しながら進めた方がよろしいかと。

  5. 【7016984】 投稿者: スレ主です。  (ID:IBUm8QCap8s) 投稿日時:2022年 11月 27日 14:36

    ご親切にご返信頂きありがとうございます。
    私が高校を選んだ理由は

    ・家から近くだった。
    ・同じ中学から行く人が多かった。
    ・姉も通っていた。
    ・制服が可愛かった。
    ・成績上位を狙えるため、指定校推薦が取りやすいと思った。

    これらのことが理由でした。
    結局校風が全く合わず不登校になってしまい、安易に決めてしまったことをものすごく後悔しました。

    聞いていただいて気付きましたが、我が子も同じ道を歩んでしまう可能性も大いにありますね。

    仰って頂いたように、子供に情報を与えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  6. 【7016993】 投稿者: スレ主です。  (ID:IBUm8QCap8s) 投稿日時:2022年 11月 27日 14:44

    とても分かりやすい説明を頂きありがとうございます!!
    確かに必要な情報を伝えることも大切なことですね。
    よく話し合いたいと思います。

  7. 【7016998】 投稿者: 高校受験は後からできる  (ID:2mnWCMOAo.o) 投稿日時:2022年 11月 27日 14:50

    高校受験のネックは内申。内申関係ない受験がしにくいこと。中学受験でそこそこ良いところに行けるのであれば行く価値はあります。合わなければ後から公立中学に出るなり高校受験すればよいので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す