最終更新:

74
Comment

【7027247】寛容な学校を探しています

投稿者: ゆきだるま   (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 10:33

小5の息子です。
がんこで融通が効かない所があります。
学校でも言われた事はちゃんとやれますが、言われていない事を「その位言われなくてもやれ」と怒られたり、それまでのルーティンと違うことを理由や説明なく押し付けられたり、自分なりに考えて取った行動を頭ごなしに怒られたりすると、先生に対して暴言を吐いたり反抗的な態度をとってしまいます。

(長くなりますので下に続きます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【7027250】 投稿者: ゆきだるま  (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 10:34

    (続きです)

    規律を重んじる先生が担任になる度、先生から半年くらい敵対視され、登校が苦痛になる状況を繰り返してきました。
    (年度が始まる前に診断書など整え説明しますが、半年位が過ぎて漸く子供の傾向を理解し始めて下さる事が多いです)
    そういった態度を取るのは大人に対してだけで、子供同士では、普段お友達も多く仲良くできています。(お友達からは先生にハッキリ言えてすごいと言ってもらっている様です)

    そんな子なので、中学校ではやるべき事をきちんとやっていれば(授業を聞く、宿題を提出する、係活動をがんばる等はできます)、他は寛容に受け入れて下さる所に行かせたいと思っています。

    反抗的なところがあるからダメな子、と人格否定に繋げる様な雰囲気ではなく、
    なぜそういう事を言うのか一緒に考えてくれる、
    子供なりの頑張りをよく見てくれる、
    理不尽な校則がない、
    授業内で発言が許される雰囲気があり、先生と生徒がお互いを尊重し対等に会話できる様な雰囲気がある、
    足りない部分があってもそれができないんだから他はまだ早い、ではなくて別の興味関心を伸ばしてくれそうな学校

    またこれは難しいと思いますが、理想を言えば宿題なども全員にまとめて同じ物を出すのではなく、一人ひとりの学習の理解度や子供の傾向に応じて出してくれるような学校

    をご存知でしたら教えて頂きたいです。

    できれば共学志望ですが男子校も知りたいです。
    偏差値は非常に幅があり、サピで35位から55位まで取ってくることがあるので、幅広く教えていただけたらありがたいです。
    場所は引っ越せますので東京神奈川千葉埼玉どこでも大丈夫です。

    現在30校以上説明会に参加していますが、まだまだ調べ切れていない、知らないけどいい学校があるのではと思い投稿いたしました。
    ここまで見た中で条件に合う雰囲気を感じた学校もありますので、書いてよければ後ほど挙げさせていただきます。

    拙い文章で申し訳ありません。
    この場で具体的な学校名を出して頂くのがルール違反であれば、ヒントだけでも有り難いです。子供が辛くなく、自己肯定感を育みながら6年間過ごせる学校を何とかして見つけたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【7027280】 投稿者: 似た子がいました  (ID:725G/7kRufA) 投稿日時:2022年 12月 07日 10:53

    うちも子供が非常に頑固で苦労しました。
    小学校時代から先生と対立して、クラスを二分することになったり。
    とにかく先生としてはやりにくい生徒だったでしょう。

    でも、中学校が寛容である必要はないと考えていました。
    対立するなら対立すればよいとも思っていました。

    実際、小学生の時よりも、さらに弁が立つようになった中学では、教師との対立は激化し、対立どころか、相克の関係だったと思います。
    もちろん、教師と対立していますから、当然のように言うことは聞かず、宿題も絶対にやらない方針。
    ですから、試験は出来ても成績は非常に悪かったと思います。

    ただ、その経験はその後活きたと思います。
    高校に入った頃から、「教師を立てる」ことができるようになりました。
    もちろん、理の通らないことを言うと、注意してはいたようですが、ダメな物言いについても「そうしなければならないこともある」と、寛容になっていきました。

    要するに寛容になったのは息子の方だった訳です。

    ちなみに、小学校時代の謝恩会、中学校時代の同窓会(親も参加でした)で、子供と対立していた先生から謝罪を受けたことがあります。「あまりに正鵠を射ることを言われてしまい、自分の方がカッとしてしまった」と。
    ただ、正鵠を射ていても、言葉が強すぎるとダメだと思いましたので、私の方からも謝罪はしましたが。

    長くなりました。
    これがうちの経験です。

    学校が寛容だからと言って、子供がよりよく育つとは限りません。
    子供の用に、寛容ではないために、戦い続けて、それなりの境地にたどり着くということもあると思いますので。
    スレ主さんのお子さんも、寛容な学校だと成長できない可能性もあると思います。

  3. 【7027288】 投稿者: ゆきだるま  (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 10:57

    早速の返信ありがとうございます。

    なるほど!!
    持ったことのない視点でした。

    そうか…確かに、寛容性だけを求めていては子供自身の成長を止めてしまうかもしれませんね。
    そういう子だからこそ、戦ったり、挫折したり、妥協したり、人の気持ちを考えたりして大人になることを学ぶのでしょうね。深く納得いたしました。

    ちなみに中学校はどのような観点から選ばれたか、お伺いしてもいいですか?

  4. 【7027298】 投稿者: 候補として  (ID:.Y0dBEK5daY) 投稿日時:2022年 12月 07日 11:02

    逆に言えば自己主張のしっかりできるお子さんなので、国内のいわゆる私立中高一貫校よりもインターの方が合うような気がします。インター以外でしたらドルトン東京や公文国際は合いそうかなと思いました。

  5. 【7027299】 投稿者: 似た子がいました  (ID:725G/7kRufA) 投稿日時:2022年 12月 07日 11:03

    >ちなみに中学校はどのような観点から選ばれたか、お伺いしてもいいですか?

    子供の希望により、「できるだけ放任」「面倒見の良くない学校」を選びました。
    選びましたというか、子供がそういう雰囲気の学校を選んで来ただけなのですが。

    そういう学校でも、さすがに生徒の態度次第では対立します。

  6. 【7027321】 投稿者: ゆきだるま  (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 11:20

    ありがとうございます!

    ドルトンは志望校の1つにしておりました。
    お名前が出て少し安心しております。

    公文国際、公文式の勉強をしてきた子が選ぶ学校なのかと勝手に思いこんで候補から外していました汗)
    良い学校なのですね。調べてみます!

  7. 【7027325】 投稿者: ゆきだるま  (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 11:23

    ありがとうございます。

    できるだけ放任、ですね。
    そういう学校だからこそ、お子さんが自分で育つ力が伸びたのでしょうね。

    自分で探してきたなんてすごい…
    学校探しも自分で道を切り開く一歩ですもんね。
    私ももう少し、子供に聞いてみようと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す