最終更新:

26
Comment

【7073312】受験生の母の内心

投稿者: ant   (ID:bzIXsN9PbZA) 投稿日時:2023年 01月 15日 20:33

2週間後に、中学入試本番を控えている娘の母です。
大変悪いことですが、思うことがあります。

これから本番を控える方々を、不快な気分にさせてしまったら申し訳ありません。ただ、誰にも相談できず辛くなってきたので投稿させて頂きました。

娘は4年生の3学期から受験を真剣に考えて通塾し、6年夏にスポ少を休部し、精一杯取り組んで参りました。
同じスポ少の子で、6年から受験勉強に取り組み、12月のスポ少引退まで副キャプテンとして活躍し、今も新中学生向けのクラブと両立している子がいます。

どうしても、その子に合格してほしくないなと思ってしまいます…。

うちの子は受験一筋でやってきたのに、後から始めたその子は二兎を得れるなんて…と。
その子は下のレベルのクラスですし、もちろんうちの子も頑張ってきたとは言え合否はどうなるかは分かりませんが…。

今、大事な時期でこんな事考えている暇はないことは百も承知です。無事に入試当日を迎えれるよう、娘をサポートしてはいるのですが、ふとした時に考えてしまい、こんな自分が嫌になります…。
前向きに気持ちを切り替えていきたいので、ご批判ではなくアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【7075061】 投稿者: 体調管理  (ID:ELdwFW3hGRM) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:01

数年前ですが 娘の親友が難関校に合格して娘とともに喜びました。 上の方と同じように   そんな親友がいることが誇らしいというか、娘と友達でいてくれてありがとうという気持ちです。
    その年のお正月には娘はその時風邪をひいてたその子の分も初詣でお守り貰いキットカットと共に届けました。 そして娘も希望校に合格 学校は違いますが今でも親友です。 
    (スレ主さんが批判ではなくアドバイスをと書いてあるので)
    母親が誰かに合格してほしくないと思うより 自分の子もその友人たちも頑張っている子たち皆合格してほしいという気持ちでいた方が心が安定するし良い結果になると思いますよ。

2. 【7075329】 投稿者: ねこ  (ID:402v8YRIKZI) 投稿日時:2023年 01月 17日 12:34

スレ主さんにレスをした者です。

うちはたまたま嫉妬するような相手がいなかったけれど、この時期、学校の友達や塾のクラスの中でうちだけ望んでいない結果になったらどうしようと不安でした。
    だから、心が弱っている時に、スレ主さんと同じような気持ちに自分は絶対ならないと言いきれないと感じたため、スレ主さんを励ましました。
    そして、その気持ちが決して良くないことであることもスレ主さんはわかっているということも励ました理由です。

これから受験を迎える他の人の気持ちに影響しないよう、スレ主さんのことだけを書いて励ましたつもりではありましたが、もしかしたらもう少し配慮したコメントのあり方があったかもしれないと今思いました。
    受験する皆様に幸あることをお祈りしております。

そして、余裕がなかった自分でも、入試が終わってみれば、友達や塾の子達の合格はやはり嬉しいものでした。
    でも仮に不本意な結果に終わっていた時も自分がそう思えたかどうかまでは今でもわからないです。
    私は合否発表のボタンを押す時の怖さ、最後まで慣れませんでしたが、入試は嫌でも結果が出てしまうので、特に親の心の強さが大事なのかもしれません。

受験生親の皆様は、これからもっと弱気になってしまう時があるかもしれませんが、家族や塾の先生に伝えるなり、掲示板につぶやくなり、少しでも心が軽くなる方法がそれぞれ見つかるといいなと思っています。

3. 【7076023】 投稿者: そうですね  (ID:fml4LB0Z0J.) 投稿日時:2023年 01月 17日 23:04

私は相手によりけりです。
    一人は、地元公立高校から現役で首都圏の国立医学部へ入学された上の方がいまして、後発なので彼を追い越そうと思いました。ところが中学に入ると我が子は血がこわいです。
    もう一人は、同じ私立一貫校におそらく東大に進学するだろうと思われる特に仲の良いお友達がいまして、そうした人脈に親として光栄に思っています。
    我が子はエンジンが掛かりそうで時々止まります。

その他には小学校の卒業式で大学で会おうと言ったお友達が何人かいまして、公立中学へ進学した優秀なお友達と同じ大学だったら、わざわざ私立一貫校に進学したが同じだったと思うかもと、数年先を楽しみにしています。

4. 【7077138】 投稿者: 檸檬  (ID:7vJ35HMV0L.) 投稿日時:2023年 01月 18日 21:27

そんな事言ったら、スレ主さんのお子様よりずーと前から準備されたご家庭は、スレ主さんのお子様が合格された場合に恨んじゃう、って言う話になってしまいますよ。

子供は実力通りに受かるんです。先に準備を始めたからどうと言う程の差はない。
    それを認めないと自分がどんどん苦しくなってしまいます。

5. 【7077814】 投稿者: 通りすがり  (ID:jpVt0CcqpfQ) 投稿日時:2023年 01月 19日 12:32

スレ主様がその子に「合格してほしくない」と思っているということは、スレ主様とお嬢さんのことも同じように「落ちればいいのに、不合格になればいいのに」と思っている人が少なからずいるということですよ。

受験は勝者と敗者が出て当然のことですが、この先も勝負事はつきものです。
    いい大学行った、有名企業に就職した、玉の輿に乗った、今後あらゆる場面で回りの子と比較し一喜一憂するのですかね?

ある一定数要領の良い子っていますから、それをやっかんでばかりだと人生つまらないですよ。

「あの子に合格してほしくない」=「わが子はあの子以下」って認めているようなものですよ。

6. 【7077842】 投稿者: 人を呪わば…  (ID:90QkzZxG/ho) 投稿日時:2023年 01月 19日 12:48

批判ではなくアドバイスをご希望との事。
    前向きに気持ちを切り替える必要は無いですよ。ただ、人の不幸を望むのはロクな結果に繋がりません。

我が子が無事に受験を終えられる事、実力を十全に発揮出来ることを望みましょう。
    その上で、実力をつけさせるべく最後まで足掻きましょう。
    で、結果は受け入れましょう。
    コレだけで良いのです。

7. 【7078795】 投稿者: 本当に  (ID:raupYo0dX.g) 投稿日時:2023年 01月 20日 10:51

↑「人を呪わば・・・」さんの
    >ただ、人の不幸を望むのはロクな結果に繋がりません。
    に同意です。

自分の子と同じくらい、よそのお子さまのことも応援できないと、
    本当にいいことありませんよ。
    これは子供もしかり。
    「あいつ落ちればいいのに」みたいなことを考えたり、口にするような子、
    本番で本当に苦労します。
    ずっと1番取ってた子が、第一志望に落ちたり、
    「落ちるわけがない」って学校に落ちたり、ずるずる4日、5日まで引っ張ります。

2人受験を経験しましたが、これだけは本当に、声を大にして言えます。

8. 【7078804】 投稿者: 持って生まれた能力と運  (ID:4rg51sh45FM) 投稿日時:2023年 01月 20日 10:58

>うちの子は受験一筋でやってきたのに、後から始めたその子は二兎を得れるなんて…と。

人間には持って生まれた能力というものがあります。運もあります。これらは努力ではどうしようもないのです。
    結果はどうなるかわかりませんが、どのような結果となったとしてもスレ主さんのお子さんとその子を比較することなくお子さんだけを見つめて応援してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す